ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2017/03/12(日)


露出時間:1/125秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:70mm


露出時間:1/160秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:135mm


露出時間:1/80秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:640
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:135mm


露出時間:1/125秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:70mm


露出時間:1/60秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:36mm


露出時間:1/80秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:1250
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:48mm


露出時間:1/25秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:800
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:28mm


# 2,3枚目はPENTAX K-1++PENTAX FA135mm F2.8 [IF]です

小林先生のセミナーが終わりすぐさま移動、
山田愼二先生のワークショップを少しだけ拝見できました。
ストロボ売ってるブースではよく見かけますし、
先日のマンフロットの感謝祭でも見かけました。
まさかPENTAXのブースで見かける日が来るとは・・・(^o^;
PENTAXでもポートレート撮影できる日が来ましたよと。
これからも、ポートレートセミナー開催していきたいと。
K-1を機に、サードパーティも注目してくれると嬉しいですね。

土曜日の朝一、キャンセル待ちしてたんですけど、
やっぱペンタでポートレート、期待している人多いんですね。
キャンセル出ませんでした(T.T)
周囲からも撮っていいですよってことだったので、
ちょいと脇から撮らせて頂きましたです。

そしてその後、今度は吉村和敏先生のセミナー。
ブルーモーメントの写真でも有名ですよねぇ~
TVでも何度かお見掛けして、お気に入りのお一人です。
今回も素晴らしい海外での写真をお見せ頂きました♪
基本的に全絞りで撮る!ちょっと目から鱗でした。
回折現象やら低速SSでのブレとかばかり心配していたので。

という感じで、PENTAXブースで半日以上つぶしてしまいました。
機材とかは、触ってみたいものとか、話聞きたいもの無く、
他のブースへ・・・これはこれで寂しいものがあるんですが、
今回はJPとDFA50mmF1.4の発表だけ?
ちょっと動き少なかったのが残念でしたね(T.T)

楽天でPENTAX K-1/K-3IIを探してみる 楽天でPENTAX K-3/K-5IIs/K-7/K10Dを探してみる 楽天でSIGMA 28-70mm/24-70mmを探してみる 楽天でPENTAX FAレンズを探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
目から鱗の講座
こんにちは~、やんぼーさん

基本的に全絞りって・・・
したことないですね、CANONのカメラで
条件のあうシーンの時ダメもとで試してみようと
こういった目から鱗の設定を気付かせてくれるところも
CP+ってイベントのおかげですね
2017/03/13(月) 10:09 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
Re: 目から鱗の講座
みっかんさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

風景写真家さんなんで、パンフォーカスが基本なんでしょうね。
でもでも、自分も風景良く撮ったりするんですけど、
APS-CでF8程度、フルでF13程度までしか絞ってませんでした。
今後、ちょっと色々と試してみようって気になりましたねぇー
写真家さんによって、設定も得意とする分野も違うんで、
正反対なこと聞くこともよくあります。
自分が向かう方向、参考にしたい写真、
色々と試して、身につけていけるといいですよねぇー
2017/03/13(月) 22:26 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんはぁ~♪

普通、デジタルだと 全絞りはなんかダメ
って感じですよね。

なるほど、画質云々より、
どういう写真を撮りたいか!
ってことなんでしょうかね。

まぁ 最近は回折補正も進んで、
全絞りでも大丈夫そうですけど。

ていうか、回折とかってあまり意識してませんね。
私はいつも、F8~F11ですから・・・(°▽、゜ )
2017/03/13(月) 23:49 | URL | 三階松 #7FrXHhSQ[ 編集]
Re: タイトルなし
三階松さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

そうですねぇー、細かなところに目が行く、
もうその時点で、その作品は見てない?ということなのかも。
どう撮りたいか、どう伝えたいか、ということなんでしょうね。
自分は、どうしても低感度でって頭固くなっちゃって、
手持ちで頑張れる1,2段絞ったあたりにしちゃってます(-.-;
2017/03/14(火) 22:03 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/2605-9cde4a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック