ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2016/10/10(月)


露出時間:1/100秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:17mm(25mm/35mm換算)


露出時間:1/50秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:250
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:17mm(25mm/35mm換算)


露出時間:1/100秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:320
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:50mm(75mm/35mm換算)


露出時間:1/100秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:17mm(25mm/35mm換算)


露出時間:1/200秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:17mm(25mm/35mm換算)


露出時間:1/200秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:17mm(25mm/35mm換算)


露出時間:1/50秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:17mm(25mm/35mm換算)


露出時間:1/60秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:17mm(25mm/35mm換算)


露出時間:1/100秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:125
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:40mm(60mm/35mm換算)


露出時間:1/50秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:125
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:17mm(25mm/35mm換算)


前日宿に入る前、最寄りのコンビニで朝食を準備。
温泉宿に泊まったのに、朝食を無しにするという・・・
って、結構そういうお客さんも多数いるみたい。
そうなんです、向かった先は

    立山黒部アルペンルート

妻ちゃんが、ずっと行きたい行きたいと。
やっとその願いが叶います(^o^;

前日夜に会計済ませて、早朝5時に宿をチェックアウト。
駐車場への一本道を、ズズズッと登ります。
こんだけ朝早いんだから・・・という考えはダメだと。
やっぱお盆時期ってのもあり、混雑予想もMAX。
20~30分後到着するも、すでに無料駐車場は満車、
トロリーバス乗り場前の有料駐車場も、ほぼ満車。
なんとか24時間1,000円の駐車場に止められました。
数十分後だと、ちょいと離れた臨時駐車場に回されてた・・・
ということで、早い行動の一つ目の理由が駐車場確保でした。

で、早い行動のもう一つの理由、
何とかして始発のトロリーバスに乗りたい!
これを逃すと、乗り継ぎもあるんでどんどん遅れる。
なんで、妻ちゃんだけ先に切符を買いに。
私は子供達の準備のお手伝い。
妻ちゃんと合流に向かうと、切符売り場は長蛇の列でした。
んでもなんとか始発バスに乗車できましたぁ~\(^o^)/
ただやっぱ、これでも遅かったのもあり、
トロリーバスは、立っての乗車となりましたです。
といっても、16分ですが・・・(-.-;

到着した先は

    黒部ダム

バスのアナウンスで、展望台は右手にと・・・
先を急ぎたい妻ちゃんは、左手のダムへ下りる階段へ(ToT)
でもこの選択が正解か!?
青空綺麗な時に、黒部ダムと山々をセットで!
あと、ダムの前で家族写真も撮ることできました♪
# 観光地でよくある買ってくださいってヤツ
# お持ちのカメラでも1枚撮りますよと
# ほぼ並ばず撮ってもらうことできました

ダムの向こう側へは徒歩で移動。
先を急ぎたい妻ちゃんを何とか説得し、
少しだけ黒部ダムの写真を撮ることができました。
この時無理してでも撮っておいてよかったと・・・
これはまた後日m(-.-)m

しっかし、ほんと黒部ダム、デカいっすね!
これまでいろんなダム見てきましたが、
そのスケールに、ちょいと感動してしまいました。
見ろ!まるで人が○○のようだ・・・(逃

楽天でPENTAX K-1/K-3IIを探してみる 楽天でPENTAX K-3/K-5IIs/K-7/K10Dを探してみる 楽天でSIGMA 17-50mm F2.8を探してみる
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
一度は・・・
こんばんは、やんぼーさん

おおお~、誰もが憧れる黒部ダム
一度は足を運んでみたいな~^^
で、ここはやっぱ豪快すぎて
超広角レンズが欲しくなりそう~^^;

お盆休みで沢山の人が詰めかけ大変だったみたいですが
青空が見えて良かったですね~
やんぼー家の満面の笑みが見えそうです~
2016/10/11(火) 00:41 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
黒部ダム・・・すぐ近くなのに我が家は一度も行かずに終わりそうですww 
原発はアカンという感じになってきてますが、水力発電とかはこれからどうなるんでしょうね~
2016/10/11(火) 10:24 | URL | はんこ屋 #-[ 編集]
( ̄▽ ̄;) 料金表 見て 腰が抜けた
2016/10/11(火) 21:05 | URL | が~たん #-[ 編集]
こんばんはぁ~(^o^)

おぉお!行ったんですか!
私も行きたいと思ってる観光地の1つ!
交通の便を考えると、簡単には行けないですよね。

壮観ですね!
ムスカの気分になるのも分かる気がしますw

それに引きかえ、
私の物欲のダムは・・・(°▽、゜ )
2016/10/12(水) 00:36 | URL | 三階松 #7FrXHhSQ[ 編集]
私も行きたいです。
私の場合は反対側(富山)から何時も登っていますよ。
黒部アルペンルート機会あれば叉行きたいです。
いいなぁ~。
2016/10/12(水) 21:00 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
いつもありがとです
こんばんは、いつもありがとうございます。
そしてそして、回答遅くなり申し訳ありませんm(-.-)m

みっかんさん>
黒部ダム、そうなんですよねぇ~
やっぱ憧れありますよね(^o^;
できれば、冬の雪壁も見てみたいところではあるんですが、
すぐ飽きるよと(-.-;
新緑or紅葉の時期がいいのかもしれませんねぇ~
15mmでも、全景入りきりませんでしたよ。
ほんと、魚眼必要ですね!

はんこ屋さん>
えぇーもったいないですよぉー
妻ちゃん、ここがあるから長野に住みたいと・・・(-.-;
水力発電も、かなりの問題抱えてますしねぇ~
老朽化したらどうするんだろうとかもありますし、
やっぱ宇宙から太陽光の力を送り届けるしかないですかね。
未来少年コナンの世界のように・・・(^o^;

が~たんさん>
そうなんですよ、これがネックですよね、ほんと。
家族4人分、かなりの出費になりました。
まぁでも、こんなことでもないと見に行けないですしね。
あそこを維持管理するのに使われるとしたら、
まぁ仕方ないかなとも思いましたです。

三階松さん>
はい、行ってきましたぁ~
いいところでしたよぉ、ぜひ実現させてくださいね♪
ムスカの気分・・・ありがとうございます。
誰も触れてくれなかったらどうしようと・・・(^o^;
私の物欲のダムも、決壊続きです(T.T)

yodogawasyuhenさん>
反対側からもよさそうですよねぇ~
長野側からとはまた違った良さがあるんでしょうね。
逆に冬は反対側からのほうが気軽に行けたりするのかな?
ぜひまた機会作って行ってみてくださいね!
2016/10/25(火) 23:20 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/2559-e8d6d769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック