ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2010/09/03(金)


露出時間:1/25秒
レンズF値:F6.3
ISO感度:800
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:250.0mm(375mm/35mm換算)


露出時間:1/125秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:320
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:70.0mm(105mm/35mm換算)


露出時間:1/125秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:320
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:70.0mm(105mm/35mm換算)


露出時間:1/60秒
レンズF値:F4.5
ISO感度:800
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:57.7mm(87mm/35mm換算)


露出時間:1/30秒
レンズF値:F6.3
ISO感度:800
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:250.0mm(375mm/35mm換算)


露出時間:1/320秒
レンズF値:F6.3
ISO感度:800
露光補正量:EV0.3
レンズの焦点距離:250.0mm(375mm/35mm換算)


今回は帰省前直前にK-7のファームアップがありました。
そう、以前にも紹介したのですが、
カスタムイメージに「リバーサルフィルム」が追加されたのです。
今回の北海道帰省では、風景撮ったり花撮ったりするときには、
このリバーサルフィルムの設定ばかり使っていました。
で、戻し忘れ子供達をリバーサルで撮ってたりもあったんですが・・・
ということで、今回の写真も全てリバーサルフィルム設定です。

それともう一つ、今回行く直前にタム18-250mmを手に入れて、
こちらも便利で使いまくっていたのですが・・・
やっぱ使い道限られそうってのが正直なところですね。
高倍率ズームに、多くを求めてはいけないってのがわかりました。
周辺減光の問題に、背景のボケの問題が気になるところかな?
旅行時の高倍率ならではの便利さは感じることができたんですけどね。

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
辛口のコメントも期待しています。


2010年夏札幌帰省その18・・・その他もろもろ
2010年夏札幌帰省その17・・・串鳥
2010年夏札幌帰省その16・・・boccaでランチ
2010年夏札幌帰省その15・・・パキスタンカリー Haldi
2010年夏札幌帰省その14・・・札幌市中央卸売 場外市場
2010年夏札幌帰省その13・・・サッポロビール
2010年夏札幌帰省その12・・・ナイススロー!
2010年夏札幌帰省その11・・・ナイスキャッチ!
2010年夏札幌帰省その10・・・フリスビードッグ
2010年夏札幌帰省その9・・・ザ・ブッフェ
2010年夏札幌帰省その8・・・モエレ沼公園
2010年夏札幌帰省その7・・・ちぇるちゃん
2010年夏札幌帰省その6・・・苫小牧入港
2010年夏札幌帰省その5・・・出航
2010年夏札幌帰省その4・・・八戸の花
2010年夏札幌帰省その3・・・シルバー クイーン
2010年夏札幌帰省その2・・・八戸フェリーターミナル
2010年夏札幌帰省その1・・・佐野ラーメン

2009年夏北海道帰省レポート
2008年夏北海道帰省レポート
2007年夏北海道帰省レポート
2006年までの北海道帰省レポート
関連記事
コメント
この記事へのコメント
高倍率ズーム
こんにちは^^
やはり、、、
やんぼーさんの評価は、厳しいなぁ、、、
周辺減光、ボケの問題、、、
亀三郎も、ある程度わかるだけに、、、
『つらい』、、、
・・・なんていうのは、、、
冗談ですけどね、、、(笑)
2010/09/04(土) 13:19 | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集]
1枚目のツボミはいい感じですよね
一般的に高倍率ズームって便利なんやけど...
口径が小さい分、背景処理には気を使うようになりますよね
帯に短し襷に長し...ってとこでしょうか
やっぱり...やんぼーさんには大口径が似合います
2010/09/04(土) 18:50 | URL | ~(・・ )~~ #-[ 編集]
んー雫が今見るととっても涼しげでなつかしい・・・・
雨全然降らないもんねー・・・(ーー;)
1枚目のつぼみのクルクルっとしたとこがかわいい♪
色がきれいにでてますね、リバーサル、ほんとの
フィルムでこんど撮ってください!!

18-250mm、そっかー、私みたいに町中撮りが多いと
便利だけど、単焦点に比べたらボケも色も負けてるのはたしか・・・・
このクラスでもっといいレンズがあればなーっていつも
思います。
でもダイヤモンド富士なんかはこれじゃないと
ズームと引いて撮るってあっというまだからレンズ交換して
らんないので必需品です。
ってことで今日はどうでしたか???
2010/09/04(土) 23:03 | URL | イナ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは、いつもありがとうございます。

亀三郎さん>
まぁ、高倍率ズームが、その辺り辛いのは、
わかってたことですからねぇ。
便利さを取るか、写りを取るかですよね。
今日は早速便利さを取ってしまいました(^o^;

~(・・ )~~さん>
先日、実はタムロンにレンズ持ち込んだんです。
この周辺減光は、製品の仕様の範囲内なのかって。
あっさりと仕様ですと・・・
苫小牧の入港時の写真とか、結構減光酷いです。
なんで、使い道誤ると、残念な結果になることも。
使い分けしていかないとですね。
大口径で軽くコンパクトだったらいいのですが・・・(^o^;

イナさん>
ほんと雨ふらないですねぇ~。
来週いっぱいまだ暑さが続くようです。
そして、どうやら9月は台風が例年より多そうだと・・・
リバーサルフィルムも冷蔵庫で眠ってるんですけどね。
なかなか持ち出す機会が(^o^;
18-250mmは、これでもかなり高評価なんですよね。
18-200mmや28-300mmよりも写りがいいと。
タムの人の話だと新型の18-270mmでもその傾向はあると。
タムはSPが付いた高性能レンズを使ってくださいと・・・
でもそうなんですよね、1本で広角から望遠まで。
その便利さにやられて、今日これでいっちゃいました(^o^;
2010/09/05(日) 00:28 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
初めまして
僕もk-7の「リバーサルフィルム」が気に入ってます。
濃厚な色合いが風景にはよく合いますよね。
7月に行った北海道旅行の直前にファームアップしてくれた
ので、とてもラッキーでした。
宜しければ、こちらにも遊びに来てくださいね。
2010/09/06(月) 21:48 | URL | おいら #HytUurLY[ 編集]
Re: 初めまして
おいらさん、初めまして。
遊びに来ていただいてありがとうございます。
風景、そして花や木々、自然物にはリバーサル合いますよねぇ。
私と同じですね。
ちょうど北海道帰省前にファームアップしてくれたんで、
本当にギリギリでした。まぁ、そのおかげで、
リバーサルばかり使うことになってしまったのですが・・・
是非またお時間のある時に、遊びに来てくださいね。
今後とも宜しくお願いいたします。
2010/09/06(月) 22:42 | URL | やんぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/914-f1b3b1a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック