ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2010/09/09(木)



9月9日午後1時。
PENTAXも動きましたね。K-rの発表です!!



K-xの不評だったところを、うまくまとめてきたモデル。
カラバリ展開も、さらにグレードアップしてますね。
そして、何といってもレンズもカラバリ対応するということ!!
レンズは、K-x使ってる人にも手の届く範囲のもの。
これが嬉しいですねぇ。ボディとセットのみだと・・・
K-xや他のモデルをお持ちの皆さん、DA35mmF2.4ALだけでもどう?

K-xが売れたのは、カラバリだけじゃなく、
中身がしっかりしていたこと。
これはHOYAもわかっていたようで、
K-rもしっかり中身を作り上げてきました。
K-7後継に取り入れてもらいたい機能も、K-rに先行導入!!
これは、K-rも結構売れそうですね。


【製品名】簡単操作の小型デジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-r」
  ・高画質画像
  ・小型軽量ボディ
  ・最高約6コマ/秒の高速連続撮影
  ・高性能AF
  ・明るく見やすい光学ファインダー
  ・大きく見やすい3.0型・約92.1万ドットの広視野角液晶モニター
  ・2種類のバッテリーに対応
  ・シャープな画像が得られる独自の手ぶれ補正機構
    “SR(Shake Reduction)”
  ・個性的な写真表現が楽しめる多彩な画像処理機能
  ・高速赤外線通信機能
  ・1280×720ピクセル、25fpsのHD動画撮影注6に対応
  ・その他
     1. CMOSイメージセンサー表面に付着したゴミをふるい落とす
       “DR(Dust Removal)”
     2. 右手だけで基本操作ができるようにボタン、レバーなどを
        グリップ側に集中した操作レイアウト
     3. ライブビューにも対応し、カメラまかせで簡単に撮影できる
       “オートピクチャーモード”
     4. “夜景HDR”などの新機能を採用した、全11種類のシーン
        モード
     5. 夕日などの色成分を強調して撮影できるホワイトバランス
        調整モード“CTE”
     6. DA、D FA、FAリミテッドレンズの歪曲収差ならびに倍率色
        収差の自動補正が可能
     7. RAWデータ展開とブラウザー機能を備えたソフト
        「PENTAX Digital Camera Utility 4」を同梱
関連記事
コメント
この記事へのコメント
やんぼーさん こんにちは

pentaxも良い物を出してきましたよね~!
2010/09/09(木) 17:48 | URL | C'mellに恋して #H3jN.GI6[ 編集]
こんばんは。てっきりk-5も発表だと思ってたので、肩透
かしですが、これも、k-7のデザインに似てきて、風格が
出てきましたね。
新カスタムイメージの「銀残し」って、どんなのでしょう
ね。
2010/09/09(木) 20:09 | URL | おいら #HytUurLY[ 編集]
K-rて良いのですか。
こんばんは
買われるのですか。
やんぼーさん人柱になってください。
デザインまったくダメなので、色は分からないです。
2010/09/09(木) 21:05 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
今、調べてきましたー
どっかで見たカタチ・・K-7似だったんですね。
レギュラーのピンクのボディが欲しいかなぁ。
あ、タワーレコードコラボのがもっと欲しいです。

ペンタックスは魅力的なメーカーだと思いました。
ちゃんと意見を聞き入れてくれるとわかりました。
2010/09/09(木) 22:00 | URL | まるも #-[ 編集]
ほんと、色だけじゃなく中身もしっかりしてますね
これでLKが4諭吉位だと嬉しいんだけどなぁ^^
2010/09/09(木) 23:28 | URL | やなちゃん #hYl2kuuE[ 編集]
こんばんは、いつもありがとうございます。

C'mellに恋してさん>
K-xもよかったですけど、
K-rは更にいいって感じですねぇ。K-xはK-mのボディ流用で、
開発陣としても納得してなかったのでしょうか。
PENTAXは2世代ボディ使い回しってのは、
まだ生きているっぽいですね。

おいらさん>
K-5は噂だと9/20発表ですかねぇ?
そう、見た目もなかなかカッチョいいですよね。
いいところ引き継いでるみたいですし、
後出しなんでK-7よりもいいところも。
銀残し、フィルムの現像手法の一つみたいですね。
クロスプロセスも含めて、楽しそうな機能ですよね。
K-7には無い・・・・

yodogawasyuhenさん>
いえいえ、買いませんよぉ~。
もう2ダイヤルに慣れちゃうと、1ダイヤルの操作性は・・・
でもでも、K-rはかなりいいみたいですね。
K-xの欠点をうまいこと埋めてきましたしね。

まるもさん>
K-mからK-xと、2世代使ったボディを捨てて、
新しい金型起こしてきましたね。結構いい形かと。
コレジャナイが、また出るかもしれないようですねぇ。
2010/09/09(木) 23:53 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
Re: タイトルなし
やなちゃん、こんばんは、いつもありがとうございます。

K-xの時もそうでしたからねぇ~。
表向きだけじゃなく、中身もしっかり作りこんでくるから、
K-xはあそこまで売れたんだと思います。
K-rは、いい感じで進化してきていますが、
カラバリ興味ある人は、結構K-x買っちゃってるでしょうし、
実は案外苦戦するかも知れませんね。
K-xの価格推移見ていると、
4諭吉+αだったら、半年ちょっと待てばありえるかも知れませんね。
2010/09/09(木) 23:55 | URL | やんぼー #-[ 編集]
DA35AL
こんばんは^^
PENTAXのHPを見てたら
新しいレンズも出ますか?
これって
DA35Macroとは、
また違う方向性なんでしょうね?
亀さん、技術面はまったく詳しくないので
簡単に
あとで、、、
教えて下さい(ペコリ)
2010/09/10(金) 00:04 | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集]
Re: DA35AL
亀三郎さん、こんばんは、いつもありがとうございます。

はい、新しいレンズ出ますよ。
プラマウントの軽量単焦点で、カラバリ対応のDA35mmです。
DA35mmF2.8は等倍マクロレンズですし、Ltd.なんで金属外装ですよねぇ。
QSFSも付いてますし、組み込みフードも。
DA35mmといっても、やっぱだいぶ違うと思います。
レンズ構成はFA35mmに近い(同じ?)らしいです。
2万チョットで、カラフルなレンズが手に入る、
意外と1本持っておいても面白いかもですねぇ。
ゴールドのレンズなんて、なかなか無いと思います・・・(^o^;
2010/09/10(金) 00:31 | URL | やんぼー #-[ 編集]
こんばんわ

K-xでの評価にしっかり耳を傾けて、作り込んできた印象です。
トレンドを追うのもさることながら、ユーザの不満をちゃんと吸い上げて次機種に反映するところに、良心を感じます。

赤外線通信ゲームは、自分としては「何だかなぁ」ですが(^▽^;)

K-7を持っているので食指は動きませんがw、Pentaxユーザーが増えて欲しいですね。

ところで、新DA35 F2.4はLtd.ですか?
Ltd.じゃないと理解してたんですが。
写真を見る限り金属外装ではあるのですが。。。
2010/09/10(金) 04:57 | URL | shang #-[ 編集]
出ましたね~!!
おはようございます。
出ましたね~!!
K-x の弱点を克服して、さらに上位機種に負けず劣らず、
それ以上の部分もあって、頑張ってるね PENTAX !! ですね。
個人的にはカスタムイメージの 『銀残し』 が気になってます。

噂の K-5 の発表は 9/20 になるんでしょうかね?!
そちらもとっても楽しみです♪

私もK-rの記事を書いたので、TBを送りました!!
2010/09/10(金) 07:07 | URL | ペンタスキー #TnuHa7hk[ 編集]
出ましたね K-r ちゃん
カメラの中身は素晴らしい内容になってるし
これでエントリークラスって言うんやから驚きです
カラバリのシュミレーション楽しいですね
結構、遊んでしまいました ^^;
2010/09/10(金) 07:47 | URL | ~(・・ )~~ #-[ 編集]
こんにちは、いつもありがとうございます。

shangさん>
しっかりとアンケートの内容とかも組み込んできてる感じですね。
本質がしっかりしているから、カラバリとかが活きてくるんですよね。
ゲームはまぁ、仲間がいたら楽しいかも知れませんよ(^o^;
電車の中とかで、暇つぶしにはいいかも知れません。
新DA35mmは樹脂外装ですヨォ~。
画像縮小した時に、シャープネスかけすぎたでしょうか(-.-;

ペンタスキーさん>
出ましたねぇ。ほんと中身はエントリーの上行ってますよね。
一眼レフのエントリーとして、今考えられるもの、
少し先に主流になるであろうスペックを取り込んできた感じですね。
「銀残し」そして「クロスプロセス」、K-7にも・・・
K-5には積んでくるんでしょうかね。
TBありがとうございましたぁ。こちらからも何度か送ってみたのですが。

~(・・ )~~さん>
そそ、カメラの中身がしっかりしているのがいいですよね、
けっして見た目だけじゃない。
多分HOYAの考えの隙間ってことでエントリー以上ミドル以下なんでしょうね。
宣伝費があまり必要じゃない分、他社のエントリーと同価格帯になってますが。
カラバリシミュレーション、今回はレンズも追加ですからねぇ、
ほんと色んな組み合わせがあって、買うとしたらかなり悩みそうですね。
2010/09/10(金) 12:56 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/920-5a40bf21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
本日 2010年9月9日、PENTAX から、新型一眼レフカメラ     『PE
2010/09/10(金) 07:00:00 | とーちゃんのあしあと