ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2015/02/24(火)


s20150223_1642_DSCF7669.jpg
FUJIFILM X-M1+Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZK
露出時間:1/8秒
レンズF値:F-.-
ISO感度:500
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:85mm(127mm/35mm換算)


s20150223_1634_DSCF7662.jpg
FUJIFILM X-M1+PENTAX FA77mm F1.8 Limited
露出時間:1/12秒
レンズF値:F-.-
ISO感度:800
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:77mm(115mm/35mm換算)


s20150223_1631_DSCF7659.jpg
FUJIFILM X-M1+PENTAX FA77mm F1.8 Limited
露出時間:1/15秒
レンズF値:F-.-
ISO感度:800
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:77mm(115mm/35mm換算)


s20150223_1629_DSCF7656.jpg
FUJIFILM X-M1+PENTAX FA77mm F1.8 Limited
露出時間:1/8秒
レンズF値:F-.-
ISO感度:400
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:77mm(115mm/35mm換算)


露出時間:1/60秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:1600
露光補正量:EV-1.0
レンズの焦点距離:27mm(41mm/35mm換算)


露出時間:1/40秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:27mm(41mm/35mm換算)


露出時間:1/42秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:1600
露光補正量:EV-1.0
レンズの焦点距離:27mm(41mm/35mm換算)


# 1~4枚目はレンズ違ってます:写真下部参照をm(-.-)m

ひな祭りまで1週間と少し。
やっとこさ日曜に時間作って、我が家もひな祭りモード(^o^;
毎年恒例になっちゃってるんですけど、
新しい機材で、取り敢えず撮っとけと、
今年はX-M1で撮ってみることに。
出した時間も遅く、屋内なのとで、かなり厳しい環境で、
前4枚は一脚を部屋の中で、頑張ってみました。

でもって、せっかくなんでと、先日手に入れた新兵器!

こちらも使ってみることに。
手持ちのFUJIのXレンズはみな寄れないからと、
PENTAXのレンズ付けて楽しもうと、
GF1でも使ってた八仙堂さんの商品をゲットしてました。
寄れないから買ったのに、今回は違うレンズをチョイス(^o^;
FA77mmとPlanar85mmを使ってみることにしました。
やっぱこれら大口径レンズ、ブレなくピント合うと、
惚れ惚れしますねぇー(*^o^*)
ちゃんと三脚据えて、もっとしっかりじっくり撮ってみたい!
そう思ったX-M1マウントアダプタお試しでした。

楽天で富士フィルムX-Pro1/X-T1を探してみる 楽天で富士フィルムX-E2/X-M1/X-A2を探してみる 楽天でXF27mm F2.8を探してみる 楽天八仙堂でマウントアダプタを探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
今年も来ましたねぇ♪
そっか、X-M1にKマウントをアダプターで…と言う手がありましたね!
(どうなのかな…撮りやすかったですか?)

MFレンズのならアダプターも安いのあるのか~

次の5月人形なんかはモノクロも使えて、なかなか表現幅が楽しみかもっ。
期待して待ってますね~ (^_^)ノ
2015/02/24(火) 22:10 | URL | ごま #-[ 編集]
こんばんわ^^
マウントアダプターですか~。

古いペンタックスのレンズにマウントアダプターを使ってみようかな?なんて考えてはいるのですが、そのうちそんn領域に踏み込んでしまいそうです^^;
2015/02/24(火) 22:28 | URL | はんこ屋 #-[ 編集]
(・。・) 人間にも歳の差アダプターが欲しいな~

おっさんに着けると 若い子でも付き合える みたいな
2015/02/25(水) 00:39 | URL | が~たん #-[ 編集]
がーたんさんへ、、
いつも楽しいコメントをあちこちで。素敵な写真をブログで拝見させてもらっております。(^^ゞ

アダプター…そういうふうに働いたら良いですけど…
おっさんに着けると、もっと上にストライクゾーンが広がるレデューサーや、
若い子が同年代になるシフトタイプだったりして!
なんてね、冗談が過ぎました。みなさん、ごめんちゃい♪
2015/02/25(水) 08:50 | URL | ごま #-[ 編集]
やってきましたね・・
こんにちは、やんぼーさん

お雛様、我が家でもやんぼーさんと同じ日にだしましたよ。
撮影の方はまだですが、今年はどんなイメージで撮ってみようか
おひねり中です・・・^^
毎年飾る場所も同じなんで、超難しいですね。

三枚目、奥行き感が出ていて良いですね~^^
2015/02/25(水) 11:24 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
いつもありがとです
こんにちは、いつもありがとうございます。

ごまさん>
八仙堂さんのマウントアダプターは安いですからねぇ。
結構ゴム/金属フードも気に入って使ってますし、
今回はX-M1の金属フードのついでって感じで、
アダプターも買ってみましたぁ~
MFでのピン合わせが難しく、三脚必須ッて感じです(>_<)

はんこ屋さん>
M42でしょうかぁー
うちにもアダプターはありますです。
でも、アトムレンズってことで、
今は手元にM42レンズは1本もなく・・・

http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-entry-15.html

ペンタは、フランジバックの影響?
他社のレンズを付けて遊べないのは辛いところですね。

が~たんさん>
それ私も欲しいなぁ~
テニスやる時に、歳をむっちゃ感じる・・・(ToT)
1.5倍元気に動けるって感じで(^o^;

ごまさん>
ストライクゾーンが広がる。
目で見る世界が、湾曲されちゃう???
ちょっと怖いかも・・・

みっかんさん>
おぉ、みっかんさん宅でも出されましたかぁ。
そうなんですよね、出す場所も並べ方も、毎年同じ。
まぁ、変えちゃダメなんでしょうけど(^o^;
やっぱ違うレンズとかで遊んでみるしか無いですね。
F1.4,F1.8の被写界深度はすごいっすね!
2015/02/25(水) 12:33 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/2296-316165d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック