ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2009/01/15(木)

ちょっとカメラとは違う話題をm(-.-)m
知人の紹介を受け、応募してみたのがいつだったか・・・・・
忘れていた頃に当選のお知らせがありました\(^O^)/
バッファローコクヨの
液晶TVガードのモニターに当選したのです!!
しかぁ~し、我が世帯には液晶TVが存在しません(ToT)
今回は1Fに住む親世帯の液晶TVに付けてみたいと思い応募したのでした。
というのも、4歳と6歳の子供達が1Fによく遊びに行くんですけど、
TVをちょくちょく触っているようで、かなり危険だなぁってことで。

sbstv08-1.jpg

このモニターの条件が、実際に1ヶ月程度使ってみて、
ブログやホームページにレビューを掲載するというもの。
というわけで、今回のエントリーが、そのレビューになります・・・・

12月にサイズをWebで登録し、すぐに届きましたですよ、玄関に大きなブツが。
これは直接購入しにはいけませんねぇ。通販が便利ですよ。
取り付けは非常に簡単だったようですよ。60過ぎの親でも付けれた(-.-;
そして約1ヶ月、正月も挟んで使ってみた感想を聞いてみました。

sbstv08-2.jpg

うちの1Fリビング、TVの設置場所は大きな窓の横です。
で、日中日が差し込む場面では、やはり反射が気になるようですね。
コレだけ大きなフィルターなので、多少たわみもスルでしょう。
PCのテカテカ液晶もやはり映り込みが気になります。それと同じ感じですね。
日中でも日が差し込まない、あと夜、これはもうかなり見やすくなったようです。
まぁ、日が差し込む場面では、普通のブラウン管や液晶TVでも見難くなるんで、
カーテンで遮るなど、ちょっとした工夫でどうにかなりそうです。

でもって、一番期待していた効果。そう、それは子供達からの攻撃防御。
これはもうかなり役立っているようです。
やはり付けたばかりの頃は、コレ何?と興味で寄ってきたようですが、
触っても突付いても、液晶が壊れる心配がなくなったということです。
小さいお子さんがいる家庭は、コレだけのためにでもあるといいかも!?
凹んだ液晶とか見たことありますけど、ちょっと悲しくなりますよね。
修理代も馬鹿にならないと思いますし。

最後に一つだけ。
設置用ゴムってのが6個くらい付いていて、フィルターがTVにぶつからないように、
付けることができるそうなんですが、コレがどうも白だとか。
一度付けたそうですが、目障りで取ってしまったようです。
で、今は透明なセロテープでとめている・・・・
この設置用ゴムの材質だけは、何とかした方がいいと思いますよ、
バッファローコクヨサプライ様。
ホームセンターに、衝撃防止用の透明なちっさいゴムシールが売ってますので、
それを流用するといいと思いました。
関連記事
スポンサーサイト