ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2015/09/11(金)

サマースポーツフェスタ in 大倉山

イベントの一つ、ジャンプデモ飛行。
若手選手が3度に渡り、大空めがけて飛び立ちます。
AMはまだ人が少なかった?
行った時にも、まだ普段立ち入れない場所での見学!
に余裕があったため、自分一人だけ参加してきました。
家族はみな、あんな所まで行かなくてもいいと・・・(ToT)

そう、K点近くの脇までのぼれて、
間近でジャンプ選手の着地を見ることができたんです!
そんな場所で撮った写真たちがこちら。


露出時間:1/2000秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:800
露光補正量:EV0.3
レンズの焦点距離:88mm(132mm/35mm換算)


露出時間:1/2000秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:400
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:70mm(105mm/35mm換算)


露出時間:1/400秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:125
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:78mm(117mm/35mm換算)


露出時間:1/2000秒
レンズF値:F3.5
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:155mm(232mm/35mm換算)


露出時間:1/2000秒
レンズF値:F3.5
ISO感度:320
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:105mm(157mm/35mm換算)


露出時間:1/400秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:160
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:98mm(147mm/35mm換算)


露出時間:1/1600秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:250
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:93mm(139mm/35mm換算)


露出時間:1/1600秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:500
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:200mm(300mm/35mm換算)


光もたっぷりある環境だったので、
高速シャッターで選手を止めちゃえば簡単なんですが、
やっぱそれでは迫力が・・・と、
わざとちょっと遅目のSS選んで、流し気味に撮ってみました。
まぁ、かなりのボツ写真を量産してしまいましたが(ToT)

それでも、なんとか見れるかな?というのをチョイス。
目の前を通過する選手をファインダーに捉え続けて!
とんでもなく難しいですね。
しかも、途中から雲が出てきて背景が白く、露出合わせが大変。
スポーツ専門に撮ってる方、すげぇーって再認識でした。

今回は学生含む若手選手のデモ飛行。
この中から将来のオリンピック選手が出るかも!?
このサマーイベント、今年が初の試みってことらしいんですが、
もっと盛り上げていってもらって、
毎年恒例行事となると、いいですねぇ~

2015年夏札幌帰省その11・・・大倉山2015年夏札幌帰省その10・・・夜の大通公園2015年夏札幌帰省その9・・・Otaru Beer2015年夏札幌帰省その8・・・札幌市電2015年夏札幌帰省その7・・・柿崎商店2015年夏札幌帰省その6・・・ハンドルキーパー2015年夏札幌帰省その5・・・Angel Share2015年夏札幌帰省その4・・・マッサン2015年夏札幌帰省その3・・・工場見学2015年夏札幌帰省その2・・・北海道上陸2015年夏札幌帰省その1・・・再び八食センターへ
2013年夏北海道帰省レポート2012年夏北海道帰省レポート2011年夏北海道帰省レポート2010年夏北海道帰省レポート2009年夏北海道帰省レポート2008年夏北海道帰省レポート2007年夏北海道帰省レポート2006年までの北海道帰省レポート
楽天でPENTAX K-3II/K-5II/K-5IIs/K-30/K-S1/K-S2を探してみる 楽天でPENTAX K-3/K-5/K-7/K-50/K10Dを探してみる 楽天でSIGMA APO 70-200mm F2.8を探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
どんな感じなんだろう・・・
こんばんは、やんぼーさん

日の丸飛行隊の撮影は楽難(たのむず)そうです~
きっと同じような被写体を追いかけると
私もボツ写真大量しそうです~^^

で、ジャンプしている人達はどんな感じなんだろう~
一瞬でも鳥になって空中を舞うのは
めっちゃ気持ち良いんでしょうかね
もちろん、怖かったできないんでしょうけど・・・
2015/09/11(金) 22:42 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
Re: どんな感じなんだろう・・・
みっかんさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

いやいや、みっかんさんの場合、
サンニッパが火を吹きますよ、きっと!
ぜひ長野のジャンプ台へ・・・
横から見てると、更に違いがわかります。
やっぱ、K点超えする選手はスゴイですね。
ほんと、風に乗る、そんな感じなんでしょうねぇ~
2015/09/13(日) 22:35 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/2435-15b513d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック