ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2014/10/02(木)


露出時間:1/120秒
レンズF値:F3.2
ISO感度:400
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:27mm(41mm/35mm換算)


露出時間:1/150秒
レンズF値:F3.2
ISO感度:400
露光補正量:EV-1.0
レンズの焦点距離:27mm(41mm/35mm換算)


露出時間:1/52秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:400
露光補正量:EV0.67
レンズの焦点距離:27mm(41mm/35mm換算)


露出時間:1/58秒
レンズF値:F3.2
ISO感度:400
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:27mm(41mm/35mm換算)


# 10月2日まで、この記事が一番上になるように設定してます
# 最新記事は下にスクロールしてご覧くださいm(-.-)m

2014年8月にmeet up!に参加してきました。
その中で、meet up!参加者及び見学者を対象に、

meet up! スキルアップセミナー
「ファインプリントを仕上げ、展示してみよう at epSITE mini-gallery」

という特別講座が開かれるということで、
受講料3,000円で定員8名という狭き門、
申し込んでみたところ、見事当選!

ってことで、10/20(土)に新宿epSITEに行ってきました。
家のことをアレコレやってから出向き、
集合時間の11時ちょうど位に現地着、なんとか間に合いました。

で、講座の内容としては、写真展の紹介とか、
額装のしかた、ライティングもろもろの説明、
そして、実際に目の前のPC使って写真を仕上げて印刷、
その後自身で印刷した写真に裏打ち→額装って流れでした。
印刷時には、もちろんEPSONの方々がサポートしてくれて、
Lightroomの使用方法とか調整方法とかアドバイスしてくれました。
自分が使っているソフトとは違うのですが、
追い込み方とかは同じポイントなので、とてもためになる時間でした。

今回の特別講座はこれだけではなく、
実際に印刷された8枚(1枚/人)の写真がepSITEに展示されます。
短い期間ではありますが、お時間のある方、
新宿にふらーっと寄ってみた方、ぜひご覧頂ければと。
私の写真はまぁ~あれですけど、他の7作品も力作揃いですよ!

会場: 新宿エプソンイメージングギャラリーepSITE mini-gallery
期間: 2014年9月25日(木)~10月2日15時
アクセス: 東京メトロ丸の内線「西新宿駅」2番出口より徒歩4分
都営大江戸線「都庁前駅」A1出口より徒歩2分
JR・小田急線・京王線「新宿駅」西口より徒歩8分

当日の様子は下記でも紹介されています!

   エプソンプロセレクションブログ

楽天で富士フィルムX-Pro1/X-T1を探してみる 楽天で富士フィルムX-E2/X-M1/X-A1を探してみる 楽天でXF27mm F2.8を探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
(・。・) なんか文章がスライド中w
2014/09/24(水) 13:09 | URL | が~たん #-[ 編集]
プロ級にのめり込んでいますね。
こんばんは
Lightroomの使い方を説明してくれて、印刷のやりかたも説明受けるのですか。
いいなぁ~。
こちらでもイベントあるか調べてみます。
2014/09/24(水) 18:38 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
Re: タイトルなし
が~たんさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

ご指摘ありがとうございますぅー
とりあえず、すぐ直して、コメントは今時間・・・m(-.-)m
IEとFirefoxで、改行の扱いが違うようで(-.-#
Firefoxで確認とか行なってるんで、気づきませんでした。
2014/09/24(水) 20:27 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
(^O^) なんか 写真を撮る写真

微妙な奥行きのあるアングルが いい感じ

2014/09/24(水) 23:14 | URL | が~たん #-[ 編集]
何もかもが、お洒落に見えます~^^
こんばんは、やんぼーさん

一枚目の写真、滝ですか・・・
椅子に座った美女に見えるのは私だけ~^^
神秘的でとてもお洒落です。

Lightroom の使い方、私も使い方が怪しいので
教えて貰いたいです。
2014/09/25(木) 01:21 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
いつもありがとです
おはようございます、いつもありがとうございます。

yodogawasyuhenさん>
PX-5Vを手に入れてから、印刷に興味を持ち、
今回そういった講座だったので、申し込んでみました。
使ってるソフトは、PaintshopでLightroomとは違うんですけどね(^o^;
関西でも、いくつか講座あるかも知れませんねぇ。
関西拠点のパナとか調べてみるといいかも!?

が~たんさん>
とりあえず、自分の写真が額装されたところを。
家に飾ってる額は、安物ですからねぇ。
これまで、黒マットしか考えがなかったんですけど、
白マットも、なかなかいいなぁーと感じた一日でした。

みっかんさん>
最後プリントまでして写真って、どこかしらの写真家さんが。
でもこれ、あながち言い過ぎってこともないなと感じます。
やっぱ印刷して、できれば額装まで持っていくと、
またがらっと印象変わって面白いです!
私、つい先日Paintshopの新しいのを買ったばかり・・・
ちょいと早まったか(^o^;
2014/09/25(木) 08:56 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/2202-a9a1a0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック