ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2010/10/09(土)


露出時間:1/15秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:800
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:35mm(52mm/35mm換算)


露出時間:1/4秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:800
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:35mm(52mm/35mm換算)


露出時間:1/20秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:800
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:35mm(52mm/35mm換算)


露出時間:1/3秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:800
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:35mm(52mm/35mm換算)


# K-m+DA35mmはひびきさんからの借り物です

もうずいぶん前の話。突然ひびきさんからメールが・・・
プチオフ会に、最近定番となりつつある、
蒲田の丸十食堂に行ってきました。
カメラ持ってなかったのもあって、
ひびきさんからK-m+DA35mmを借りてパシャパシャと。
K-mどんな感じだったか、もうだいぶ経つんで忘れちゃった(^o^;
DA35mmは、この画角でグッと寄れるんで、こういう場所ではいいですねぇ。
そういえば、先日のK-5トークライブでも、
小林さんがDA35mmべた褒めしていましたです。

話は変わって、今日10/9。こー君幼稚園最後の運動会の予定でした。
が、朝から雨・・・・しかも結構激しく降ってる・・・
ってことで、早々に中止決定の連絡が回ってきました。
順延で明日になるってことですけど、明日もまず無理ですよね。
となると、その次は月曜にやりゃいいのに、
木曜日と金曜日2回に分けて、通常登園の時にミニ運動会をやると・・・
幼稚園最後の運動会、写真撮れんじゃないですかぁ~(ToT)
あーどちらか1日だけでも、仕事休めないかなぁ~(TT_TT)

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
辛口のコメントも期待しています。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
DA35macro
こんばんは^^
ドキッ、、、DA35mmMacroへ逝かれたのかと。。。
一瞬思ってしまいました(汗)
あれれ、、、
ノクトン58mmは???は、ヤメたのかな・・・って、、、
でも、
ひびきさんから借りての作例だったのですね!
どうですか、
やはり寄れるから、いいでしょう?
最後の写真なんかは、丸ボケのために開放で???
さすが、、、テクニシャンですよね~~~やんぼーさんは!!
2010/10/09(土) 23:41 | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集]
こんばんは

揚げ物にラーメン、そしてアルコール…
お体をご自愛下さいw

DA35Lいいですよね。
Limitedなんで質感もいいし、このようなシーンでは
「寄れる」というのが非常に心強いです。

レストランに行く時は、基本的にDA35Lですね(^。^)
お散歩のお供にも使いやすい画角ですし。
2010/10/10(日) 04:03 | URL | shang #-[ 編集]
運動会、残念です…
ああ…またアポラン攻撃かと思ってしまいました。(^^ゝ
←ホントに毎日、イジイジしております(^^ゝ


あれだけ降ればダメですよねぇ~
せっかくの幼稚園最後の機会に、名写真家さんの撮影がないのは寂しいです。
…何か無理矢理な理由を作って会社を(笑)

それとカゼに気をつけてください。
子供さんの元気な姿が校庭に映えることを祈っています。(^^)/
2010/10/10(日) 07:19 | URL | ごま #9enIUaYc[ 編集]
こんにちは、いつもありがとうございます。

亀三郎さん>
DA35mm、かなりオススメしてましたからねぇ、
実際こうやって使ってみると寄れるのはいいですよね。
FA35mmを持ってなければ、逝ってたかも知れません。
ノクトンはですねぇ、リケノン持ってるしなぁ~って、
未だに悩んでます。このまま売り切れてくれれば、
スッキリ諦められるのに(-.-;
最後のは、丸ボケもですが、ほんわかも出したくて開放で(^o^;

shangさん>
そう、飲みに行くとついつい。
この日も最後にラーメン頼む人って聞いた人がいて、
私ももちろん手を上げてしまいました・・・
イヤでも、ここのラーメン、真面目に美味しかったんですよ。
DA35mmLtd.いいですよねぇ。
新しいDA35mmF2.4がどこまで寄れるか、こちらも楽しみです。

ごまさん>
アポラン、MFなんで、持ち出す時限られちゃいます(^o^;
そう、昨日、そして今日と結構降ってます。
自分達はいいんですけど、子供がかわいそうで。
幼稚園最後のリレー、かなり練習したようなんです。
これを見に行きたいんですけど、多分金曜なんですよねぇ。
金曜は終日セミナーで外出予定で、間違いなくイケないのです(ToT)
風邪・・・まーちゃんがかかっちゃって、ここ数日大変でした!!
薬飲んでて、今は落ち着いてきましたけどね。
ありがとうございましたぁ。
2010/10/10(日) 12:09 | URL | やんぼー #-[ 編集]
カカクのアポラン『クチコミ』よろしくです(^^ゝ
やんぼーさんと連絡手段がないもんで、勇気出してしまいました。(おバカが~)
ボク…ピンボケいなっても、MFにハマったみたい?

ええ~っ!やっぱり、ひいておられましたか!
気をつけてくださいね~、ぶり返しが怖いですから…
せっかくの練習の成果を見たいですよねぇ~
今から、奥様に撮影の練習してもらいます?
2010/10/10(日) 17:48 | URL | ごま #9enIUaYc[ 編集]
Re: カカクのアポラン『クチコミ』よろしくです(^^ゝ
ごまさん、こんばんは、いつもありがとうございます。

カカクのアポラン、かずとろんさんでよかったでしょうか?
わからないなりに、書き込んでみました(^o^;
ピントばっちりだけが写真じゃないと思いますし、
プロ???の写真館の写真すら、ピンぼけもあります。
楽しんで撮影できれば、まーったく問題なしだと思いますよ!!
風邪は、まだ薬飲み続けてて、なんとかおさまっているようです。
明後日は1年遅れの七五三に神社行く予定なんで、ぶり返さないように・・・
妻ちゃん、撮影はまず無理っぽいです。
もうここ何年も、コンデジすら使ってませんから(ToT)
2010/10/10(日) 22:37 | URL | やんぼー #-[ 編集]
ありがとうございました!!
そうです。わざわざ呼んでしまって、すいませんでした。
(もう、すっかり友達気分のボクです)(^^ゝ

もしかして…まーちゃんは…女の子?
(だったら、ごめんですぅ。上の記事で、とても爪のキレイさに、ふと勘違いしてた…と)

そうですよねぇ…ある時点でドサッとパワーが落ちるみたいなんで。
あ、奥様が熱出しても困りますからね。
(ビデオはありなのかな?)
2010/10/10(日) 23:18 | URL | ごま #9enIUaYc[ 編集]
Re: ありがとうございました!!
ごまさん、おはようございます、いつもありがとうございます。

おぉあっていましたか。ちょっと探してしまいました。
友達気分、いいですよぉ~、私もそんな感じなので(^o^;
はい、まーちゃんは女の子で、こー君が男の子ですぅ。
上が8歳に、下が今5歳で12月に6歳です。
ちょっと遅い七五三に明日行ってきます!!
ビデオのバッテリーは、もうここ数カ月充電すらしていません・・・
映像って見てると面白いのですが、編集大変だし、
見るのに準備もいるし、パット見れないので、ついつい写真ばかりに(^o^;
2010/10/11(月) 08:44 | URL | やんぼー #-[ 編集]
DA35Macroいいですね。
こんばんは
寄って35mm使いやすそうです。
良い写真ですよ。
2010/10/11(月) 09:47 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
Re: DA35Macroいいですね。
yodogawasyuhenさん、こんにちは、いつもありがとうございます。

DA35mmLtd.世間の評判もいいですからねぇ~。
最初の頃はおまけのマクロとか、マクロだからAFがとか、
アレコレ言われていましたね。
FA35mm持ってなければ、Ltd.外装もあって、
ちょっと気になるレンズになってたと思います。
2010/10/11(月) 13:41 | URL | やんぼー #-[ 編集]
まーちゃん、ゴメンね~
これは失礼しました!(^^ゝ
まーちゃん、ゴメンね!
けど、そのお爪や、手のキレイさが気づかせてくれたんで…

じゃ、一年ディレイの七五三な訳ですね。いってらっしゃいませ~(^^)/

確かにビデオって後々に見ることが…
だからこそのPENTAXなのです!いや…他社でも、まったくOKなのですけどね。(^^ゝ
やっぱり瞬間は、切り取るに限るんじゃなかろうかと思う今日この頃であります。

七五三も、あわせて、おめでとうございます!!
これからも元気に育って、良い被写体にもなってくださいね~♪
2010/10/11(月) 14:13 | URL | ごま #9enIUaYc[ 編集]
Re: まーちゃん、ゴメンね~
ごまさん、こんばんは、いつもありがとうございます。

気にされなくても大丈夫ですヨォ(^o^;
はい、昨年は写真撮影だけ楽しんで、今年本番です。
子供達は2度、着物着るって感じですねぇ。
まーちゃんは喜んでますが、こーくんは・・・
いい被写体であり続けてくれればいいんですけどね、
あと何年で、撮らないでと怒られる日が来るのか・・・怖いです(-.-;
2010/10/11(月) 23:30 | URL | やんぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/952-6a7b62ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック