ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2009/04/14(火)


露出時間:1/400秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.7
レンズの焦点距離:17mm(25mm/35mm換算)


露出時間:1/640秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:19mm(28mm/35mm換算)


露出時間:1/320秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:17mm(25mm/35mm換算)


露出時間:1/400秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:100
露光補正量:EV0.7
レンズの焦点距離:45mm(67mm/35mm換算)


再度戻って「日米親善よこすかスプリングフェスタ 2009」の続き。

こちらが義弟の目的。でも残念ながら今回は船内見学はできず。
原子力空母ジョージ・ワシントンは埠頭から眺めるだけでした。
実は反対側のバースでイージス艦カウペンズの船内見学ができたらしんですが、
この時は気付かず、そのまま昼食のため、人混みの中に帰ってしまったのでした。

2枚目は明らかに暗いですね。曇り空に引っ張られたからでしょうか。
こういう時って、露出補正?スポット測光(+AEロック)に変更?
本来どうやってカメラの設定をすべきなんでしょう。

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
辛口のコメントも期待しています。

日米親善よこすかスプリングフェスタ 2009 に行こう(その4)・・・BUS STOP?日米親善よこすかスプリングフェスタ 2009 に行こう(その3)・・・んまい日米親善よこすかスプリングフェスタ 2009 に行こう(その2)・・・さくらぁ日米親善よこすかスプリングフェスタ 2009 に行こう(その1)・・・人,人,人
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
お早うございます。
2枚目は曇り空に引っ張られたんでしょうね。
それより3枚目がEV0.0でこれだけ映っている方が不思議。
スポット測光を使ったんでしょうか?
2009/04/14(火) 10:11 | URL | りんご亭 #m.2.LkcQ[ 編集]
やっと来ました^^「戦艦」
待ってたんですよ、じつは。。。戦艦の写真を。
やっぱり本物は迫力がありますよね。
う~~ん、いいです。いいです。少しゾクッとしませんか?
それから、「露出」って難しいんですね。
私などは・・・大きな声で言えませんが、、、
説明書を読んでも「AE-L」ボタンの使い方が分りません。
なので。。。まだ押したこともないのです。
押した時点で露出が固定される・・・???
だから、それでなんなの???って感じなのです(滝汗)
2009/04/14(火) 18:18 | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集]
最近は寄港反対デモとかとんと聞かなくなり、平和な日本になりました。。
そう言えば学生運動も全くなりましたよねェ。
  …などと、古~~い話しは止めといて…。。

今回は全てマルチパターン測光みたいですね。
二枚目はスポットか中央重点でAEロックが良いかも。
何処を対照にAEロックするかは現地で試行錯誤です(笑
遠くのクレーンの脚の白い部分くらいかな~。
手前の陰の部分にロックした日にゃ真白になっちゃいそう。
戦艦の本体部でロックするとハイキーになりそうですし。。
曇り空だから尚のこと難しそうですね。
2009/04/14(火) 20:42 | URL | imno1 #D98iByG.[ 編集]
こんばんは!
ご無沙汰してましたー(^^;)

1枚目、、スゴーイ!  これはもうロボットですね!
カッコイイなぁー(≧∇≦)
上のクレーンよりも下の車輪が足となって歩き出しそう(^^;)
2009/04/14(火) 21:59 | URL | えるどら #-[ 編集]
クレーンが動きそうですね。
こんばんは
クレーンがロボットみたいです。
今にも動きそうですね。
空母とイージス艦ですか。
こちらでは、まず見ることができないです。
2009/04/14(火) 22:17 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
皆さんこんにちは、いつもありがとうございます。

りんご亭さん>
普段は基本中央重点測光なんです。
スポットは子供の顔に合わせるとかそういうときくらいで。
マルチパターンはほとんど使いません。
この時も確かそうだったと思うのですが・・・・
AEロックとかしてたのかなぁ~?ダメですねこんなあやふやじゃ(-_-;

亀三郎さん>
自衛隊の艦船だったら、横須賀のダイエーに行けば、
いつでも見ることができるんですけどねェ。
米軍の艦船をこれだけ間近で、なかなかのものです。
もしよろしければ、過去にエントリーしたものですが、
下記とかも見てもらえると。タグの「船」でもいけます。

http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-entry-341.html
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-entry-340.html
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-entry-302.html

AE-LはAFロックで測光しそこで露出を固定するもの?
被写体が中央に無い場合、構図をずらすと露出が変化し、
写真全体の明るさが変わってしまい、
被写体が明るかったり暗かったりするのを防ぐ・・・であってるかな?
花を撮影する際に、花のシベが影になって暗くなったりしませんか?
そういう時にシベにAF半押しで合わせてAE-Lを押す、
設定によりますけど、何秒間はそれで固定されますので、
その間に構図を変えてシャッターを押すというのを試してみてください。
背景に引っ張られず、花の中心で露出を保持してくれると思います。

imno1さん>
横須賀ではちょくちょくあるようです。
都度渋滞してしまうので、ちょっと困りものなのですが。
ジョージワシントンが来る時とかも確かやってたような・・・
私も含め、多くの日本人が平和ボケしているのは間違いないでしょうねぇ。

普段中央重点で、ほとんどいじらないんですが、
マルチパターンになってますかね?
EXIFのマトリクスってのがそうなのでしょうか?
うぅ~ん、忘れてしまった・・・・
やはり露出補正よりもAEロック活用した方がよさそうですね。
今度からもうちょっとAE-Lも使っていこうと思います。

えるどらさん>
おかえりなさい、ロングドライブすっごい羨ましい。
わたしもいずれは・・・・
このクレーンすごい迫力ですよね、ちょっとそこらじゃ見られない。
昨日東京でちょっと悲しいニュース流れていましたが、
こいつはさすがに倒れないよなぁ。かなり重そうですよね。

yodogawasyuhenさん>
前回もなんですが、今回もやっぱこのクレーンのド迫力にやられちゃいました。
足元から見上げるとさらにドンです。
基地のある街に住んでいますから、こればかりは。
市も地元住民含めて理解してもらおうと必死なのだと思います。
2009/04/15(水) 09:49 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/446-b9457dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック