ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2016/09/12(月)


露出時間:1/320秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:200
露光補正量:EV0.3
レンズの焦点距離:45mm(67mm/35mm換算)


露出時間:1/320秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:200
露光補正量:EV0.3
レンズの焦点距離:17mm(25mm/35mm換算)


露出時間:1/320秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:320
露光補正量:EV0.3
レンズの焦点距離:23mm(34mm/35mm換算)


露出時間:1/200秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:50mm(75mm/35mm換算)


露出時間:1/320秒
レンズF値:F7.1
ISO感度:200
露光補正量:EV0.3
レンズの焦点距離:29mm(43mm/35mm換算)


ちょいと私生活忙しく・・・遅くなりましたm(-.-)m

2016年の夏季休暇。
本当は例年通り北海道帰省の予定だったんですが、
フェリーのチケット確保できず・・・早々に諦め。
ギリギリまで粘れば、キャンセル待ちもできたんでしょうけど。
まぁこういう年もあっていいよねと、帰省は9月のSWに変更!
お盆は家族旅行しましょうと、妻ちゃんに行先お任せ(^o^;
ずっと行ってみたかった場所があるってことで、長野旅行になりました。

これがまた運がいいことに、こんなギリの時期なのに、
そこそこいい宿も取れちゃったりして・・・
本当は事前にアレコレ調べて、っていつもの感じにしたかったんですが、
今回は、ほとんど妻ちゃん任せになっちゃいましたです。

うちの会社は8/11山の日は出勤日(ToT)
振替で8/12がお休みだったので、この日はちょっとゆっくり。
といいつつ、結局アレコレ動き回って・・・
夕方から仮眠とるも、なかなか寝付けず、
疲れが抜け切らない8/12の深夜、家を出ました。
高速も繋がりましたし、中央道入るまではよかったんですけどねぇー
そのころから疲れが見えてきたのか・・・
SA毎+PAも数か所、休憩しながら先に進みました。

いやぁ~早く出たのが正解でしたね。
これだけ、今までにないペースで休憩したのに、
朝8時過ぎには松本ICで高速下りられました。
でもって、ゆっくり寝て早朝出発だったら、
SAでの渋滞情報、さすがにお盆かなり厳しかったようです。

ということで、そう、まず最初の観光地はここ。

   国宝 松本城

8時半ごろだったかなぁ~
なのに、すでに松本城の駐車場は満車で、臨時駐車場に。
やっぱお盆休みですね。この後すぐ臨時駐車場も満車になりました。
助かったぁ~(^o^;

写真見てもらうとわかるように、この日は真っ青な晴天!
いやぁ~、長野まで来てもやっぱ暑いですね。
あっという間に、タオルが汗でべとべとに(ToT)
そんな中、暑さに負けずに松本城をグルッと一周。
城内に入ることもできたんですけど、2時間とか待ちだったかな?
子供たちも、んなに興味無いってことで、
外から松本城を楽しみました。

楽天でPENTAX K-1/K-3IIを探してみる 楽天でPENTAX K-3/K-5IIs/K-7/K10Dを探してみる 楽天でSIGMA 17-50mm F2.8を探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

自分も遠くに出かける際は、事前にヤフーの経路検索などを参考にしているのですが、たまに自分が知りたい検索結果が表示されないことがあります。
その際は、鉄道会社各社で個別に検索しています。

話が脱線してしまいましたが、良いタイミングで到着して良かったですね。

国宝、松本城・・・。

こちら関西地方にも、去年国宝に指定された石清水八幡宮(京都府八幡市)など、結構ありますよ。

あと、テレビでみたのですが、いわゆる「お城マニア」の芸人さんがいるそうです。

「そんな趣味もあるんだ」と、正直感心しましたです。
2016/09/13(火) 08:42 | URL | 京阪快急3000 #Bo29ucXk[ 編集]
おはようございます。

さすがやんぼーさん、構図などいろいろ工夫して撮影されてますね。
松本安曇野は盆地ですから夏は気温高いですよ~w
湿度はそれほどでもないので、太陽が沈んでしまえばラクになりますけどね。
2016/09/13(火) 09:12 | URL | はんこ屋 #-[ 編集]
懐かしい~^^
こんばんは~、やんぼーさん

松本城 めっちゃ~懐かしいです~^^
私が行ったのは昨年だったと思うのですが・・・
懐かしい気がし過ぎて、昨年だったのかどうか・・・?
心が怪しく~~~(笑)
しかも滅多にでない霧まで引き連れていくしまつでした~^^
はんこ屋さんには大変迷惑をかけたので
何もかも払拭し、もう一度この地に立ちたいです。

二枚目の画像には、薄っすらと北アルプスが見えそうです~
私の時には見えなかったので、まじまじと見ちゃいます。
2016/09/13(火) 22:01 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
(・。・) 上手い 丁寧に きちんと 真面目に撮られている
額から汗して? 夏の城は 撮りたくないな~ ( ̄▽ ̄;)あちそ~
2016/09/14(水) 11:31 | URL | が~たん #-[ 編集]
いつもありがとです
こんばんは、いつもありがとうございます。

京阪快急3000さん>
経路検索とか、ナビの検索とかもそうですよね。
自分がある程度想像ついてると、何故そうなると・・・

お城マニアの芸人さん、誰だろう?
今は歴女とかいっぱいいますしねぇー
こういうの好きな人、いっぱいいそうですね。

はんこ屋さん>
本当は、もっと紅い橋の手前からのもあるんですけど、
陽が高くのぼちゃってて、空が真っ白・・・(ToT)
確かに盆地は辛いところありますよね。
お隣の甲府盆地とかも、暑いので有名ですね。
いやほんともう、タオル何枚いるんだろ・・・(-.-;

みっかんさん>
松本城、いいですよねぇー
見た目も立派なお城してるんで、見応えありますよね。
学生の頃は諏訪に友人が住んでて、長野には何度も。
んでも、山一つなんでしょうけど、松本まではなかなか。
その先の志賀には、これまた何度も遊びに行ったんですが・・・

が~たんさん>
ありがとうございますぅー
家族そっちのけで、パシャパシャ撮ってました。
んでもほんと暑かったですよぉ~風もないですしね。
持ってきたタオル、すぐにベトベトでした(ToT)
んでも、車の中ですぐ乾いちゃうという・・・
2016/09/15(木) 23:30 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんはぁ~♪

松本城!!
ツーリングで、何度も近くを通ったけど、
毎回素通だった城なんです(T_T)
ツーリング仲間は、城に興味ゼロなので。。。
行ってみたいなあ~(^o^)

夏の撮影って、暑さに加えて、
ピーカンってところが撮りにくさを倍増
させますよねぇ(*´д`)=з

角度とか場所を間違えると、
全然明るさの違う場所があって。。。
やたらと黒つぶれ、白飛びしますよねw

まぁ それはそれで、
良いのかもしれませんが(o^ー')b
2016/09/16(金) 02:00 | URL | 三階松 #7FrXHhSQ[ 編集]
Re: タイトルなし
三階松さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

城は何度見てもいいですよぉ~
地元にも名古屋城とか犬山城とかあって、
結構城めぐりしたりしてました♪
んでも、写真趣味にしておらず・・・残念なことに(ToT)
ほんと、空が白くなっちゃうのは、困ったちゃんですよね。
C-PL使ったら、ましになるんだろうか・・・
2016/09/23(金) 23:37 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/2553-24ac8e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック