ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2010/10/23(土)


露出時間:1/640秒
レンズF値:F3.2
ISO感度:100
露光補正量:EV0.7
レンズの焦点距離:98mm(147mm/35mm換算)


露出時間:1/400秒
レンズF値:F3.2
ISO感度:100
露光補正量:EV0.3
レンズの焦点距離:145mm(217mm/35mm換算)


露出時間:1/250秒
レンズF値:F3.5
ISO感度:125
露光補正量:EV0.7
レンズの焦点距離:200mm(300mm/35mm換算)


こちらも先週のこと。
その前の土曜予定日が雨で流れ、順延日の日曜も朝から雨・・・
その次の月曜体育の日は晴れたんで、その日にやればいいものを、
順延日指定してなかったからというのもあって無し。
火曜日は運動会やってないのに、
すでに予定組んでいる家庭も多いだろうと、
そのまま振替休日の取り消しは無し。

   ※ これは助かりましたね、ここで我が家は七五三に行ったので

ってことで、運動会は木曜日通常通園日に行うことになりましたです。
なんとか午前中だけ仕事の都合つけて、
こー君幼稚園最後の運動会に行ってきました。
平日なんで観客も少ないだろうと・・・・大甘でした(ToT)
休日とほとんど変わらないくらいの親御さん達。
私はこのまま最寄りの駅から会社に行くんで、三脚持って行けず、
前の人が邪魔になったりする中での、厳しい運動会撮影でした・・・

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
辛口のコメントも期待しています。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おはようございます

水曜日が話題にのらないのは何故でしょうか?w

そういえば三河地区の運動会は5月でしたね。
5月は雨が少ないというのと、10月の残暑(?)が厳しいというのが
理由のようですが。

それにしても、3枚目の写真は?
機種は分かりませんが、EOSとLレンズですよね?
地べたにこうやっておいちゃうんですか…
で、やんぼーさんがこの後に拾い上げたとか?ww
2010/10/23(土) 16:20 | URL | shang #-[ 編集]
お疲れ様です。
こんばんは
運動会とお仕事掛け持ちは忙しいですね。
良い写真を撮れたようですね。
お疲れ様でした。
2010/10/23(土) 19:27 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
それは、それはヤキモキしましたね。
運動会は、お父さんにとってもビッグイベントですもんね。
しかも、ナナニッパも、所有してるとなると、行かない訳には
いきませんよね。
お子さんのカッコいい流し撮りとかが、あるのかな?
2010/10/23(土) 19:39 | URL | おいら #HytUurLY[ 編集]
アタシゃ…
恐くて地べたにカメラ置けませんデス
砂つぶが恐いよ~~{{{{(+ω+)}}}}

でも忙しい中、パパもガンバりましたね☆
2010/10/23(土) 19:45 | URL | imno1 #D98iByG.[ 編集]
熱心なギャラリー群に笑えますよね
わー
私の15インチノートでも見易くなりました。
実は、50%とかにしてまず写真見て
100%に戻してから字を読んでたんですよ。(内心ムッとしながら・・)

ところで、お聞きしたいのですが
『ユーザー設定』ていうものは
どの機種から搭載されたんでしょうか。
2010/10/23(土) 21:32 | URL | まるも #-[ 編集]
え~急きょ平日でもたくさん来てましたか~
どれだけ仮病を使った人がいたのでしょう?
なーんて(^_^;)
あー親のみなさん、若そうだな~、なんかなつかしい
風景だな~

でも案外休めるもんなんですね。
やんぼーさんも有給使えばよかったのに。
来年は雨に当たらないように~

ラストのすごいレンズつけたカメラ・・・
綱引きにかりだされて置いてっチャッタとか?
人のカメラでもおきっぱって心配しちゃうね~
2010/10/23(土) 22:26 | URL | イナ #JalddpaA[ 編集]
皆さんこんにちは、いつもありがとうございます。

shangさん>
うちの幼稚園、水曜日はお弁当なしの短時間保育です。
なので、水曜日は対象外なんでしょうねぇ。
こちらも小学校からは6月というのが多いようです。
受験とかの関係もあるんでしょうか。
こー君は来年から小学校、これで1度だけになってしまいます。
そそ、この幼稚園が頼んでいるカメラマン、
2人いたんですけど、やっぱキヤノン使ってました。2台ずつで計4台。
地べたに置く、やっぱこういう商売なんで仕方ないんですかね。
被写体優先って感じでしょうか。

yodogawasyuhenさん>
事前に予定組んである休日開催だったら問題なしなんですけどね。
昔は体育の日でしたね。1年で一番の晴天率という。
仕事で一番最後のリレーが見れなかったのは残念でした。

おいらさん>
そうなんです、ビッグイベントなんですよね。
って、うちの会社(というか私の仕事)は比較的融通効くんで、
なんとか調整つけれましたが、会議入ってたらやばかったです。
ナナニッパは運動会では今回初でした。
幼稚園だったので、200mmでもなんとかなりました。
流し撮りは・・・今回はそういう種目無かったっす。
(最後のリレーまで見れていれば・・・)

imno1さん>
普通の人はそうですよねぇ、地べたに、しかも砂地にカメラ置くなんて。
でもD700も防塵防滴じゃなかったでしたっけ?
ほんと何とか幼稚園最後の運動会、少しでも行けて良かったです。

まるもさん>
あーやっぱ今までは大き過ぎましたか。ゴメンナサイです。
まだ見にくい点とかあれば、教えてくださいです。
遊びに来てくれる人、みんなに良いスタイルというのは難しいのですが。
ユーザー設定・・・K10Dにもあったんで、結構昔からでしょうか。

イナさん>
そうなんですよ、平日なのにいっぱい。
幼稚園なんで、お母さん方はいるってのわかるんですけど、
結構お父さん達もいっぱい来ていました。まぁ私もですが。
七五三でも休んだばかりだったので、さすがに1日は・・でした。
最後のは契約カメラマンのカメラさんでした。
レンズだけ・・・って使えませんけど(^o^;
2010/10/24(日) 12:56 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
無造作にグラウンドに置かれたカメラ
なんだか可哀想ですね
ここはひとつ拾い上げてお持ち帰りした方が
カメラも幸せになれるかも ^^
2010/10/24(日) 13:31 | URL | ~(・・ )~~ #-[ 編集]
USERモード
自分のチャンネルがいくつかあったらいいな、
って思ってたけど
とっくに皆さん使ってたんですね。
 コンデジでもあったりして
知らないって幸せだったりして。
2010/10/24(日) 18:59 | URL | まるも #-[ 編集]
運動会
おはようございます
出勤途中で、運動会の撮映を、
ちょちょいとこなすやんぼーさんは、
やっぱりさすが!!ですね~~~
しかもレンズは、70-200mm。。。
そこそこ重いでしょ??かさばるでしょ??
とにかく、、、ご苦労さまでございました~~~(ペコリ)

実は、
わたしも、日曜日は町内運動会だったのですよ!!
18-250mmに付け替えて、撮りました。
やはり
運動会は、200mm以上が欲しいですもんね。

PS 私もノートなので、写真の大きさは助かりました。
  でも
  中には、、、でっかいほうが良かったのにって
  不満な方が出てるんじゃないかと
  すこし心配です、、、(滝汗)
  どうか、、、ご了承頂けるよう
  よろしくお願いします(ペコリ)
2010/10/25(月) 10:46 | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集]
皆さんこんにちは、いつもありがとうございます。

~(・・ )~~さん>
ちょっとさびしげですよねぇ。
ダブルマウントは、どちらも寂しい思いさせちゃうので(^o^;
そして、特に私の懐が寂しくなっちゃうので・・・

まるもさん>
いえいえ、私は使ってません(^o^;
設定はしてあるんですけど、
あとからあれ?どんな設定だったっけかなと。
だったら、毎回合わせりゃいいやと。
新しいものについていけなくなってきました(ToT)

亀三郎さん>
母も応援に来てくれて、私の代わりに最後まで。
なので、レンズは預けて持って帰ってもらいました。
さすがに会社に70-200mmを持っていくわけには・・・
町内運動会撮影お疲れ様でした。
日光旅行記のあとに出てきますかね?
会場の広さ次第ですが、望遠は必須ですねぇ。
写真の大きさは大丈夫ですよぉ~。
元に戻した・・・いや少し大きいかな?という位なんで。
2010/10/25(月) 13:17 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
しつこいけど USERモード
それがですね、
K-xにはですね
この機能がですね
・・・無いんです。
そんな前からの機能なら、なんで惜しむのかなぁ
って思ったんですよー。
2010/10/25(月) 21:20 | URL | まるも #-[ 編集]
Re: しつこいけど USERモード
まるもさん、こんばんは、いつもありがとうございます。

上位機種との差別化の部分なんでしょうね。
逆に上位機種に無いピクチャーモードとかありますし。
記憶のためのソフト開発費・フラッシュメモリ、
この辺りによる価格アップを抑えるためでしょうか。
まぁでもメニューの中にそっと置いておいてくれてもいいですよね。
ソフトだけで実現できるんだったら。
2010/10/26(火) 01:04 | URL | やんぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/963-e391a03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック