ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2014/07/29(火)


露出時間:1/15秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:200mm(300mm/35mm換算)


露出時間:1/200秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:200mm(300mm/35mm換算)


露出時間:1/60秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:200mm(300mm/35mm換算)


露出時間:1/200秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-0.3
レンズの焦点距離:180mm(270mm/35mm換算)


露出時間:1/160秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:640
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:118mm(177mm/35mm換算)


露出時間:1/125秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:128mm(192mm/35mm換算)


露出時間:1/320秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-1.0
レンズの焦点距離:200mm(300mm/35mm換算)


7月の三連休最終日、ちょいと時間とれそうなので、
どこかに撮りに出かけたいなと。
あれこれ調べて、選択した場所は三渓園。
このシーズン、土日祝の朝だけ、早朝観蓮会をやっていると。
特に予定のなかったこーくんを一緒に連れ出し、
人生初の、咲いている蓮を撮りに出かけました。

蓮は早朝が勝負ですよね。
朝6時には開き始め、7時頃ピーク、9時には閉じ始めて、
お昼には完全に閉じてしまうという。
今回は、早朝観蓮会ってだけあって、朝6時に開門です。
開門前には到着したいと4時半に起床、5時前に家を出ました。
5時45分くらいに現地に着、駐車場はまだガラガラ、
んでも、駐車場前には、この15分の駐車料金が勿体ないと、
駐車場待ちが数台できてました。
せいぜい違って100円だろうと、早々に入場してしました。

6時前には門の前に様々な人達が集まってきます。
もちろん、カメラに三脚にと、大荷物持った人も。
私も一応車に積んである三脚持ち出しました。
普通に撮る分には邪魔でしたが、
何枚かは三脚に乗っけて撮ってきました。

人生初の咲いた蓮の撮影、いやぁー楽しいですねぇ。
お陰で似たような写真ばかりに・・・スミマセンm(-.-)m
しかし自然界ってスゴイですね。
なんでこんな形の花があるんだろう???

楽天でPENTAX K-3/K-5II/K-5IIs/K-30/K-50を探してみる 楽天でPENTAX K-5/K-7/K-r/K-x/K10Dを探してみる 楽天でSIGMA APO 70-200mm F2.8を探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
実は・・・
こんにちは、やんぼーさん

今年の蓮の花は、残念ながら撮りにいけてませんでした。
こんなにきれいに咲くのに、今頃悔やんでます~^^。
撮りにいけてないと何だか焦りだしたりしますね~

ひまわりぐらい撮りたいと、身近で手を打ったりしますが
やっぱり、広大な地で咲き誇ったひまわりが撮りたいです~^^
2014/07/29(火) 15:41 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
いろいろ参考になります。
FBでも教えていただきましたが、今週土曜日に
行ってみようと思います(起きられれば…)。
花火とダブルヘッダーだ(^^;
2014/07/29(火) 19:50 | URL | ゆうづき #0TtKbkgw[ 編集]
お花撮り 面白いですよね

(*^▽^*) ←何か言いたげw
2014/07/29(火) 23:03 | URL | が~たん #-[ 編集]
いつもありがとです
おはようございます、いつもありがとうございます。

みっかんさん>
蓮の花は、8月頭まで楽しめるようです、
あと1週間位かな?難しいですかぁ~?
って、自分もそんな感じで、毎年過ぎ去ってました。
近くにない&早朝でないと、ってのがネックになって。
ひまわりも、夏の風物詩かな?撮りたいですね。

ゆうづきさん>
土曜日に行かれますか。
前日雨の曇りマークが出てるんで、ちょいと心配ですね。
できれば、青空バックに、蓮の花撮りたいものです。
もしくは、雨上がりの滴ある状態で・・・
夜は、横須賀の花火大会ですねぇ~。自分は行けるかな?

が~たんさん>
普段撮れない花なんで、楽しいですねぇ。
でもずっと、人の写真見てイメージしてったんですけど、
なかなかにその通りには・・・
複数の花の配置とか高さとか向きとか、
思うような位置に咲いてなかったりして。
って、その場の条件に合わせられない自分が・・・(ToT)
2014/07/30(水) 08:36 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
(*'ω'*)「その場の条件に合わせられない」
ファインダーばかり見ているからですよ~w

慣れないロケーションだと
周りの人を観察するのが早道♪

でも花場は 凄いカメラの人だと
「写真」だけの構図で
逆に下手っぴになるので ^^;
コンデジや携帯カメラのおばさんが1番

蓮と睡蓮の区別は 葉っぱを見ればわかりますよね
健康状態も葉っぱで わかるので
葉っぱを含む写真を載せると
お花のバランスも奥行も安定しますよね 

黄色い雄蕊の写真は花ビラが紫色に傾いているので
その場で 見比べて 覚えて 後で調整してあげるとか
構図の前に やること沢山ですよねw (^^)

やんぼーさんにはスパルタンなS岳www

2014/07/30(水) 11:05 | URL | が~たん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
が~たんさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

イヤまぁ一応カメラ無しでも見てるんですけどね。
ついつい、何も考えずに、花だけメインでレンズを・・・
指で枠作って構図を考える。
やっぱ事前にイメージ考えないとダメですねぇ。
確かに凝り固まった、写真だけの構図になってるように思います。

蓮と睡蓮は、葉の違いわかります!
睡蓮は結構近いところでも咲いてるんですよぉ。
葉と花を同時に・・・この割切りが難しいです。
どうしても、メインの花を大きく見せたくなっちゃって。
望遠マクロ地獄です(-.-;

色の調整ですか。苦手なところで。
やっぱ、現像時にしっかりと追い込まないとですね。
JPG撮って出しで、裏の液晶でだいたいでOKとかしちゃってます。
スパルタン、どんどんうぇるかむですよぉー!
2014/07/30(水) 12:36 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/2166-9825c402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック