ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2010/11/24(水)


s2010-11-20_15時41分31秒_YK7_9108
K-7+SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
+PENTAX Digital Camera Utility 4
露出時間:1/500秒
レンズF値:F6.3
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:70mm(105mm/35mm換算)


s2010-11-20_15時34分06秒_YK7_8946
K-7+SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
+PENTAX Digital Camera Utility 4
露出時間:1/500秒
レンズF値:F6.3
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:110mm(165mm/35mm換算)


s2010-11-20_15時29分28秒_YK7_8894
K-7+SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
+PENTAX Digital Camera Utility 4
露出時間:1/400秒
レンズF値:F5.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:200mm(300mm/35mm換算)


s2010-11-20_15時32分41秒_YK7_8927
K-7+SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
+PENTAX Digital Camera Utility 4
露出時間:1/250秒
レンズF値:F6.3
ISO感度:125
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:200mm(300mm/35mm換算)


s2010-11-20_15時47分19秒_YK7_9163
K-7+SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
+PENTAX Digital Camera Utility 4
露出時間:1/200秒
レンズF値:F6.3
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:70mm(105mm/35mm換算)


s2010-11-20_15時43分52秒_YK7_9162
K-7+SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
+PENTAX Digital Camera Utility 4
露出時間:1/250秒
レンズF値:F6.3
ISO感度:160
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:200mm(300mm/35mm換算)


# PDCU4でトーンカーブいじってます

これで前日の予行の写真はおしまい。
同僚の話によると、あれ?演目が少ないと。
ネットでブログ読んでいたら、どうやら正体不明機の接近で中止になったと。
正体不明機って・・・まぁ確かに民間機が1機飛んでましたね。
でも正体不明だったのでしょうか???謎です。

結構ブルーインパルスって、青空の下ってイメージがあります。
機体色も青ってのもありますけどね。
防大の開校祭の予行は、夕方から行なわれ、
しかも冬直前ってことで、日が落ちるのも早いです。
夕景と一緒に撮れるというのは、
結構貴重なことなのかなぁ~とか思ってしまいました。
また来年の防大開校祭にもブルーインパルスが来てくれることを願ってます。

ということで、一旦ちょっと挟んで本番の写真に移りますねぇ~。

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
辛口のコメントも期待しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっぱり充分、味がありますよね
超望遠で航空ショーの機体アップを拝見させてもらうことが多いですけど、
やっぱり、やんぼーさんらしい、こういう写真も良いですよね。
(機材がないから…ってんもありますが、ボクもきっと…何か背景に凝るかも?)

何だかキナ臭いニュースがあったようですけど、無事にショーもあったのかなぁ!?
平和について考えるイベントでもあってほしいですね。
2010/11/24(水) 03:28 | URL | ごま #0MXAa2aA[ 編集]
こんばんは

予行の巻ではそれほど感じなかったのですが、本番の巻ではおっしゃっていた200mmの足りなさが感じられますね。
ただ、これだと300mmでも足りないような気が…(^▽^;)
もしかして、本番は混んでいて良い場所を確保できなかったとかですか?

飛行機を専門にしている人たちは、500mmとか平気で振り回すと聞いているんで恐れ入ります。

http://pentax.photoble.net/?exif=101121021
http://pentax.photoble.net/?exif=101103037
2010/11/24(水) 05:33 | URL | shang #-[ 編集]
こんにちは、いつもありがとうございます。

ごまさん>
子供の写真撮ってて痛感するんですけど、
アップで撮るとかっこいいんですけど、
その時々の風景とか、そういったものを呼び起こせませんよねぇ。
なので、こういう写真もありかなぁ~っと(^o^;
ほんと、なんかオッソロしいニュースやってますね。
さすがにオバマ大統領も怒ったとか。
ヘンな方向に事が進まなければいいのですが・・・

shangさん>
今回のも予行ですヨォ~。
本番は、まだ整理が出来ていませんです。
でも雲が一面に広がっていたので・・・
ただやっぱ200mmじゃ厳しかったですねぇ。
600mmって・・・・FAF1.7のアダプターヨサゲだなぁ~。
値上がり前に、やっぱ買っとくか・・・どうしよう・・・
2010/11/24(水) 12:59 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは。
こういう有事の時に、この手の写真を拝見すると、ちょっと
怖い感じがしますね。
大事に至らなければ良いのですが。
2010/11/24(水) 20:26 | URL | おいら #HytUurLY[ 編集]
私も撮りに行きたいです。
こんばんは
2枚目4枚目良いですね。
私も撮りに行きたいです。
2010/11/24(水) 20:36 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
下から2枚目
こんばんは^^
ビビリの亀三郎なので、、、こんな時期は、、、
飛行機の写ってない
下から2枚目なんかが、、、いいなぁって思います。
、、、というのは、冗談ですけど
ほんとに
亀さん的には、、、下から2枚目、
素敵な写真だと思います!!
雲の形と、、、空の階調と、、、いいコラボですよね^^

PS テレビでPENTAXのCMやってますね!!
  嬉しかったです~~~ふふふ、、、
2010/11/24(水) 22:31 | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集]
朝鮮戦争が再開したら
日本も巻き込まれますね。
暗~い気持ちになります。
ブルーは爽やかで、いいなぁ
本番楽しみにしてます。
2010/11/24(水) 22:54 | URL | まるも #-[ 編集]
こんばんは、いつもありがとうございます。

おいらさん>
昨晩速報で知って、今日ここまで酷いとは・・・
一般市民にも被害が出てしまったようですね。
まったくあの国は何を考えているんだか。
ほんと大事に至らないことを願ってます。

yodogawasyuhenさん>
たまにはこういうのも撮ってみると楽しいですよね。
ペンタの辛さを痛感する部分もありますが、
それでも、数枚だけでも、おぉって写真が撮れたら、
それだけで満足してしまいます。

亀三郎さん>
下から2枚目、ちょっとトーンカーブいじったら、
すっごい雰囲気変わりましたです。
DRが広くなったような錯覚も・・・
なかなかいい感じで仕上がりました。
K-rのCM、Youtubeで見たんですけど、
やっとって感じですよね。やっぱ嬉しいですね。
K-xが売れたから広告費出たのかな???

まるもさん>
そうなんですよねぇ、お隣りの国ですからねぇ。
あの国のミサイルの射程距離内にありますし。
そして、私の家は、自衛隊・米軍の基地がある街で・・・
ちょっと目が離せず、先程までずっとニュース見てましたです。
本番・・・少し間開けさせてください、スミマセン。
2010/11/25(木) 01:13 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
またまた質問です~(^^ゝ
何度も、スイマセン m(__)m

タムロンのA09(F2.8通し)に2倍のテレプラス付けたら…
やっぱりかなり画質劣化しますよね!?
(75mmが150mmになりゃ、当面はしのげるかな?って…)

←いつも、おバカな質問でゴメンなさい。
2010/11/25(木) 17:55 | URL | ごま #0MXAa2aA[ 編集]
Re: またまた質問です~(^^ゝ
ごまさん、こんばんは、いつもありがとうございます。

下記ページが参考になりますでしょうか。

http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-entry-270.html

コーティングとかも違ってくるので、一概に言えないとは思うのですが、
x1.5のテレコンかますだけで、かなり甘くなってるの分かると思います。
何度撮っても、テレコン無しのクレーターの感じは出ませんでした。
x2.0だと、これよりも悪くなるんじゃないかなぁ~???
でもまぁ、シャープネスかけたり、プリント鑑賞であれば、
十分耐えられる画質だとは思います。

気をつけなければいけないのは、x2.0だと2段暗くなりますでしょうか。
A09レンズだとF5.6通しのレンズになってしまいますね。
もちろんAFもかなり厳しくなります。

この辺りをわかって買われるのであれば、いいと思いますよ。
1本持ってると、いざって時に使えますしね。
そこで今オススメというか、今だからこそのものが。
ペンタのFAFアダプターx1.7。これが12月から値上がりしてしまいます。
今ならフジヤカメラで2.3万で買えますよ。
なんと、このアダプター使えば、アポランやウルトロンもAFレンズに・・・
F値の問題でAF効かないかも知れませんがm(-.-)m
でも、BORGとかでもAF効くという話なんで、多分イケルと思います。
どうやら、AF爆速らしいですよ!!
2010/11/26(金) 01:45 | URL | やんぼー #-[ 編集]
ありがとうございます!
参考になりました~♪
FAFアダプターx1.7の話しに便乗して…(笑)
←でも、それを買う資金があるなら、中古K10d行くかと…
(もしくは、もうちょっと、ムニャムニャして?K-x)

テレプラスは緊急用でね。でも2倍はキツいかな…とは思うんですけどね。
最近、自分の写真が150mmあればカバー出来てるなと気づいたんです。
明るいレンズを持てた恩恵だと思うんですけどね。

おおきにでした~(^^)/
2010/11/26(金) 05:52 | URL | ごま #0MXAa2aA[ 編集]
Re: ありがとうございます!
ごまさん、こんにちは、いつもありがとうございます。

FAFアダプター、確かにK10DとかK-xとか見えてきちゃいますね。
でもここはFAFアダプターかと。値上がり前に・・・悩ましいですよね。
2倍はあるといいなとは思うんですけどね。
やっぱ画質面は厳しいと、正直思いますよ。
2010/11/27(土) 09:17 | URL | やんぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/995-2c8bf4ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック