ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2015/04/09(木)


露出時間:1/400秒
レンズF値:F6.3
ISO感度:200
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:70mm(105mm/35mm換算)


露出時間:1/640秒
レンズF値:F5.0
ISO感度:200
露光補正量:EV-1.3
レンズの焦点距離:70mm(105mm/35mm換算)


露出時間:1/125秒
レンズF値:F2.4
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:70mm(105mm/35mm換算)


露出時間:1/125秒
レンズF値:F6.3
ISO感度:320
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:70mm(105mm/35mm換算)


露出時間:1/640秒
レンズF値:F6.3
ISO感度:200
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:70mm(105mm/35mm換算)


露出時間:1/125秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:160
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:70mm(105mm/35mm換算)


露出時間:1/1000秒
レンズF値:F3.5
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:70mm(105mm/35mm換算)


SIGMA28-70mmとかぶっちゃうんだけど、
先日の河津桜の時はFA77mmを持ちだしたんで、
今回はDA70mmをチョイスしてみた。

DA70mmはコンパクトで写りも良くて、
こういう小さな花の場合でもくっきりシャープに写る。
良いレンズですよねぇ~。
FA77mmが良すぎるだけに、影薄い感じですが。

そうそう、ここ最近の写真のF値を見てもらうとわかる?
最近ハイパープログラムモード(P)を使ってるんですけど、
が~たんさんのブログでもお馴染みの現象、
超露出オーバーやら、高速連写やら、この日だけで体験。
高速連写は、ファームアップですぐ止まるようになったし、
露出オーバーはそこまで頻繁には出ませんでしたけどね。
やっぱプログラムモードがおかしな感じですね。
今までAvモードでは、過去1,2度程度の経験だったので。

Pモード使用をやめて、Avモードに戻ろうか・・・
もう少し使ってみて、メイン設定見直したいと思います。

楽天でPENTAX K-3/K-5II/K-5IIs/K-30/K-S1/K-S2を探してみる 楽天でPENTAX K-5/K-7/K-r/K-x/K10Dを探してみる 楽天でPENTAX DA70mmF2.4 AL Limitedを探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~♪

お洒落なオネーサンが入ると、
桜と相乗効果で、良い雰囲気がますねぇ~
しかも美人そう( ̄ー ̄)
でも、こっち向いて~「パチリ」ってすると問題発生か・・・
世知辛い世の中(T_T)
2015/04/09(木) 16:02 | URL | 三階松 #7FrXHhSQ[ 編集]
おー、綺麗
こんばんは、やんぼーさん

おおー、綺麗で目がクラクラと・・・
おねーさんの後ろ姿に・・・
やっぱり、そこか・・・^^

オーバー気味の露出、メッチャーええですね。
桜が輝いていて美しいです。
2015/04/09(木) 21:33 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
最近がーたんさんはあやかちゃんのことばかりで、K-3のバグのこと書かなくなりましたねえww
2015/04/09(木) 22:26 | URL | はんこ屋 #-[ 編集]
DA70Lim.、とても良いレンズですね!
写りの柔らかさはFA Lim.に軍配が上がりますが、
逆光への強さ、全体的なシャープさ、コンパクトさなど、
総合力では全く負けていないと思います(^^)
2015/04/10(金) 01:41 | URL | Pic-7 #-[ 編集]
いつもありがとです
こんにちは、いつもありがとうございます。

三階松さん>
やっぱ人物とか、周辺に副題欲しくなっちゃいますね。
桜写真だけだとすぐお腹いっぱいになっちゃいまっす(-.-;
声掛けして撮らせてもらうのもありですよねぇ~
ただ、ブログエントリーとかは、なかなか難しそうです。

みっかんさん>
まぁ男なんてみんなそんなもんで(^o^;
この日は結構いい感じで晴れてたんで、
まだまだ太陽光もたっぷりだったんですよねぇ~
影ができちゃって、どう表現するかちょいと大変でした。
まぁ時間もたっぷりあったんで、
何度も撮り直すことできたんですけど。

はんこ屋さん>
もうすぐ選挙ですからねぇ~
可愛らしいおねえさん撮れるなんて、羨ましい!
私もそのうち新宿行ったら、
ペンタに伝えてこようと思います。
が、保証期間はもう切れたんで・・・
なかなか新宿へ足が向かわなくなってます(^o^;

Pic-7さん>
そう、FA77mmとは随分と正確が違うレンズ、
新しいだけに、逆光に強かったりするのもあって、
嬉しい面も多々あるんですよねぇ~
で、このあたりの焦点距離が好きなのもあって、
FA77mmとDA70mmは共に手放せないレンズになってます。
2015/04/10(金) 12:46 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
桜吹雪を楽しめましたね。
こんばんは
女性と桜の花は合いますね。
満開の桜を見るとシャッターをバシャバシャ切りそうです。
こちらの今は、枝垂れ櫻に変わっています。
2015/04/10(金) 21:23 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
Re: 桜吹雪を楽しめましたね。
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

さすが東京、国際色豊かで。
外国人女性さん達が、いっぱい来られてました。
黒髪美人も、負けていられませんね(^o^;
って、あちこちで中国語?韓国語?
飛び交ってましたが。
こちらはもう完全に葉桜、次は菖蒲でしょうか?
2015/04/11(土) 14:31 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
(^^)/ おはようございます
あ~はんこ屋さん 不具合を書かないのは
K-3は 個人的に やはり良く出来たカメラで
どんどん他社のユーザーにも使って欲しく思うし
K-3の不具合は イベントなどの大切な撮影時でも
別に大したことはない いつもの癖だと 言いたいのですが
やはり世の中 色々な考えがある様で
自分の不具合レポートを読んで購入を辞めた人もいて
PENTAXファンの自分にとって心を痛めました

それから 例の女の子の件は
どこぞの議員のおねーさんのお蔭で神経質となり
過去から今後も 触れないかも知れません
触れたとしても100%街宣運動だと思います
朝4時起きで22時から24時程度までドタバタしており
今月は ブログの方や皆様のブログへ遊びに行くのも
正直 時間的に難しく ストレスをためております
桜の土日に 横目で見ながら駅前に立ったりと
今年はムズムズする4月です ・・・・・お許し下さい
2015/04/12(日) 05:41 | URL | が~たん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
が~たんさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

お忙しいところ、コメントありがとうございましたぁ~
確かにファームアップ前は、ちょいと焦る現象でしたが、
今は現象起こってもすぐ止まりますしね。
これを原因に、候補にあるのに今のK-3を選ばないなんて、
ちょともったいないですよね。

お忙しいようですけど、何とか乗り切って、
彩り鮮やかな花が咲き乱れるこれからのシーズン、
撮影楽しめるようになるといいですねぇ~
2015/04/12(日) 11:08 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/2326-a595ad3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック