ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2015/08/27(木)

そうそう、北海道フェリーの旅といえば、
ほんの少し前、7/31に商船三井フェリー
「さんふらわあ だいせつ」で火災事故がありましたね。
あちこちニュースになってて、何日も消し止められず、
残念なことに、犠牲者も出てしまいました。

人と車を運んでくれるフェリー、
運営もかなり厳しいと聞いています。
今回の事故がきっかけで、その本数が減ったり、
悪う方向に向かいませんように。
もちろん、安全性重視は最優先でm(-.-)m

自分も結構ニュースで見たり、
PCで調べたりしてたんですけど、
子供達が怖がらなかったのが幸いでした。
飛行機は、TV番組(メーデー)の影響で、
乗るの怖いらしいです(-.-;


露出時間:1/15秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:17mm(25mm/35mm換算)


露出時間:1/50秒
レンズF値:F3.2
ISO感度:1600
露光補正量:EV-2.7
レンズの焦点距離:50mm(75mm/35mm換算)


露出時間:1/25秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:1600
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:19mm(28mm/35mm換算)


露出時間:1/15秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:1600
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:38mm(57mm/35mm換算)


露出時間:1/8秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:1600
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:17mm(25mm/35mm換算)


露出時間:1/30秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:1600
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:31mm(46mm/35mm換算)


露出時間:1/15秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:1600
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:33mm(49mm/35mm換算)


辺りも暗くなった頃、いい感じでお腹も空いて、
目が覚めました(^o^;
まずは腹ごしらえをと、購入してたお弁当タイム。
そうこうしているうちに、携帯も電波の届く距離に。
乗船前に連絡のあったトラブル、無事解決したとのこと。
これで、ホッと一安心、北海道帰省を楽しめそうです。

間もなく苫小牧港に入港。
今回はトラックがいっぱいの出口すぐの場所に停めれました。
あまり遅くなると、大迷惑ってことで、
ちょいと早めに車両甲板へ!
車両甲板は密閉空間、作業員の方に悪影響、
下船開始まではエンジンかけないようにしてます。
北海道の夜なんで、まだ涼しくて助かりますね。

そうこうしているうちに、目の前の視界が開けて、
すぐに下船できました。
もう夜だから、なるべく遅くならないうちに実家へと・・・
行きたいところなんですけど、
乗船時に写真撮れなかったですからねぇ~
ってことで、少しだけ時間もらって、急ぎ足で撮ってきました。
暗い夜、三脚も持たず手持ち撮影、
やっぱ満足いく写真はなかなか・・・(ToT)

ひと通り撮って、今回は下道使って実家へ。
無事到着して、早速お買い物。
近くのイオン系スーパーでお酒買ってきて、
早々に酔っ払って、夢の中となりました。

2015年夏札幌帰省その1・・・再び八食センターへ
2013年夏北海道帰省レポート2012年夏北海道帰省レポート2011年夏北海道帰省レポート2010年夏北海道帰省レポート2009年夏北海道帰省レポート2008年夏北海道帰省レポート2007年夏北海道帰省レポート2006年までの北海道帰省レポート
楽天でPENTAX K-3II/K-5II/K-5IIs/K-30/K-S1/K-S2を探してみる 楽天でPENTAX K-3/K-5/K-7/K-50/K10Dを探してみる 楽天でSIGMA 17-50mm F2.8を探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
いよいよ上陸ですね。
北海道でセレナを運転するには気持ちがいいでしょうね~^^
2015/08/28(金) 10:01 | URL | はんこ屋 #-[ 編集]
夜のターミナル
こんにちは、やんぼーさん

夜のターミナルは綺麗で好きです。
少し寂しそうな雰囲気もありますが
海に写る照明の光が旅を物語ってくれているように感じますです~^^。
2015/08/28(金) 11:10 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
(*^^*) 目線を下げた 迫力のある写真でふぅ
2015/08/29(土) 00:23 | URL | が~たん #-[ 編集]
また北海道ですね!
船内は何列くらい停められるのでしょうか?
たしかに長距離トラックさんが多いから、空きスペース利用できますよね。
でも、こうして先頭降りになると何だか気が焦って早々に乗り込んで下船待ちするハメに…

パパッと撮っただけで、これなら充分じゃないですかぁ。
2015/08/29(土) 11:59 | URL | ごま #-[ 編集]
こんにちは。

いよいよ実家へ出発ですね。

夜の港、良い雰囲気ですね。

どうぞ、お気をつけて。
2015/08/29(土) 14:04 | URL | 京阪快急3000 #-[ 編集]
船内の車は、転がらないよう
タイヤ止めだけですか?繋いだりしませんの?
見た事がないもので・・
2015/08/29(土) 18:42 | URL | まるも #-[ 編集]
いつもありがとです
こんばんは、いつもありがとうございます。

はんこ屋さん>
以前、大間から函館に渡って、
そこから、札幌まで走ったことがありますけど、
その時は、気持よかったですねぇ~
今回は、苫小牧<=>札幌のみなんで、
ちょいとその辺りは物足りない感じです(^o^;

みっかんさん>
夜のターミナルはいいですよねぇ~
海の港だけではなく、空の港もいいですよね♪
なんか、ワクワクしちゃいます!

が~たんさん>
船とか、トラックとか、
そういうのの、大きさを表現できる感じで、
下から覗くってのは、いいですよねぇ~

ごまさん>
今回乗ったシルバークイーンは、
トラック69台で乗用車20台ってなってました。
お盆とかの期間は、トラック部分にも、
乗用車積んだりするのかなぁ~?
乗客にしたら、乗用車の一少ないですよね。
500人強は乗れるみたいなんで。
良いロケーションだったんで、
ほんとは、もっとじっくり撮りたかったです!

京阪快急3000さん>
ここから実家へは、高速使えば1時間ちょいと、
結構近くて、青森に到着したら、
一安心って感じなんですよぉー

まるもさん>
乗用車は輪止めだけですね。
サイドブレーキだより。シケの時ずっちゃわないのかな?
トラックはさすがにワイヤーで固定していました。
コレを外すのが、結構大変みたいで、
乗船・下船時は、時間かかっちゃうんですよね。
2015/08/29(土) 21:42 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/2424-9a4635af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック