ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2016/02/28(日)

待ちに待ったこの日がやってきました。
土日は別件あり出向けないので、
仕事都合つけて、なんとか平日にお休みもらい、
木の午後から(AMはプレスタイム)と、金の終日行ってきました。
で、いきなり金曜の写真から入ると・・・
木曜は別の目的でまわってたこともあり、
RICOHブースに近寄れなかったんですよねぇ~(ToT)
ってことで、金曜はK-1第一の目的で行ってきました。


露出時間:1/30秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:1600
露光補正量:EV-1.0
レンズの焦点距離:18mm(27mm/35mm換算)


露出時間:1/25秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:1600
露光補正量:EV-1.0
レンズの焦点距離:31mm(46mm/35mm換算)


露出時間:1/40秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:1600
露光補正量:EV-1.0
レンズの焦点距離:31mm(46mm/35mm換算)


露出時間:1/25秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:18mm(27mm/35mm換算)


露出時間:1/100秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:88mm(132mm/35mm換算)


露出時間:1/100秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:53mm(79mm/35mm換算)


露出時間:1/30秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:1600
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:60mm(90mm/35mm換算)


露出時間:1/15秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:1600
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:22mm(33mm/35mm換算)


露出時間:1/25秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:1600
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:250mm(375mm/35mm換算)


露出時間:1/60秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:1000
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:26mm(39mm/35mm換算)


露出時間:1/50秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.7
レンズの焦点距離:31mm(46mm/35mm換算)


露出時間:1/80秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:1600
露光補正量:EV-0.3
レンズの焦点距離:43mm(64mm/35mm換算)


この日はちょいと朝ゆっくりし過ぎました。
現地着が11時半位。
お目当ての、トートバッグプレゼントが終了。
(いつももらってるHAKUBAのトートバッグも終了...ToT)
K-1のタッチアンドトライも80分待ちになってました。
んでも、この日はこれが目的ってのもあって、
頑張って並んでみることに。
30分位で触れたかなぁ~(^o^;

という感じで、K-1に触れてきましたです。
ちょいとサイズが大きくなったK-3って感じ?
そんなに違和感なく、使える感じがしました。
ファインダーは・・・そんなに広く感じないかな?
あと気になったのは、DFA28-105付いてたんですけど、
最初AFがむっちゃ遅かったのです。
で、しばらくAF動かしてたら、ススッと合焦するように。
まだ調整不足なのかな?
安定してきたAFは比較的スムーズに合焦してくれました。
あとは連写、やっぱフルサイズはおっそいですね。
んでも、これはミラーの速度とかではなく、
データ読み出しのバス?CPU?センサー?の問題らしく、
クロップモードにすると、気にならない連写速度になりました。

まぁ機能的なところは、あちこちでレポートされているんで、
そちらを参照いただくとして・・・(-.-;
K-7~K-5~K-3のいずれかを使っている人であれば、
操作面では違和感なくK-1使っていけると思います。
レンズも、クロップ機能で、そのまま使っていけますし、
様々な点でテンコ盛りの、PENTAXらしい機種になりました。
PENTAXブースなんで、当たり前っちゃ当たり前ですが、
もう皆さん、K-1べた褒めでしたね。
まだこの先、進化して欲しい点はあるにしても、
現時点では、唯一無二、PENTAXだからこそのK-1になってると思います。
迷ってる皆さん、ここは思い切っちゃいましょう!

私???
一応、購入宣言しましたが・・・
4/Eにこの金額は、ちょいと難しいかもです。
んでも、そんなに遠くない将来には、
是非とも手にしたいカメラですね!

楽天でPENTAX K-1/K-3IIを探してみる 楽天でPENTAX K-5II/K-5IIs/K-30/K-S1/K-S2を探してみる 楽天でPENTAX K-3/K-5/K-7/K-50/K10Dを探してみる 楽天でSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSMを探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
動体イベント機としては微妙かも知れませんね~
ストロボも常に持ち歩かないとならないし
風景など645Zみたいな撮影だとK-3の比では無いでしょうね
銀待ちか?限定待ちか?レンズの値崩れ待ちか?
(^^; 僕も購入宣言したものの いつになる事か、、、
2016/02/29(月) 08:53 | URL | が~たん #-[ 編集]
情報ありがとうございます
K-1買われるんですか
たいへん悩ましい値段です。
フルサイズはぜひ欲しいです。
キヤノンなら大三元レンズ使いたいから6Dでもいいな
とか思ってました。
今更だけど趣味ってのは底なしですね~
2016/02/29(月) 21:30 | URL | まるも #-[ 編集]
お疲れさまです~^^
こんばんは~、やんぼーさん

2016年のCP+、PENTAXファンには
熱い幕開けとなりましたね
今度のK-1、バリアングルの作りが尋常ではない程
気合の入った機種ですね
撮りたい人の思いを叶えてくれると・・・
ただ、どのメーカーのフルサイズの機種
初値は非常に厳しい値段となっております。

私の狙いは5D Mark IV なんですが
初値を想像すると、サンニッパを買う時の様な
とても切なく辛いポチは二度とするまいの重い思い
しないように、一年後の購入と思案しております。^^;
2016/02/29(月) 23:38 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
関係のない話題で恐縮ですが
今年はフリーの限りを尽くせない予定に阻まれて?
いろんなアイテムを手に出来なかったみたいですね。
(たしか前々回がとても良かったっけ?)

でも、K-1も見れたし満足かな?
このような会場は平日に行けると比較的ラクですが、ちょっとお祭り気分に乗れなかったり、心理って複雑なものですよね。
2016/03/01(火) 11:21 | URL | ごま #-[ 編集]
こんにチワンコ♪

ロードマップ、
日本語の補足がついたんですねw

K-1 欲しいし、
買う理由なんて いくらでもあるけど、
自分を納得させるほどの理由がない・・・(°▽、゜ )

私は FA Limited 3姉妹を
持ってませんが、もし持ってたら、
話は簡単なんですが(^^;)
2016/03/01(火) 15:42 | URL | 三階松 #7FrXHhSQ[ 編集]
いつもありがとです
おはようございます、いつもありがとうございます。

が~たんさん>
動体撮る場合にはAPS-Cにしてくださいって、
セミナー等でも言ってましたねぇ~
そうすれば、連写も使えるし、より望遠にもなる!
長く使うとした場合、やっぱ限定とかシルバー欲しい・・・
んでも、そうすると1年以上待ちになっちゃうのかな?
K-3銀が高く売れれば・・・(-.-;

まるもさん>
そうなんですよねぇ~
ある程度、こなれてきたらと考えるも、
あんまし値崩れすると、この先心配になりますし。
まるもさんの様な撮影は、フルサイズいいですよね!
是非とも手にして、富士山狙って欲しいです。

みっかんさん>
ペンタの場合、初号機はアレコレありますし、
ちょっとは様子見た方がいいかも知れません。
んでも、K10D,K100DにK-7と、
新しい何かを注ぎ込んだモデルは、
力作揃いで、早く手にしたい何かがあるんですよね。
K-1もそんな機種になってると思います!
みっかんさんは、6Dも持ってるんで、
少しは我慢できるのかな???
お互い悩ましい年になりそうですね(^o^;

ごまさん>
今回は2日間通えたんで、それなりに時間はあったんですけどね。
ただ、プリント体験とかも重視してて、そちら申し込んでたんで、
半分は、それで時間無くなってしまいました・・・
今回平日でも、スゴイ人いっぱいでした。
土日はさらにすごかったんでしょうねぇ~
来年も平日に行けるといいんですけど・・・

三階松さん>
趣味の世界ですからねぇ~
これが仕事となると、また変わってくるんでしょうけど。
まぁ、アレコレごまかしつつ、納得させるんだろうなぁ~(^o^;
FAは35,77,135と持ってるんで、そこそこ戦えそうです(爆
2016/03/02(水) 08:32 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/2511-073257b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック