ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2016/02/02(火)


露出時間:1/400秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:18mm(27mm/35mm換算)


露出時間:1/500秒
レンズF値:F4.5
ISO感度:100
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:60mm(90mm/35mm換算)


露出時間:1/250秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:250mm(375mm/35mm換算)


露出時間:1/320秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:88mm(132mm/35mm換算)


露出時間:1/100秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:155mm(232mm/35mm換算)


露出時間:1/320秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:26mm(39mm/35mm換算)


1/10久里浜海岸で行なわれた

   どんど焼き

どんど焼きで焼いたお餅を食べると、
その1年、風邪をひかないとか。
ここ、久里浜のどんど焼き会場でも、
そこで焼いたお餅を配ってました・・・
が、スゴイ人だったので、私は並ばずに、
写真撮ってる間に空いてきたおしるこを頂きました。
縁起物ということで・・・
(最初におしるこ配布始めて長蛇の列でした)
ちなみに、このおしるこに入っているお餅は、
どんど焼きで焼かれたお餅ではありません(-.-;

どんど焼き、初めて訪れたイベントでしたが、
1年の最初に、こういう昔ながらの神事もいいものですね。
また来年も、都合付けば、今度は正月のお飾り持って!

楽天でPENTAX K-3II/K-5II/K-5IIs/K-30/K-S1/K-S2を探してみる 楽天でPENTAX K-3/K-5/K-7/K-50/K10Dを探してみる 楽天でSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSMを探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
(・。・) 腰痛は万病の入口

厄も含めて用心して下さい
2016/02/02(火) 22:35 | URL | が~たん #-[ 編集]
そちらも縁起物バッチリてすから
写真で見たところ、カセットコンロみたいですけど、昔は、この火を家に持ち帰って、かまどに火をつけて、しるこで無病息災を願ったって言うから、きっと大丈夫ですよ!
やんぼーさん、腰痛めてるのですか?(がーたんさん情報ですけど)
何かと冷える時期ですから、ムリしないようにしてくださいね!
案外と何気ない動きで悪化させる人が多いそうですから、まずは冷やさぬように、、
2016/02/02(火) 22:55 | URL | ごま #-[ 編集]
どんど焼き、久しく行ってなくて忘れていましたが、
とても楽しそうなイベントです☆
寒さの中で食べるお餅とおしるこ、想像しただけでたまらんです♬
2016/02/03(水) 00:03 | URL | Pic-7 #-[ 編集]
こんばんはぁ~♪
お汁粉シルブプレ(*´▽`*)ノ

写真を撮ってると、イベントの流れとは
すこし違う流れでイベントに参加すること
になりますよね(^^;)

火の写真って、かなりいいですね!!
美しい("▽"*)
2016/02/03(水) 02:57 | URL | 三階松 #7FrXHhSQ[ 編集]
どんど焼きのことは安曇野地域ではなぜか

三九郎

って言います。

こういう地域の行事は大事にしたいですよね~
三階松さんのおっしゃる通り、火の写真っていいですね^^
2016/02/03(水) 09:30 | URL | はんこ屋 #-[ 編集]
ファイヤーダンス・・
おはようございます~、やんぼーさん

三枚目、火が生きているみたいに踊ってます
誰がいいだしたか、ここの火が同じ動きをしていて
ほんとメラメラとダンスをしているように見えます
何だかアートですね・・・
望遠レンズで離れて多重露光したら
どんな感じに見えるのか、妄想するだけで楽しみに・・・^^
2016/02/05(金) 11:03 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
いつもありがとです
おはようございます、いつもありがとうございます。

が~たんさん>
随分良くなってきました。
まぁ~この体重を何とかしないと、
完全にというわけにはいかなさそうです(>_<)

ごまさん>
裏のかまどで、でっかい鍋で作ってて、
小さい鍋に移し替えて配ってる感じでした。
机上で冷めないように、カセットコンロ使ってましたねぇ~
痩せようと運動し、体重あるから腰を悪くする、
悪循環ですね(ToT)

Pic-7さん>
存在は知ってたんですが、
今回初めて、会場まで足運んでみました。
天気もよく、楽しいイベントでしたよぉ~
来年は、焼いたお餅も頂きたいなぁ~と(^o^;

三階松さん>
そうですねぇ~
いい瞬間をと、ファインダー通しての参加になりますし、
並んでると、いいシーン撮れませんし(ToT)
火の写真、ほんと楽しくなります。
お正月の時期とBBQ位ですかねぇ~

はんこ屋さん>
どこぞのラグビー選手みたいな(^o^;
なぜそんな呼び名になったんですかねぇ~
ほんと、地域の行事、大切に守っていきたいですよね。
そういう保存会とか、参加する形でしかですが、
協力していきたいなぁ~と。

みっかんさん>
火や煙って、雲と同じで同じ形は無いですよね。
その瞬間瞬間が大切な時間。
うまく切り取れたら、なんか嬉しくなっちゃいますね。
多重露光・・・やっぱ明るい所で使いこなせない(>_<)
2016/02/09(火) 07:19 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/2505-5119fad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック