ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2014/07/09(水)


露出時間:1/400秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:300.0mm(450mm/35mm換算)


露出時間:1/400秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:400
露光補正量:EV0.3
レンズの焦点距離:260.0mm(390mm/35mm換算)


露出時間:1/250秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:400
露光補正量:EV1.0
レンズの焦点距離:170.0mm(255mm/35mm換算)


露出時間:1/320秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:500
露光補正量:EV1.0
レンズの焦点距離:230.0mm(345mm/35mm換算)


露出時間:1/250秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:320
露光補正量:EV0.3
レンズの焦点距離:170.0mm(255mm/35mm換算)


露出時間:1/125秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:250
露光補正量:EV1.0
レンズの焦点距離:62.5mm(94mm/35mm換算)


露出時間:1/805秒
レンズF値:F2.2
ISO感度:6400
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:4.1mm(33mm/35mm換算)


# 最後の写真だけiPhone5sです

2014年度の運動会、なんとか無事終わりました。
当初予定の土曜日は、ずっと朝から雨模様で、
昼くらいに雨強くなり、午後の競技中止。
で、振替休日の翌日火曜日、平日に残りの競技をと。
という感じなんで、2日分の写真混ざってますm(-.-)m

今年から校長が変わったからでしょうか。
あれこれ条件変わり、早朝の場所取りができなくなり、
シートの重しに砂も使っちゃダメよと。
まぁ仕方ないよねってことで。
雨模様だったのもあって、8時開門よりもずっと遅めに学校入り。
なんとか子供達のすぐ後ろ辺りに場所確保できました。
朝から小ぶりでずっと雨続き、シートに弁当くるんで雨除け、
そんな状態の中、運動会が開始されました。
子供達が風邪ひかないか、心配もあったんですけどね。
日曜日ももっと雨予報だったので、強行したのかな?
その代わり、競技順とかがガラッと変わってました。
表現系を先にやって、昼前に選抜リレー、
午後に徒競走やらの勝負系って感じに。

で、お昼になったからと、傘を差しながら弁当食べて、
そうこうしているうちに、雨が本降りに・・・
午後の競技中止が決定しました。
強行しなかったのは英断なのかもですけど、
こういう時って決まってこうですよね?
午後雨やんで、空もずいぶんと明るくなってました(-.-;

(最後のiPhone5sの写真)
K-3は防滴ですけど、DA55-300mmは旧型でWRでもないんで、
こんなカメラ用かっぱを使って撮影してました!

楽天でPENTAX K-3/K-5II/K-5IIs/K-30/K-50を探してみる 楽天でPENTAX K-5/K-7/K-r/K-x/K10Dを探してみる 楽天でPENTAX DA55-300mm F4-5.8 EDを探してみる 楽天でiPhone5に関する商品を探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
(゜_゜)....... 一眼レフが

どんどん幅の狭い趣味の道具になるわけだ
チビが小さい頃は 運動会と言えば写真だったが
3枚目の写真 だ~れもカメラなど持っていない
パンフォーカスの動画が主力
芸術を考えずに 単に記録用として撮るならば
カメラより断然 安いし 失敗も少ない
そもそも芸術性が無いのだから 撮れてればOKだ

一眼も動画の味が強くなってきた
あと何年かしたら かなり狭い範囲の趣味になるかも・・・・
2014/07/09(水) 15:12 | URL | が~たん #-[ 編集]
お疲れ様でした。
こんばんは
雨の日に望遠カメラでの撮影は辛いですよね。
こんな日もあったと良い思い出になります。

レンズを上に向けずになかなか難しそうです。
2014/07/09(水) 17:56 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
お疲れさまー♪
えっと、、チャンスは後、何回でしたっけ?
運動会が春になっても、天気に悩まされる可能性が高まりますよね

そんな中、K3くんは活躍してくれましたかね。

去年で甥っ子の運動会が終わり、最近は被写体も変わりーので、我がK5くんは、、
やんぼーさんなら心配ないと思うけど、今にしてみれば悩んで走り回った運動会は撮影としても楽しいものでした。

まだ続きは、あるのかなぁ、、
2014/07/10(木) 00:20 | URL | ごま #-[ 編集]
いつもありがとです
おはようございます、いつもありがとうございます。

が~たんさん>
そうですねぇー、圧倒的にビデオ率が高いかなぁ?
でも、大砲持ってる人とか、Kissで撮ってるお母さんとかいましたよ。
ただこの日は雨模様で、カメラ持ち出し躊躇した人も多いかもですね。
でもビデオって、後から見返すことって、あんまししないんですよね。
なんで、DVも持ってるんですけど、使わなくなっちゃいました。
やっぱ写真が気軽に見返せていいなと思います。

yodogawasyuhenさん>
DA55-300mm、フィルターも付けてるんで、
前からも雨入って濡れまくりでしたよ。
拭き拭きしながら撮影してましたです。
レインカバー持っててよかったなぁ~って思いました。
まぁ、持ってなくても、タオル掛けて撮ってたと思いますけど・・・

ごまさん>
下の子が4年生なんで、小学校としてはあと2回ですかねぇ。
中学は応援に行くことあるのかどうか・・・
春になるだけならまだいいんですけどね。
あと2週間前倒しできないものかと。
梅雨の入り際にやるのはやめて欲しい!!!
2014/07/10(木) 08:58 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
めっきり~、運動会とはご無沙汰してます。^^
こんにちは、やんぼーさん

子供達の駆け回る姿って、やっぱいいですよね~^^
自分の運動会の思い出とシンクロさせて
見ていると、より一層楽しく見られますです。

で、運動会にいかなくなって三年たちました。
その時のできは、良くも悪くもない写真だったと思ってますが
次いくであろう、孫の運動会では全力でと~^^
2014/07/10(木) 15:49 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
Re: めっきり~、運動会とはご無沙汰してます。^^
みっかんさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

なんだかんだいいながら、一生懸命やってました。
そういう姿見られて、よかったなぁーって。
3年前までの運動会写真、きっといい思い出ですよね。
孫の運動会まで・・・五体満足で頑張ってないと・・・
呑み減らせないからなぁ(ToT)
2014/07/13(日) 21:18 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/2149-44154279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック