ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2014/09/06(土)


露出時間:1/13秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:1600
露光補正量:EV-2.3
レンズの焦点距離:50mm(75mm/35mm換算)


露出時間:1/120秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:200
露光補正量:EV-0.33
レンズの焦点距離:27mm(41mm/35mm換算)


露出時間:1/900秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:400
露光補正量:EV-0.33
レンズの焦点距離:27mm(41mm/35mm換算)


露出時間:1/950秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:400
露光補正量:EV-0.67
レンズの焦点距離:27mm(41mm/35mm換算)


露出時間:1/40秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:27mm(41mm/35mm換算)


露出時間:1/680秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:27mm(41mm/35mm換算)


露出時間:1/480秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:200
露光補正量:EV-0.33
レンズの焦点距離:27mm(41mm/35mm換算)


# 1枚目はPENTAX K-3+SIGMA17-50mm F2.8 EX DC HSMです

富士フィルムのカメラのガチャがあると。
TSUTAYAで発見、早速やってみました・・・
そうしたら、なんと一発でX-A1が出た!!!
残念ながらX-M1は無いんで、同じ形状のコレで(^o^)v

ひとまず新しいカメラ買ったんで、
X-M1を持ち出してます。
で、あれこれ撮ってるんですけど、
うぅーん・・・寄れない(ToT)
これはおねぇーさんが欠点として言ってたことなんで、
事前にわかってはいたんですけど、ほんと寄れないっすね。
しかも、レンズ交換式で、マクロモードって???
AFで合わせきれない、もう少し寄った所まで
接写できるようですけど、わざわざ設定するの面倒かも。

あと、これも事前にわかってたことですけど、
やっぱ、安価なのもあって、随所にそう感じるところが。
XCズームレンズは、プラマウントでもって、
ピントリングとかまでプラ!!!
だけど、ガラスは良い物使ってるみたいで、
写りはいいらしいですよぉ―・・・まだ使ってませんが(-.-;

とまぁ、しょっぱなから不満点を2つ書いてしまいましたけど、
逆にこの程度しか不満点は無いって感じで。
感覚的には、すっごい楽しく満足して使ってます。

が・・・やっぱ寄れないのはなんとか・・・
マクロ系レンズ欲しいけど、
60mmはハーフマクロであの値段なんですよねぇ。
早速次のレンズを探し始めちゃってます(-.-;

楽天で富士フィルムX-Pro1/X-T1を探してみる 楽天で富士フィルムX-E2/X-M1/X-A1を探してみる 楽天でXF27mm F2.8を探してみる 楽天でPENTAX K-3/K-5II/K-5IIs/K-30/K-50を探してみる 楽天でPENTAX K-5/K-7/K-r/K-x/K10Dを探してみる 楽天でSIGMA 17-50mm F2.8を探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
新しいカメラの購入、おめでとうございます!
でも寄れないってのは、撮影の幅が減ってしまって、嫌ですねぇ…
思えばm4/3って数年前は、レンズの数や種類が少なかったけれども、
今は凄く豊富ですよね!
フジも早くそうなると良いですね!
2014/09/06(土) 18:57 | URL | Pic-7 #-[ 編集]
新型カメラ良いですね。
こんばんは
いいなぁ~。
新型カメラで楽しんでいますね。
寄れないですか。
うーん?
まぁ楽しむのが一番です。
2014/09/06(土) 21:19 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
(・。・)....... やはり
2014/09/07(日) 04:11 | URL | が~たん #-[ 編集]
ついに公開ですね〜
こんにちは、やんぼーさん

いい色が出てますね、新たなやんぼーワールドの始まりです〜^^。
これからいろんなシチュエーションで撮ってみせて下さいね〜

そろそろ黄金に染まったススキなど、三ヶ月後には紅葉で楽しめそうです。
楽しみにしてます〜〜〜^^
2014/09/07(日) 14:53 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
こんばんは~☆
新たにフジが加わったんですね
おめでとうございます
自然な感じで落ち着いた発色ですね
ペンタとは傾向が違うし
幅も広がって、大いに楽しめそうですね ^^v
2014/09/07(日) 21:05 | URL | ~(・・ )~~ #LkZag.iM[ 編集]
いつもありがとです
おはようございます、いつもありがとうございます。

Pic-7さん>
お祝いのお言葉ありがとですぅー
そうなんですよね、GF1やK-3と比較して、
あと一歩ってところで、AF!マークが出てしまって・・・
まぁしばらくは寄って撮らない方向で楽しみます(^o^;
フジも一通り揃ってはきてますけど、
噂のあるSIGMAレンズの登場、ちょいと期待してます!

yodogawasyuhenさん>
寄れると、それはそれで、そんな写真ばかりに。
難しいところですよねぇ~
まぁ、写真撮れないわけじゃないんで、
一歩引いた写真を撮れるように、いい勉強になるかと。
楽しんでいきたいと思いますぅー

が~たんさん>
今回は、店員のおねぇーさんも、
フジの欠点として、事前に教えてくれてた点なんですけどね。
実際にフィールドに出て、撮ろうとすると・・・
あぁーこれかぁーって感じでした。
ペンタやらSIGMAのレンズが結構寄れるんで、
そういう癖が付いちゃってるのもダメなんでしょうね。
いい機会だと思って、そういう撮り方を勉強しようかと(^o^;

みっかんさん>
フジはフィルム作っているだけあって、
この色の出方が、評判いいんですよねぇー
ペンタにも通じるところあるって噂もあるんで、
自然物対象が多い私には、合うんじゃないかなぁーと。
今年の秋は、少しは動き回りたいですね!

~(・・ )~~さん>
ちょいと浮気してみました(^o^;
本当はペンタがこのクラスのカメラ出してくれると、
操作性やら、画質の方向性とかも、統一できていいんですけどね。
K-01はちょいと大きいし、Qシリーズはやっぱ暗いところもう一歩?
メインは変わらずK-3ですけど、普段の持ち歩き用に楽しみます!
2014/09/08(月) 09:40 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
やんぼーさん、大きな画面で拝見出来ず読み逃げばかりで失礼してます。

FUJIのカメラ、おめでとうございます。
これ、寄れないし撮影のリズムみたいなのとりにくいでしょ?
それでも出てくる画に惚れて、ボクは最近、メインですけど。
出来れば、そんな撮りにくい時とかにGFあったら助かると思いますが資金運用とかありますしねぇ。

この2機を持ち出すとペンタくんを使う機会が減ってしまって…

でもね、M4/3もXマウントもレンズ高いのばかりが出てきて…
(20mmと45mm、もう売っちゃいましたかねぇ…)

Kマウントアダプターでマクロリミテッドやアポラン使うしかないでしょうかね。
ボクはクローズアップレンズを使おうかと思ってますが、なかなか買いに行けないままです。

不器用なカメラ?ですが、楽しい撮影が出来ますことを祈っております。
2014/09/09(火) 22:28 | URL | ごま #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごまさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

いえいえ、遊びに来て頂いているだけで感謝です!
寄れないのは、まだ慣れてない面もありますよねぇ。
徐々にテンポよく撮っていけるとは思ってますけど、
どうなんでしょう(^o^;
何でも寄りたがりを、まずは鎮めないといけません・・・
m43もXも、メイン機であれば、それなりに投資もするんですけど、
私の場合、あくまでもサブですからねぇ。
となると、Xもあとはマクロ系1本買って終わりかもです。
マウントアダプターはどうしようかなぁ~。
m43-PK持ってたんですけど、結局使わずじまいでした。
2014/09/10(水) 12:10 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/2192-43938133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック