ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2015/06/23(火)


やばい・・・写真の在庫が無くなった・・・
最近、あまり写真撮ってないからなぁ~(ToT)
ってことで、ちょいとこちらでm(-.-)m

最近SDカード増強しました。
本当は運動会に間に合うように探してたんですけど、
結局決めきれず、先週だかに買ったという・・・
連写をあまりする方ではないんですけど、
たまに使ったりすると、バッファ開放までが長い!
以前SanDiskのブースで、デモ見せてもらって
ここはモロにSDカードの速度が影響する部分で、
バッファ開放までにかなりの時間差を感じたので、
今回その部分を増強してみようと。

ペンタK-3、フジX-M1、共にUHS-IIには対応していない、
で、書き込み90MB/s(UHS-Iで最速?)のを探してたんですけど、
なかなかお安いのは見つからない、
UHS-IIで最新の250MB/sとか240MB/sのは、とんでもなくお高い!
ってことで発見したのがこれ!
安心の東芝製でUHS-Iでの書き込み最大速度90MB/s、
でもって、将来的にUHS-II機器導入したら120MB/sでも使える。

ということで、今回SDカードを入れ替えました。
これまでK-3には、同じ東芝のUHS-Iの初期の頃のをSlot1に、
Slot2には、スマホにデータ送れるようにFlashAirこちらも初期のを。
今回Slot1のを置換えましたです。
本当はFlashAirの大容量を考えたんだけど、
こちらは速度表示がないんですよねぇ・・・
まぁ恐らくEXCERIAよりも遅いだろう、1枚あればいいかと。

と、SDカードは東芝製ばかりになってしまいました。
(バッファローのを予備で持ってますが・・・)
ペンタ推奨品が、東芝・パナ・SanDiskで、
SanDiskは価格.com情報でExtreameの外装破損が怖く(取り出せない)、
パナは安いの売ってない、最近は新商品も出てない・・・
東芝は逆輸入品(当時白芝使ってました)が安いのもあって、
こんな組み合わせになっちゃってます(^o^;

楽天で東芝SDHCメモリカードEXCERIAを探してみる 楽天で東芝無線LAN搭載メモリカードFlashAirを探してみる
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちはぁ~♪

記憶媒体もいろいろ有りますよねぇ~(o ̄∇ ̄)o
カメラほど気にならないけど、いざ買うとなると・・・(^^;)

私、K-3の第2スロットに Eyefi を挿しているのですが、
無線機能はここ半年は使ってないです(°▽、゜ )

Kindleに転送するため・・・と思って買ってみたのですが
PCに取り込んだ後 Cloudを介してKindleに送った方が使いやすい
と感じるので、Eyefiは宝の持ち腐れになってます。。。(゜дÅ)

外出先でファイル転送をしたい人は便利なのかな。。。
2015/06/23(火) 16:48 | URL | 三階松 #7FrXHhSQ[ 編集]
Re: タイトルなし
三階松さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

最新のが早くていいのはわかりますけどねぇ~
出た当初はものすごく高いし、
メモリ関係は、あっという間に値段も下がりますし、
結構躊躇しちゃったり、妥協しちゃったりするものですよね。
自分も、FlashAirは普段あんま使ってないですよん。
出先で、これはFBにアップしたい!と思う、極稀にです(-.-;
最近は、WiFi搭載カメラも増えてきたんで、
今だけの機能なんでしょうね。
新しい何かを搭載しないと、WiFi搭載メディアも厳しそうです。
2015/06/24(水) 09:24 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
良いですね~
こんばんは~

買っておこうかな~
別にカメラで使わなくってもパソコンで使えますものね。
情報有難うございます。m(__)m
2015/06/24(水) 20:58 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
Re: 良いですね~
みっかんさん、おはようございます。

このメディア、今時期にしてはかなりお買い得かなぁ?
同じSDが、他の店では結構高値で売ってますので。
32GBを多いと見るか、少ないと見るかでしょうか?
動画撮影しなければ、そこそこ使えそうです。
2015/06/25(木) 09:26 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/2381-a031cec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック