ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2015/03/02(月)


露出時間:1/200秒
レンズF値:F13.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-2.0
レンズの焦点距離:38mm(57mm/35mm換算)


露出時間:1/500秒
レンズF値:F11.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-0.3
レンズの焦点距離:31mm(46mm/35mm換算)


露出時間:1/640秒
レンズF値:F11.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-0.3
レンズの焦点距離:17mm(25mm/35mm換算)


露出時間:1/320秒
レンズF値:F13.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-2.0
レンズの焦点距離:31mm(46mm/35mm換算)


露出時間:1/200秒
レンズF値:F13.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-2.0
レンズの焦点距離:17mm(25mm/35mm換算)


露出時間:1/1000秒
レンズF値:F4.5
ISO感度:100
露光補正量:EV-1.3
レンズの焦点距離:36mm(54mm/35mm換算)


露出時間:1/15秒
レンズF値:F13.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-1.0
レンズの焦点距離:17mm(25mm/35mm換算)


# 2,3枚目は撮影場所が違います

帰路をひた走っているところで、ひとつ思い出す!
あそこへ行ってみよう!

   忍野高原 二十曲峠(先日のブログ)

細い路地とかを経由して、峠に向かいました。
で、山も登り始めたところで・・・工事中通行止め(ToT)
道中看板は出てたんですけどねぇ~
どこまで行くことができるのか?土地勘無いとわかんない。
で、結局見通しも良くない細い山道でUターンという。
残念ながら二十曲峠からの雪景色は撮れませんでしたが、
山道を下ったところで、雪原(田んぼ?)+富士山を。
こちらも又の機会ですね。

で、ここまで来たんならと、
もう一度忍野八海に行ってみることにしました。
早朝駐車場貸してくれた池本さんというお店に再訪。
ちょいと入館料払って榛の木林資料館にも。
ここは、入り口建物の屋上(といっても2Fの高さ)に上れて、
富士山と古民家を一緒に写真に収めることができます。
冬の時期は、雪化粧した古民家がいいアクセントに。
この日は、雪降ってからしばらく空いたのもあってか、
少し物足りない感じもありましたが、
それでも、十分満足できる撮影ポイントでした。

しっかし、こういうのって、どう撮ったらいいんでしょう???
雪は反射してむっちゃ明るいし、古民家の壁は影で真っ暗。
やっぱHDRとか合成とかしないとダメなのかなぁ?
取り敢えずHDRでは撮ってきたけど、
三脚車に積みっぱなしで来ちゃったんで、
バッテリも残少く、ゆっくりアレコレ試せませんでした。

と、ここまで長々と富士山ドライブ編、お付き合い感謝です。
これで2月頭の富士山ドライブ写真終了になります。
このあと、池本さんであれこれおみやげ買い込み、
何故か遅めの昼飯を、御殿場のココイチで食べ、
マザーカレー注文して、スプーンをゲット♪
渋滞する前にと、15時頃だったかな?高速乗りました。

そうそう、御殿場ココイチでカレー食べてお店の外へ。
富士山はすっかり雲の中に身を隠してしまいました。
この後数時間後、ダイヤモンド富士は見えたのかな?
無理して残ってなくて正解だったかも!?

楽天でPENTAX K-3/K-5II/K-5IIs/K-30/K-S1/K-S2を探してみる 楽天でPENTAX K-5/K-7/K-r/K-x/K10Dを探してみる 楽天でSIGMA 17-50mm F2.8を探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
\(^o^)/ 直径200mぐらいのレフ板を立てる
2015/03/02(月) 23:19 | URL | が~たん #-[ 編集]
お疲れさまでした~
こんばんは、やんぼーさん

雪の富士五湖撮影、お疲れさまでした~^^
二十曲峠からの雪景色&樹氷も見たかったですね。
また、チャンスがあれば是非お願いしますです。
こういった雪の中での撮影って運が左右されてしまうので
思うようにいかないですよね、断然地元の方が有利です。
しかし、今の時期の早朝の忍野八海は、幻想的で感動してしまいます。^^
2015/03/02(月) 23:45 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
いつもありがとです
おはようございます、いつもありがとうございます。

が~たんさん>
ほんとそれ思いました(^o^;
誰か照らしてくれぇーって。
HDRも処理がうまい人がやれば、まだ見れるんでしょうけど、
今回試したのは、いずれも違和感をすごい感じてしまい・・・
月明かりだけの中で、超長秒で撮ってみるのも面白そう、
だけど、夜間はこの資料館入れずで・・・

みっかんさん>
長い間、お付き合いいただきありがとうございましたぁ~
精進湖だけ隣の道を通り過ぎただけという・・・
撮影スポットとかあったのかなぁ(^o^;
忍野八海、早朝撮影が今回できたんで、
これだけでも、十分満足いくドライブでした!
他はおまけって感じです(-.-;
2015/03/03(火) 09:22 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/2301-db44ff8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック