ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2015/01/30(金)


露出時間:1/250秒
レンズF値:F3.2
ISO感度:6400
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:200mm(300mm/35mm換算)


露出時間:1/320秒
レンズF値:F3.2
ISO感度:6400
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:145mm(217mm/35mm換算)


露出時間:1/160秒
レンズF値:F3.2
ISO感度:6400
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:200mm(300mm/35mm換算)


12月中旬に、こーくんの学校でイベントが。

    二分の一成人式

10歳をお祝いするもの。
2年前は2月だったかなぁ~?
まーちゃんの時とは、随分と違ったプログラムでした。
各組がそれぞれ劇とかを発表し、
証書授与は代表者のみという形。
これはこれで、思い出に残っていい感じですねぇ~
いい記念の一日になりました。

で、2年前はとブログを探してみましたが、
???
どうやら、当時はエントリーしてなかったみたいで。
ということで、2年前の写真をちょいと引っ張り出してきました。
以下に3枚紹介しますねぇ~


露出時間:1/100秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:1600
露光補正量:EV-1.3
レンズの焦点距離:155mm(232mm/35mm換算)


露出時間:1/50秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:1600
露光補正量:EV-1.3
レンズの焦点距離:88mm(132mm/35mm換算)


露出時間:1/100秒
レンズF値:F3.2
ISO感度:800
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:200mm(300mm/35mm換算):トリミング


# 一番下はプログラムだけトリミングで抜き出し

この時にはPTAで広報担当やってたんですよね。
で、妻ちゃんの代わりに撮影を担当。
学校新聞で、二分の一成人式を1面だか見開きだかで紹介と、
たっくさんの子たちの写真を当時K-5IIsで撮ってました。
当時は一人一人に証書授与があって、全員で合唱という感じ。
カーテンも開いてて、撮影もまだしやすかったのかなぁ?
でもなんか、結構苦労した記憶が・・・

楽天でPENTAX K-3/K-5II/K-5IIs/K-30/K-50を探してみる 楽天でPENTAX K-5/K-7/K-r/K-x/K10Dを探してみる 楽天でSIGMA APO 70-200mm F2.8を探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
いい催しですね~
こんばんは、やんぼーさん

二分の一成人式って、子供達にはいい催しですね~
そんなのがあると大人になっていく階段の途中を
自分自身で見つめられ、方向修正もできたりして良いかもしれません~^^

逆に20歳の成人式の10年後に、どんな大人になってしまったのか
大人が見つめなおせる、成人の日+10ってのも有っていいかも・・・^^
反省しきりになっちゃうかもしれませんが・・・?
2015/01/30(金) 21:02 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
手書きだ カラフルだ

>カーテンも開いてて

もしかすると2年前の方が
震災の影響で 節電が身に染み付いていたのでは?
仕事の伝票を見ると 2010そして2011それから今日まで
ぜんぜん 雰囲気から違いますからね
2015/01/31(土) 02:47 | URL | が~たん #-[ 編集]
いい催しですね。
こんにちは。

「二分の一成人式」ですか・・・。

良い催しをされる学校ですね。

やんぼーさん宅の子供達の成長していく姿が、よく伝わりました。
今後が楽しみです・・・。
2015/02/02(月) 14:23 | URL | 京阪快急3000 #Bo29ucXk[ 編集]
いつもありがとです
こんばんは、いつもありがとうございます。

みっかんさん>
そうですねぇー、子供ながらに10歳って、
歳を重ねることを、何かしら感じたかもしれません。
1.5倍成人式ですか・・・危険ですね(^o^;
メタボにハゲに、タバコに酒にと・・・
うぅ~ん、自分もいくつも当てはまるものが(ToT)

が~たんさん>
確かに。
手書きってことで、自分たちで作った感ありますね。
震災の影響かぁ~
確かに節電節約の影響が濃い時期だったかもですね。
3月11日、まもなく3年が経過しますね。
今一度色々なことを見つめなおす時期かも。

京阪快急3000さん>
なんか最近の流行りみたいなところもあるようですね。
Facebookでも、幾つか似たような写真を目にしました。
子供達もどんどん大きくなりますね。
月日が流れるのは早いものです。
2015/02/02(月) 19:38 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/2279-3867cce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック