ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2010/06/11(金)


s2010-06-05_10時20分11秒_IMK73590
K-7+Pentax DA55-300mmF4-5.8ED
+PENTAX Digital Camera Utility 4
露出時間:1/400秒
レンズF値:F4.5
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:170mm(255mm/35mm換算)


露出時間:1/640秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:87.5mm(132mm/35mm換算)


s2010-06-05_12時53分50秒_IMK73704
K-7+Pentax DA55-300mmF4-5.8ED
+PENTAX Digital Camera Utility 4
露出時間:1/500秒
レンズF値:F5.8
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:300mm(450mm/35mm換算)


露出時間:1/250秒
レンズF値:F6.3
ISO感度:160
露光補正量:EV1.0
レンズの焦点距離:150mm(255mm/35mm換算)


露出時間:1/640秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:55mm(82mm/35mm換算)


露出時間:1/640秒
レンズF値:F5.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:70mm(105mm/35mm換算)


# 一番最後のだけシグマ17-70mmです

先週の土曜日、まーちゃんの運動会でした。
金曜深夜から、ちょいと激しい雨が降り出してチョット心配だったんですが、
先生たちも朝早くから水溜り埋めとか、線引き頑張ってくれて、
無事開催となりました。
朝6時半にシートを敷きに向かったんですが、
既に木陰のいい場所は空いてなく・・・みんなすごいですねぇ。
来年はもちっと早く家を出ようと思いましたです。

今回はDA55-300mmにケンコーのx1.5テレコンを付けて。
どこかでテレコン外したんですけど、どこだったか忘れちゃいました(^o^;
やっぱテレコン付けるとAFが厳しいんですよねぇ。
んでもDA55-300mmのQSF使えば、MF→AFで結構頑張れました。
徒競走ではさすがに厳しいかと、確かこの時に外しましたです。

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
辛口のコメントも期待しています。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
☆業務連絡 〒投函してきたからね~

んで子供たち元気いっぱいですなー
運動会のお昼の休憩時間… お弁当 
大きな口頬張ったのは何十年前の事だったかしらん??
こう見えて(どう見えて??)運動会のヒーロー☆
偏平足なのに俊足だったのですよ~
   今??多分フーフーゼェゼェ(|||´Д`)=3
2010/06/11(金) 13:39 | URL | imno1 #D98iByG.[ 編集]
ケンコーのテレコン
こんにちは^^
テレコンで1.5倍つうことは
望遠端の300mm側で
450mmで写せるってことですかね??
でも、つけるとAFが難しくなるのですか。
ふむふむ、、、
ちなみにテレコンって、
おいくら位で入手されてるんですか?
いつも
質問ばかりですいません~~(汗)
2010/06/11(金) 16:00 | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集]
こんにちは、いつもありがとうございます。

imno1さん>
わざわざありがとうございますm(-.-)m
届くの楽しみに待っていますね。
今時は、学校の前でカキ氷売ってるんですよ(@o@)
で、買え買えとうるさいッたらもぉ~・・・
お腹痛くなって、走れなくなるっちゅうのに!!
私も今はこんな姿ですが、短距離だけは早かったんですよ(^o^;
ヒーローではありませんでしたが・・・

亀三郎さん>
はい、APS-Cで450mm、35mm換算で675mmの超望遠です!!
AFが難しくというより、やっぱ激遅になるんですよね。
まぁDA55-300mmでAF使えるだけマシなんですけど。
今日PENTAX版の発売日が決定したシグマ50-500mmOS/HSM、
これを使うとまた違うのかなぁ~。換算750mmmになります。
が、20万弱・・・・高すぎてとても買えません。
私のテレコンは、フィルム用なんで安いですよ。
3,500円でゲットしましたです。
今でもたまにヤフオクに出てきますよぉ~。
もし買うのであれば、ちょっと画質は良くないらしいんですけど、
「ペンタックス F AFアダプター1.7X」がいいかも知れません。
フジヤカメラで2万ちょっとで購入できるようです。
これを付けるとMFレンズもAFで使えるようになるし、
AFも爆速らしいです。
2010/06/11(金) 17:55 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
運動会が懐かしいです。
こんばんは
朝6::30ですか。
凄いですね。
そういえば運動会で走らされたことを思い出しました。
私は何時も長距離でした。
もう走れないです。
2010/06/11(金) 19:03 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
最近は運動会が春って多いですね~
秋は秋で行事があるしで子供も忙しいなぁ。
朝6時から場所取りご苦労さまです!
でも、うちなんか2時とか4時とかいってましたよ!
義理の弟が2家族分とりに!!
なつかしいな~
その頃はまったくカメラに興味がなかったから見るのみ。
それでも一眼レフのお父さんけっこういたっけな~
今思えば、いい時を撮影できてうらやましいよ~

やんぼーさんもまだまだ撮りまくってね。
最後のお弁当の写真が食欲をそそります!!!
あーエビフライ食べたい!!
2010/06/11(金) 20:54 | URL | イナ #JalddpaA[ 編集]
こんにちは!
うぉーー
見応えある運動会写真ですね
3枚目の後姿の写真が好きです^^
この時期、ウチの子も昨年までは運動会だったんだなと
懐かしく思います
席は抽選して整理番号とかではないのですね
2010/06/12(土) 11:06 | URL | やなちゃん #hYl2kuuE[ 編集]
こんにちは、いつもありがとうございます。

yodogawasyuhenさん>
でもたぶんもっと早くに行ってる人も。
校門って開いているのかなぁ~?
どうやら、前の晩から敷いてあるシートもあって、
それは、夜の雨でビショビショになってました。
長距離走れるのは、羨ましいっス。
私の場合スタミナが無くって。

イナさん>
受験とかの絡みもあるんですかねぇ~。
今は結構中学受験するって子も多いようですし。
幼稚園は秋にあるんで、うちの場合ちょうどいいっす。
2時ですか(!o!)
そりはきついっすねぇ。義理の弟さんに感謝ですね。
まだまだ撮りますよぉ~。子供が撮らせてくれる間は(^o^;

やなちゃん>
席の抽選とかは無いですねぇ~。
ある程度校庭が広いってのもあるのでしょうか。
あと、昼は体育館も開放して、結構な人はそこで弁当食べてます。
でもでも、やっぱ運動会、空の下で弁当食べたいですよね!!
2010/06/13(日) 09:23 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/835-5e0fa4c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック