ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2016/03/26(土)


露出時間:1/60秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:400
露光補正量:EV0.00
レンズの焦点距離:35mm(53mm/35mm換算)


露出時間:1/20秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.00
レンズの焦点距離:35mm(53mm/35mm換算)


露出時間:1/60秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:500
露光補正量:EV0.00
レンズの焦点距離:35mm(53mm/35mm換算)


ある日の帰り。
ちょいと早く上がったのもあり、電車はがらがら。
ってことで、一番前の席が空いていたので・・・(-.-;
早い時間で周囲も明るいんで、
久々に、列車が走っているところを、車内から。

列車の運転手、それもブルートレイン!
小学生時代の夢は実現しませんでしたが、
この視点で写真撮ってると、昔を思い出します。
そんなブルートレインも、昨年夏に「北斗星」引退で、
その長い歴史に終止符が打たれました。
結局一度も乗れなかったブルートレイン、
なんか寂しくなってきちゃいました(ToT)

楽天で富士フィルムX-Pro2/X-T1/X-T10を探してみる 楽天で富士フィルムX-Pro1/X-E2/X-M1/X-A1を探してみる 楽天でXF35mm F1.4を探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
得したお気文に・・・^^
こんばんは~、やんぼーさん

電車の運転手さん、憧れますよね
見えているレールの先には未知なるもの
があるような気がして、何かはわかりませんが
気分を盛り上げてくれる何かを感じますです

運転手になる夢は消えたかもしれませんが
こうやって憧れた光景に
また、巡り合えた時は得した気分にさせられます~^^
2016/03/27(日) 20:34 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
うにゃ? 最後の写真 止まれ無かったら ガシャン!?
2016/03/28(月) 01:50 | URL | が~たん #-[ 編集]
こんにちはぁ~♪
2枚目の
トンネルから抜ける感じがいいですね("▽"*)

鉄道一家の親戚のおじさんの経験談ですが、
昔は、運転手が 自分の子供を膝の上に乗せて運転
しても怒られなかったそうです(*^o^*)

乗客が乗ってなかったのかも知れないけどw

おおらかな時代って、
出来事1つ1つが どこか憧れるなぁ~(^o^)
2016/03/28(月) 12:19 | URL | 三階松 #7FrXHhSQ[ 編集]
こんにちは。

自分も子供の時の「おとなになったら何になる?」が「電車の運転士」でした。

ブルートレインといえば、かつて「ブルトレブーム」というのがありました。

機関車前面の「あさかぜ」などのヘッドマークをつけた姿を写すのが流行っていました。

そちら関東では、「北斗星」に続いて、「カシオペア」も運転を終了しました(北海道新幹線開業によるもの)。

かつての「ブルトレ」には、自分も乗れなかったけど、写真集などを見て、華やかだったのを記憶しています。
2016/03/31(木) 12:52 | URL | 京阪快急3000 #Bo29ucXk[ 編集]
いつもありがとです
こんにちは、いつもありがとうございます。
返事遅くなり申し訳ありません。

みっかんさん>
ずっと憧れでした。
短距離よりも、圧倒的に長距離希望!
んでも、それもみな新幹線に置き換わりが進み、
なんかちょっと急ぎ過ぎ感あって、寂しいところですね。

が~たんさん>
自分もそれ考えたことありました(^o^;
すんごいごっついバネがセットされてるんですが、
これがどれだけ衝撃を吸収してくれるんだろうって。
大阪の事故あって、しばらく最前車両には乗らなかったんですが、
今は気にせず乗っちゃってますが・・・

三階松さん>
ずっと、北斗星に乗りたかったんですよねぇ―
何度か機会あったんですが、いずれもチケット取れず。
トンネルを抜けたらそこは雪国だった!
体験したかったぁ―(^o^;
そうですね、安全面とかあって仕方ないんでしょうけど、
なんかどんどん、ギスギスしていってるようで・・・

京阪快急3000さん>
子供の将来なりたいものの上位にいたような気がします!
そうですネェ~ヘッドマークとか取り上げられた雑誌、
何度か目にしたような記憶があります。
どこもかしこも新幹線。国外アピールの国策でもありますし、
まぁ仕方ないんでしょうけど、やっぱ寂しいですね。
2016/04/03(日) 11:23 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/2520-3ae135ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック