ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2016/01/09(土)


露出時間:6.500秒
レンズF値:F11.0
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:16.0mm(24mm/35mm換算)


露出時間:12.000秒
レンズF値:F11.0
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:16.0mm(24mm/35mm換算)


露出時間:9.000秒
レンズF値:F11.0
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:16.0mm(24mm/35mm換算)


露出時間:10.000秒
レンズF値:F11.0
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:50.0mm(75mm/35mm換算)


露出時間:3.500秒
レンズF値:F11.0
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:50.0mm(75mm/35mm換算)


露出時間:3.700秒
レンズF値:F11.0
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:35.0mm(53mm/35mm換算)


# 最後はFUJIFILM X-T10+FUJIFILM XF35mmF1.4Rです

本当はずっと前に計画していたこと。
先日の三脚体験会で頂いた三脚を持って出勤、
でも、仕事忙しくて行けずに三脚は置きっぱ。
そんなこんなで2015年のクリスマス。
家でのパーティは前日に済んでいたのもあり、
溜まってる残業減らせという指令もあり、
やっとこさ、実現しました。

    晴海埠頭

JRで有楽町まで移動して、
ビックカメラの横の通りで、寒い中バス待ち。
やっぱバスの時間はあてにならない・・・
随分遅れてやってくるし、思い通りに進まない。
んでもなんとか日暮れ前に、終点晴海埠頭へ到着。

この日は客船来てなかったのもあってか、
写真撮りに来たり、デートの目的地?
がら~んとしてて、片手で数えられるくらいの人。
そんな中、三脚セットして、
今回は通勤時持ち歩きバージョンのX-T10で撮影。
普段持ち歩かないXC16-50mmも持ってきたんで、
ほぼほぼ、こちらでの撮影になりました。
今回はNDフィルター持ってないんで、絞って長秒撮影、
軽量プラマウントのXCでも綺麗に写りますね!

楽天で富士フィルムX-Pro2/X-T1/X-T10を探してみる 楽天で富士フィルムX-Pro1/X-E2/X-M1/X-A1を探してみる 楽天でXC16-50mm F3.5-5.6 OISを探してみる
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やんぼーさん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいします

新年早々、私のK-3で
ミラーバタバタ起きました。
シャッター幕がおかしくなったと思ってましたが
撮れてなかったので、ミラーですね。
SS、F値が昨日の最後のに変わってました。
めちゃテンション落ちました。頻繁に出たら困ります~
修理に出す事でもないですよね?
2016/01/09(土) 12:48 | URL | まるも #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まるもさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
ブログ、たまに拝見させていただいていますが、
随分富士山写真撮られていますよねぇ~
自作写真集とか作ってみては???
自分は、数少ない富士山写真で、写真集作っちゃいました。
数カ所、展示する機会あって、そこで展示したりも(^o^;

K-3ミラーぱたぱた起きちゃいましたか。
自分もう随分と起きてないですねぇ~
過去3,4回は経験してますけど。
最新ファームにアップデートされてますか?
昔はバッテリ抜かないと止まらなかったんで、
三脚セットした時に発生したら大変でした。
今は、カメラが自動的に判断してくれて、
1秒位で、勝手に止まってくれます。
まぁ、その間写真は撮れてないんですが・・・
発生頻度は、ほんと極稀になんで、あんま気にしてません(^o^;
修理に出しても、ファームアップしておしまいだと思いますよ。
まぁ、無償修理期間中であれば、
清掃も兼ねて、点検してもらうのはありだと思いますが。
2016/01/09(土) 13:45 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんはぁ~♪
海面が滑らかで綺麗な夜景だなぁ(*´▽`*)

トラベル三脚、便利ですよね。
私もベルボンの持ってますw

トラベル三脚はリュックやバック中に入るから
それほど気合い入れない時とか、出張の時に
三脚を持って出るようになりました(*^o^*)
2016/01/09(土) 18:24 | URL | 三階松 #7FrXHhSQ[ 編集]
写真集作りましたか。
それより
やんぼーさんは名刺、どんなの使ってますか?
写真入りですか?

そうそう三脚の時、
バッテリーの蓋の開け閉めが不便なのは
考えてほしい所ですね。
 
K-3は、暮れに買ってるので1年保証は過ぎました。
バージョンは1.21でした。
これって古くはないですよね??

修理・点検は1年で3回も出してます。
( 強風で三脚ごと倒れた1度、転んだときぶつけた1度、あとは原因不明ピントずれ )
使い方がこんななので、コンピュータですから
そろそろバカになったのかもしれません。
やっぱり気にしないのがいいように思います。
2016/01/09(土) 23:34 | URL | まるも #-[ 編集]
空との対比が・・・
こんばんは、やんぼーさん

日が落ちかけの頃の空との対比が
綺麗に写ってますね。
晴海ふ頭のモニュメントがよく考えられて作っているのか
周りの光景に良く溶け込んでいるように思います。
ここも行きたいな(笑)
最近なんでか、鎌倉鉄道を見たくなりますです。
2016/01/10(日) 00:53 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
いつもありがとです
こんにちは、いつもありがとうございます。

三階松さん>
この日は結構風もあったんで、
水面は波立ってもいたんですが、
長秒撮影ってのもあって、均されたかも。
トラベル三脚、他にもコンパクトなのは1本持ってたんですが、
今回頂いたのは、軽量なのがメリットですねぇ~
ただ、雲台は変えちゃったんで、ちっと重く・・・(^o^;
でもこれで、この三脚も使っていけそうです。

まるもさん>
名刺、ブログにエントリーしてみました(^o^;
んなに紹介するほどのものでもないんですが・・・

<a href="http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-entry-2497.html" target=_blank>私の名刺</a>

そんなに配る機会もないんで、
以前作ったのが、まだ数枚残ってます(-.-;
Ver1.21は最新ですね。
であれば、今回のミラーぱたぱたも、
途中で強制停止になったのではないでしょうか。
そんなに、頻発するものでもないんで、
もう割りきるしかないかなぁ~と。
その瞬間を逃すという、
発生時によってはイラッときちゃうかもですが。
まぁ、電子機器なんで、仕方ないと思ってます。

まるもさん、結構ハードに使用されているんですね。
K-3の強固さが、逆にピッタリ!?
そんな感じだと、やっぱサブ機が欲しくなりますね!
2台、三脚もできれば2台、保険としてどうでしょうか。

みっかんさん>
まだ空に赤みが残ってる時間に間に合い、
この日は、ほんとよかったぁ~と思いました。
あと1本バス遅れてたら、この時間撮れなかったっす。
終わりよければすべてよし?
早速この1枚目の写真印刷して、リビングに飾ってます(^o^;
晴海埠頭は、ちょっと外れた場所にありますからねぇ~
車で来てれば、簡単に寄れる場所でもあるんですが、
ちょっとかなり時間要する寄り道になってしまうかも!?
2016/01/11(月) 16:04 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/2496-7e37a044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック