ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2010/07/25(日)

s2010-07-04_18時35分39秒_YK7_0265 s2010-07-04_18時35分39秒_YK7_0265-2
K-7+PENTAX FA135mm F2.8 [IF]
露出時間:1/50秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:800
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:135mm(202mm/35mm換算)

s2010-07-04_18時35分12秒_YK7_0263 s2010-07-04_18時35分12秒_YK7_0263-2
K-7+PENTAX FA135mm F2.8 [IF]
露出時間:1/50秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:800
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:135mm(202mm/35mm換算)


PENTAXの現在の現像用ソフト、
「PENTAX Digital Camera Utility 4」
こちらがアップデートされましたね。
主な更新内容は下記の通り。

    *「645D」への対応
    * カスタムイメージに「リバーサルフィルム」を追加
    * 「D FA645 55mm F2.8 AL(IF)SDM AW」のデータを追加
    * 「FA645 レンズ」のデータを追加
    * 全体的な動作安定性を改善

カスタムイメージに「リバーサルフィルム」が追加されました。
そして、動作安定性の改善、これも嬉しいところですね。

ということで、早速「リバーサルフィルム」を試してみました。
といっても、RAWからではなく、JPGからですが・・・
左がJPG撮って出し(ナチュラル)で、右が変換後です。
かなーりこゆい感じの色になりますね。

フィルムを使っていなかったので、どういう時に使うべきなのか???
これから思い出した時にでも試していこうかと思っています。

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
辛口のコメントも期待しています。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
きれい
ベルビアってISO50とかありましたよね。
使い出したら戻れないって言ってた人がいました。
確かに花びらが、きめ細かくてシルクみたい。
2010/07/26(月) 00:12 | URL | まるも #-[ 編集]
リバーサルフィルム
ふ~~む、、、ふむふむ、、、
こゆい、、、
ならば、、、けっこう亀さん好みかも???
それと
UPされた花の写真は
しっとりとした感じがして、
良いですよね~~~
この雰囲気で、浴衣の美少女写真、1枚お願いします!!
って、、、
半分冗談の、、、お願いをしておきますね(爆笑)
2010/07/26(月) 07:58 | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集]
こんにちは、いつもありがとうございます。

まるもさん>
ベルビア、フィルムカメラでも使ったこと無いんですよね。
リバーサルフィルムは1本使って、現像面倒でその他のは冷蔵庫に保存中・・・
風景とかに合うって言いますよね。まさに私にぴったりなんですけど。

亀三郎さん>
PDCU4が使えるといいんですけどねぇ。
K20Dは、一世代古いソフトですよね。
浴衣の美少女ですか・・・これまたハードル高いですねぇ(^o^;
どなたか他の方に・・・・m(-.-)m
2010/07/26(月) 12:40 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは~☆
カスタムイメージにリバーサルフィルム...
う~む...ボケてるあたしの目にはきついかも ^^;;;
着てるお洋服もボケ色が多いし...^^;
派手さを強調したい被写体には面白そう
あと風景にも似合いそうですね
2010/07/26(月) 18:35 | URL | ~(・・ )~~ #-[ 編集]
鮮やかです。
こんばんは
被写体によっては生きてきそうですね。
京都で舞妓さん撮るのが良いですよ。
2010/07/26(月) 21:44 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
こんばんは、いつもありがとうございます。

~(・・ )~~さん>
その派手さを強調したい被写体ってのが、思いつきません。
経験不足ですよねぇ、この辺りは。
でも風景撮ったりするのは好きです。
今後その辺りで試してみたいと思ってます!!

yodogawasyuhenさん>
そうなんですよねぇ、被写体を選ぶ感じですよね。
ペンタは、カスタムイメージ含めて、
色々と遊び心も入ってるのが嬉しいです。
でもせっかくなんで、
ファームアップでカメラ内でできるようにして欲しいなぁ。
京都で舞妓さん、いいですねぇ~、撮ってみたいです。
2010/07/26(月) 22:15 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
おはようございます。
ソフトの変換ひとつでこんなにも雰囲気が変わりますか…
なかなか面白いですな。
満月の月明かりで花や海を撮ったらどうなるんでしょうね。
2010/07/27(火) 08:31 | URL | amboina #-[ 編集]
Re: タイトルなし
amboinaさん、こんにちは、いつもありがとうございます。

ソフトの力って、すごいですよねぇ~。
ホント簡単に写真のイメージ変えれちゃいます。
満月の月明かりですか・・・
本当は、夜そんな感じで海辺に出たいんですけどね。
ついついお酒入っちゃって、動けなくなっちゃいます(-.-;
2010/07/27(火) 12:46 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
あぁ…
しっかりリバーサルフィルムの雰囲気出てますネ~☆
2010/07/28(水) 22:58 | URL | imno1 #D98iByG.[ 編集]
imno1さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

今回の北海道帰省で、リバーサル多用してきました。
すっごい、今までのイメージと違って、
フィルムライクというか・・・また見てやってくださいm(-.-)m
2010/08/07(土) 00:50 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/874-cef1b20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック