ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2016/06/12(日)


露出時間:1/20秒
レンズF値:F2.2
ISO感度:250
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:4.2mm(29mm/35mm換算)


露出時間:1/52秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:3200
露光補正量:EV0.00
レンズの焦点距離:35mm(53mm/35mm換算)


露出時間:1/30秒
レンズF値:F2.2
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:4.2mm(29mm/35mm換算)


露出時間:1/75秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:3200
露光補正量:EV0.00
レンズの焦点距離:35mm(53mm/35mm換算)


※ 1,3枚目はiPhone6です

何とか無事生きてます(-.-;
転職活動も、ありがたいことに、それなりに感触が。
目標7月からというのが達成できるかどうかという感じで。
早いところ、通常運転に入りたいところですm(-.-)m

と、そんな最中、PC新調しちゃいました(^o^;
これまでAcerのCore i5機を手を加えながら使ってたんですが、
Windows10にUpdateし、しばらく問題なく使ってたものの、
使ってないソフトをアンインストールした日から、
原因不明のブルーバックが、たまに発生するようになり、
PCリカバリも考えたんですけど、もうずいぶん古いし、
速度面とかでも、ストレス溜まる感じになっていましたので、
妻ちゃん説得し、おニューPCが我が家にやってきました。

ある日、近くのPCデポに出向いてみると、
なんとも目を引くPCケースが鎮座していて、
一目惚れしちゃったのもあり、他に目がいかず、
それを中心に、システム組んでみました。
ってことで、自分の記録のためにチョイスしたものを・・・

CPUCore i7 6700K
ずっとi7を使ってみたかったので。 でもって、現時点での選択最上位? まぁ化け物みたいなCPUは除いて・・・
PCケースCorsair Obsidian 250D
このPCケースが事の始まりでもある・・・ このフォルムに、やられちゃいました。 MiniITXなんて、初めてのM/Bにも手を出すきっかけに。
マザーボードASUS B150I PRO GAMING/AURA
MiniITX対応M/Bを探してて辿り着きました。 Z170にすると、金額も跳ね上がり・・・折角OCできるCPU・・・ 今回はビジネス用途向けとなっているB150を選択してみました。
グラフィックボードNVIDIA Quadro K1200
グラボは何にしようかと悩んでたところ、 クリエーター系には10bit出力できるQuadroがいいと。 で、安価なK620も考えたんですけど、 そんなに差額も発生せず上位モデルが選べるんでK1200を。 ところがこのK1200は厄介者で、出た当初はロープロファイル仕様。 最近のは交換用のATX用ブラケットも入ってるようなんですが、 安いお店は、ほとんど入ってない旧型のものばかり・・・ 結局価格.comでATXブラケット入り表記のところで買いました。
CPUクーラーCOOLER MASTER 風神スリム
Core i7 6700Kを選択したのもあって、 本当は簡易水冷も考えはしたんですが、 今回選んだPCケースはM/Bを水平置きにするんで、 最悪、冷却水が漏れた時には、クーラーだけで済まず、 M/BからCPUまで被害出ちゃうかなとの心配から、 このPCケースに入る、薄型の空冷式を選択しました。
CPUグリスAinex JP-DX1
CPUクーラーが冷却能力で一段劣るんで、 CPUグリスに、ちょっとだけ良いもの入れてみました。 まぁ、クーラー付属のものでも良かったんですけど、 気持ちの問題ってことで(^o^;
メモリCorsair CMK16GX4M2A2666C16
旧PCは4GBだったかな? なので、かなりの容量アップです。計16GB(8GBx2)になりました! 先に書いたようにOCはしないんですが、評判良さそうでしたので。
SSDCFD CSSD-S6T256NHG6Z
今回自宅PCとして初SSD導入です。 もう随分と安定してきたようで、心配も少ないかな?と。 MLCタイプで東芝製ってことで、これを選択してみました。 起動高速化に期待です。
HDD東芝 3.5インチ内蔵HDD MD04ACA400(4TB 7200rpm)
本当は買う予定なかったんですが、 予約していたパーツ類引き取りの日に、 広告の品で、随分と安くなっていたので・・・
HDDWDC WD25EZRX-00MMMB0(2.5TB 5400rpm)
前PCからの流用です。 本当はこれ1台だけで今回済ます予定だったのですが(^o^;
電源玄人志向 KRPW-GT600W/90+
本当は500Wで選んでたんですが、 すでに販売終了品とのことで、同シリーズの600W型に。 どう考えてもオーバースペックではあるんですが・・・ 80PLUSでGOLDのものを選択してみました。
OSWindows10 Pro 64bit
なぜProを選んだのか記憶に無く・・・ 用途からしてもHomeで十分だったように感じるのですが。 まぁ買ってしまったものでしたので、このまま使うことに(-.-;
ドライブパイオニア BD-RW BDR-206D
前PCからの流用です。 まぁ特に困っている点は無かったので。 結構安定したいいドライブだと思います。
ディスプレイDell P2416D
こちらは特に必要ではなかったんですが、 どうにも縦方向1080pってのが納得できず・・・(-.-; これまで会社で1600x1200使ってたからなんですけどね。 ってことで、QHDパネル(2560x1440)のモニタに買い換えました。 本当はU2515H(色精度が良さげ)が欲しかったんですけど、 他でも結構出費嵩んでたんで、1万UPは辛かったです。
と、こんな感じで自作してみました。 旧PCはOSリカバリしてPCデポに下取り品として持ち込み。 パーツ引き取りから1週間後でもOKですよと、了解もらってました。 古いとはいえCore i5搭載PCでもありましたので、 下限2万で引き取って頂きましたです。 さぁこれでRAW写真現像もサクサクと。 大容量写真データの保存もばっちりと。 早く手にしたいなぁー(^o^; ということで、転職活動は順調に進んでますm(-.-)m
楽天で富士フィルムX-Pro2/X-T1/X-T10を探してみる 楽天で富士フィルムX-Pro1/X-E2/X-M1/X-A1を探してみる 楽天でXF35mm F1.4を探してみる 楽天でiPhoneに関する商品を探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
やんぼーさん、おひさしぶりです。
お元気そうで何よりです^^v

うわ〜、すごいPCですね〜!!
自分もPCでゲームなんぞやっていた時代はグラボとかサウンドカードとかとっかえひっかえしていましたが、最近はノートしか使わなくなりましたです^^;
2016/06/13(月) 04:19 | URL | はんこ屋 #-[ 編集]
(・。・) デカ!

トイレの換気扇みたいな 大きなファン 強制空冷~て感じ
2016/06/13(月) 04:21 | URL | が~たん #-[ 編集]
こんちはぁ~("▽"*)

私も昔は自作機を組んでましたが、
今じゃ面倒くさいので Dell ですね(^^;)

VGAもRadeonが載ってますが、
K-1の画像をペンタックス純正のソフトで
現像しようとすると、重かったりします・・・
Lightroomならサクサクなのに~orz

そういや、モデムは買わないの?(≧◇≦)
イッチョンチョン・・・
2016/06/13(月) 22:50 | URL | 三階松 #7FrXHhSQ[ 編集]
久々にこちらに書き込みを(^^ゞ
PCのリプレースいいっすね~♪

私のPCからしたらモンスター級です(@_@)!

私も年内にPCを新調予定ですが、、、
カメラに変わるかも(笑)
2016/06/14(火) 00:11 | URL | ha3n #iHzNt8qA[ 編集]
ようこそ~、i7の世界に~^^
こんばんは~、やんぼーさん

ようこそ~、i7へ
着々とK-1の道へ歩んでおりますね~^^
画像など重い編集作業だと
結構スピードが違ってくると思います~
カメラやレンズだけと違って
デジタルはPCもいるので全てひっくるめると
大変な金額が・・・
そう考えると、私は早めにリタイアしそうです~

転職活動、ぼちぼちと進んでいそうで安心しました
やんぼうさんの希望通りに7月から
新たなスタートが切れる事を切に願います~!!!
2016/06/15(水) 00:11 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
いつもありがとです
こんばんは、いつもありがとうございます。

はんこ屋さん>
時々の出現で、ホントすみません。
一応ROMってはいるんですが、コメント書く気力が・・・
最近は、ノートでもハイスペックのものありますからねぇー
その昔は、拡張したいからと、一度もノートに手出しせずだったのですが、
最近のノートは、拡張する必要もなく・・・でもやっぱ高いっす(>_<)

が~たんさん>
マザボとかがちっこいんで、かなりでかく見えますね(^o^;
フロント側には、更にでかいファンが付いてるんですよぉー
空気の流れが、かなり重要みたいで、熱対策は大変ですね。

三階松さん>
会社では、結構長い間DELLのを使っていました。
今回、BTOも考えはしたんですけど、
やっぱ、ケースが無難なのが多いんですよね。
でもって、i7+Quadroとなると、選択肢が・・・
結局、久々の自作となりました!
モデム・・・我が家初代PCの中には・・・(-.-;

ha3nさん>
久しぶりぃーって、ついこの間(^o^;
なんと、カメラ変えちゃうの?
あれれ?その前に腕時計・・・
PC早くなると、快適でストレスも溜まらず、いいよん♪

みっかんさん>
もちっとで手にすることができるかなぁー?
まぁでももう、こうなったら急ぐ理由も無いんで、
買い時考えたいなとは思ってます(^o^;
なんか今、微妙な状態で・・・スッキリしたい!
2016/06/17(金) 23:45 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
おいしそうな
やんぼーさんのツイッターすぐみつけましたの
2016/06/21(火) 07:40 | URL | まるも #-[ 編集]
i7良いですね。
私もi5からi7に変えようと思っていました。
自作するのも面倒なのでドスパラを探していました。
このスペックであればゲームも問題なく使えますね。
羨ましいです。
2016/06/22(水) 10:29 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
いつもありがとです
おはようございます、いつもありがとうございます。

まるもさん>
一応右側のリンク集下部にのっけてます(^o^;
まぁ、どこそこで呑んだって話ばかりですが・・・
また是非!

yodogawasyuhenさん>
DOSパラも見たんですけどねぇー
スペック的に、全てを満足させるものが。
i7+Quadroは必須で考えていたんで。
ゲームは、今はほとんどやらないんですけどね。
M/BとかはGAMING対応品になってるようで(^o^;
2016/06/24(金) 09:12 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/2529-b8af0c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック