ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2010/06/04(金)


露出時間:1/125秒
レンズF値:F2.5
ISO感度:320
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:125mm(187mm/35mm換算)


メインの写真に入る前にもう1枚だけ。
本当は昨日の花の写真に混ぜちゃおうかな?とも思ったのですが、
これだけ別だしします。
タグがグチャグチャになっちゃうのと。
前から紹介している中井先生の本の反映です。

主題として天使の像をレイルマン比率の右下に配置、
副題として右側の窓のキラキラって感じで(^o^;
でもでも天使の像の顔が、ライトアップされて飛んじゃって、
これがまたどの程度の明るさがいいか、難しかったッス。

で、ここで露出補正-0.7して、その後ずっとこの固定値に・・・(ToT)

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
辛口のコメントも期待しています。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
拡大
こんにちは^^
この写真、パッと見たときはピンと
響くものが無かったのですが、
拡大して良さが、分かりました!!
もっとデッカクしてみると
更に素晴らしいような気がします~~~
これ
亀さんの、、、まじな感想ですよ^^はい!
天使が
ドリームジャンボの1億円を運んでくるような、、、
そんな、、インスピレーションです~~~

PS 49mm、やんぼーさんと、「おそろ」にします!!
  情報ありがとうございました(ペコリ)
2010/06/04(金) 17:18 | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集]
ガーデンプレイスは…
いろいろロマンチックな建物が多くていいですよね。
昔は良くいきました。
でも花があんなに咲いていたのは記憶にないなぁ…

照明の黄色とレンガ壁の赤が落ち着いたコントラストで美しい。
ヨーロッパみたいです。
2010/06/04(金) 18:40 | URL | amboina #-[ 編集]
拡大したら綺麗に撮っていますよ。
こんばんは
亀三郎さんの言うように拡大したら上手く撮っていますよ。
横浜ですか。
こういうメルヘン調は関西には少ないです。
2010/06/04(金) 19:27 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
なかなかメインにたどりつかないですねぇ~
でもガーデンプレイスは撮るのもいいよね。
このヨーロッパちっくなとこってレストラン?
レンガに写る影が迫力あります!!
それと反して窓辺の丸ボケのようなのがプリティーです♪

レイルマン比率って初めて聞きました、三分割は知ってたけど・・・・
こういうことをちょっと知ってるだけで
構図に悩んだ時に役立ちますね!
私も忘れないで使ってみます!!
2010/06/04(金) 21:36 | URL | イナ #JalddpaA[ 編集]
ヲイラは
左側の窓の裏の光の玉?やんチャンが云うところの窓のキラキラ?
コレがとってもいいなァ☆

あ、そうそう!
中井先生、ナゴヤにも講演に来るそうです
インプレスのメルマガに紹介してありました
平日夜でちょっと都合がつかなくて残念です
2010/06/04(金) 22:49 | URL | imno1 #D98iByG.[ 編集]
皆さんこんばんは、いつもありがとうございます。

亀三郎さん>
天使がジャンボの当たりを運んでくれる、
いいですねぇ、我が家にも・・・って買ってないし(ToT)
ところで今の時期にフィルターって・・・
もしかしておニューレンズですか?
DA35mm用かなぁ~?

amboinaさん>
そそ、ここは一大商業施設、結構あれこれ整ってていいですね。
飲み屋の雰囲気も、なんかやっぱ違います。
そしてそこで飲んでいる人達も・・・外人ばっかだった(^o^;
花、結構あちこちで咲いてましたよぉ~。

yodogawasyuhenさん>
これは東京の恵比寿ですぅ。
写真、やっぱ大きくすると迫力違いますよね。
プリントもできれば大きく出したいです。

イナさん>
ごめんなしゃい・・・
明日の運動会後に時間取れたらエントリーしますねぇ。
公園道路挟んだ反対側、MLB cafe TOKYOの横の建物です。
この建物自体は・・・なんなんでしょ?(^o^;
中井先生が、三分割法だと、ちょっと中に寄り過ぎてると感じて、
もうチョット外側にと、レイルマン比率を考えたそうです。
ニコンやペンタ(分割マット)では、レイルマン比率部に、
格子の十字が来てるんで、構図決めやすいですね。

imno1さん>
顔が飛ばないようにすると、あたり暗くなるし、
周囲に露出合わせようとすると顔は飛んじゃう・・・
窓のキラキラはちゃんと捉えられててホッとしてます(^o^;
そう、あちこち回るといってました。
本買った人は、事前予約できるってことみたいです。
都合付かないのは残念でしたねぇ。
2010/06/05(土) 00:08 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
レンズ2個にフィルター1個
おはようございます^^
DFA100mmの時に、kenko「PRO1D」を購入。
DA35mmは、
おなじ49φなので
節約のため「兼用」してました。。。(笑)
でも、、、
やっぱり
プロテクト・フィルターの付け替え
面倒なんです、、、
それで、、、買いたくなりました~~~
2010/06/05(土) 07:37 | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集]
Re: レンズ2個にフィルター1個
亀三郎さん、おはようございます、いつもありがとうございます。

なるほど、兼用されていたのですね、
それはそれで、MC付ける時にレンズ前玉とごっつんこの危険性もありますので、
専用のを買われるのは、いいことだと思いますよぉ~。
2010/06/06(日) 04:44 | URL | やんぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/829-88498755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック