ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2010/09/24(金)


露出時間:1/13秒
レンズF値:F3.2
ISO感度:500
露光補正量:EV1.0
レンズの焦点距離:135mm(202mm/35mm換算)


露出時間:1/20秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:800
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:135mm(202mm/35mm換算)


露出時間:1/6秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:800
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:135mm(202mm/35mm換算)


露出時間:1/10秒
レンズF値:F3.2
ISO感度:800
露光補正量:EV0.7
レンズの焦点距離:135mm(202mm/35mm換算)


露出時間:1/6秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:135mm(202mm/35mm換算)


露出時間:1/8秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:800
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:135mm(202mm/35mm換算)


平成22年叶神社例大祭、夜の部。
今回はちょっと動きを表現してみようかと。
フラッシュ使ったり、わざと動きが激しいところ撮ったりと、
どんなモンでしょう?躍動感じられる写真になってますでしょうか?

夜のお祭りの写真、かなり暗いところも歩いたりするんで、
どうやって撮ればいいものか・・・
外部フラッシュ540も使ったりするんですけど、
直接光だとなんかちょっと雰囲気が違うし・・・難しいです。

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
辛口のコメントも期待しています。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
夜間の撮影はニコンやキャノンに比べて苦手なペンタなので
三脚での長秒露光しか撮らない僕ですが、果敢に挑戦されて
いますね。
k-5だと、結構いけるのかなぁ。未だ、高感度でのサンプ
ルが、余り見受けられませんが、気になりますね。
2010/09/24(金) 19:50 | URL | おいら #860I2lEk[ 編集]
被写体ブレが味わいに変わっています。
こんばんは
上手く被写体ブレを使いますね。
今度のK-5良いようです。
私はまだ迷って楽しんでいます。
2010/09/24(金) 20:43 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
一枚目の…
アンヨはじぇったい女子の脚ですよね?
うんうん柔らかなイイ脚の運びです☆☆(笑

これも『雅』って云うピクチャーモードですか? 
2010/09/24(金) 20:47 | URL | imno1 #D98iByG.[ 編集]
躍動してます!
おみこしって担いでる人達は熱狂してるけど
まわりが暗いのよね~・・・・・
やんぼーさん、いろいろ工夫して撮ってますね。
私なんてあてずっぽうです・・・(ーー;)
こういう写真はなんかきっといい機材があるんだろな。
ちゃんと撮ってる人には。

なんか実家の祭りは6月の頭でお祭りのはじめだったので
もう遠い話のようです。
浦賀で横須賀のお祭りも終わり。
3ヶ月半のお祭りキャラバンも無事終了ですね。
あっというまだな~・・・・
2010/09/24(金) 23:29 | URL | イナ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは、いつもありがとうございます。

おいらさん>
K10Dを経験しているので、K-7でもかなり撮りやすく・・・(^o^;
K-5だと、更に暗いところでは撮りやすいんでしょうねぇ~。
高感度もそうですが、低感度のサンプルも見てみたいです!!

yodogawasyuhenさん>
被写体ブレでも、何処か一箇所止まってれば、
動きを感じさせる写真になるかなというのが、
私の考えだったりしまして(^o^;
迷っている間が楽しいですよねぇ~。
気軽に撮りたいならK-r、ちょっと凝ってみたいとか、
操作性を上げたいと感じてたら、K-5の選択がいいと思いますヨォ。
もちろん、所有感に関しては、K-5が有利だと思います!!

imno1さん>
女性の足ですかねぇ~、ブレちゃってるので???
浦賀のお祭り、1/3は女性が神輿担いでるって感じです。
でもさすがに辛そうで、女性は結構入れ替わりしていました。
フラッシュ炊いた時は、自動でフラッシュに、
そうでない時には、雅で撮ってますです。

イナさん>
店の前に来たら明るくなるんですけどねぇ、
撮った写真には、その店の看板が・・・(ToT)
雰囲気台無しって感じの時もありますです。
フラッシュの使い方とかもあると思うんですよねぇ~。
今回は発光量抑えたりも試したんですが、何がいいんだか????
これで来年までですね。来年はベース開放のお祭りに行きたいなぁ~。
2010/09/25(土) 02:36 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
高感度のサンプルでましたよー
祭りはいいねぇ、躍動感が伝わってくる写真ありがとうございます。

さて、K-5の6400のサンプルが出てきました。
http://goo.gl/UjPA
2010/09/26(日) 10:17 | URL | ARU #D1yV9ulM[ 編集]
Re: 高感度のサンプルでましたよー
ARUさん、こんにちは、いつもありがとうございます。

躍動感伝わりましたか!!
お祭りの写真って、これがなかなか難しく、
伝わる写真撮れたのは嬉しいですねぇ。
ISO6400のサンプル、後ろのFUJIかな?
フィルム見ると、やっぱ平面に・・・潰れてますね。
でもまぁ6400で撮れるのはスゴイですよね、やっぱ。
K-7じゃ、もっとひどいノイズに悩まされそうです。
2010/09/27(月) 08:30 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/938-dbeb9165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック