ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2015/09/01(火)

ニッカウヰスキー 余市蒸留所 工場見学

事前にネットor電話で申し込み、
当日でも空いてたら入れるのかな?
そうすると、工場見学もガイドの案内付きで、
しかも、ガイドツアーだけが入れる場所から見学。
自由にゆっくりマイペースでってのもいいですが、
ガイドツアーもなかなかいいものでしたよ。


露出時間:1/15秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:1600
露光補正量:EV-2.0
レンズの焦点距離:31mm(46mm/35mm換算)


露出時間:1/100秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:1250
露光補正量:EV-3.0
レンズの焦点距離:50mm(75mm/35mm換算)


露出時間:1/1000秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:17mm(25mm/35mm換算)


露出時間:1/40秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:400
露光補正量:EV-3.0
レンズの焦点距離:17mm(25mm/35mm換算)


露出時間:1/40秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:1000
露光補正量:EV-1.3
レンズの焦点距離:17mm(25mm/35mm換算)


昨年はキリンの富士御殿場蒸留所見学、
んでもって、今年はココ余市での見学、
どちらもウィスキーってのもあって、
結構紹介内容は近いものがありました。
んでも、余市のは歴史がある建造物って感じ、
富士のは新しい蒸留所って感じで、
どちらも違った楽しみがありました。

でもまぁ、似たような説明もあったりして、
その一つが、

    Angel Share

天使の分け前とか、天使の取り分とか。
樽の中で蒸発して量が少なくなる、
この減った分が「天使の取り分」と呼ばれてるとか。
なんかちょっといい話ですよね。
この話はメーカー超えて共通の話題・・・

しっかし、かなりな量が減っていくんで、
天使はどれだけ大酒飲みなんだって言う話ですよね!

2015年夏札幌帰省その4・・・マッサン2015年夏札幌帰省その3・・・工場見学2015年夏札幌帰省その2・・・北海道上陸2015年夏札幌帰省その1・・・再び八食センターへ
2013年夏北海道帰省レポート2012年夏北海道帰省レポート2011年夏北海道帰省レポート2010年夏北海道帰省レポート2009年夏北海道帰省レポート2008年夏北海道帰省レポート2007年夏北海道帰省レポート2006年までの北海道帰省レポート
楽天でPENTAX K-3II/K-5II/K-5IIs/K-30/K-S1/K-S2を探してみる 楽天でPENTAX K-3/K-5/K-7/K-50/K10Dを探してみる 楽天でSIGMA 17-50mm F2.8を探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
で、次は・・・
こんばんは、やんぼーさん

天使の取り分、ですか・・・
なるほど、美味しくなるにつれ、天使が持っていくんですね~^^
余市のウヰスキー工場でのお味はいかがでしたか・・・
関西にある山崎のウヰスキー、奥深くに甘さが残り美味しかったです。
次は、是非、大阪の山崎工場へいらしてください。
ウヰスキー工場制覇だ・・・^^
そう言う私は白州が好みです~(笑)
2015/09/01(火) 21:43 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
樽の撮り方が すんげ~ いい! (≧▽≦)/
2015/09/02(水) 00:04 | URL | が~たん #-[ 編集]
いつもありがとです
こんにちは、いつもありがとうございます。

みっかんさん>
ドライバーで、りんごジュース炭酸割り飲んでました(ToT)
ウヰスキーは、身体に合わないのか、翌日に残るんですよね。
って、安いからと、ハイボールがばがばだったからかもですが。
大阪、愛知に住んでた時は近かったんですけどね。
今行こうと考えると、一苦労です。

が~たんさん>
K-3の露出が優秀なのもあって、
露出補正しても、思い通りの写真が撮れますねぇ~
多分この写真、K-5IIsだったら、もっと苦労しているかと。
2015/09/02(水) 12:32 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/2428-aca72b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック