ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2014/06/11(水)


露出時間:1/500秒
レンズF値:F13.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:135mm(202mm/35mm換算)


露出時間:1/400秒
レンズF値:F13.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:135mm(202mm/35mm換算)


露出時間:1/200秒
レンズF値:F13.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:50mm(75mm/35mm換算)


露出時間:1/320秒
レンズF値:F13.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-0.3
レンズの焦点距離:70mm(105mm/35mm換算)


露出時間:1/200秒
レンズF値:F13.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-0.3
レンズの焦点距離:70mm(105mm/35mm換算)


# 3種のレンズ混じってるんで写真下部を見てください

ってことで、忍野高原 二十曲峠。
かんなり寂しい写真ばかりになってしまいました。
なんで、RAWからちょっとパラメータいじって現像を。
少しは見れるようになったかなぁ~。
やっぱ、状況によってカメラの設定追い込まないとダメですね。
RAWで撮っておいてよかったぁ(^o^;

二十曲峠の入り口に、ちょっとした桜の木が。
ここに入るまで、富士山は雲の傘かぶってたんですけど、
みんなの日頃のおこないがいいからですかねぇ~?
ちょうど富士山も傘から顔出してくれました!!!

楽天でPENTAX K-3/K-5II/K-5IIs/K-30/K-50を探してみる 楽天でPENTAX FAレンズを探してみる 楽天でPENTAX DA70mmF2.4 AL Limitedを探してみる 楽天でSIGMA 17-50mm F2.8を探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ここは一も二もなく〜('v')
こんばんは、やんぼーさん

やっぱ〜、ここは一も二もなく、日頃のおこないがいいんでしょうね〜('v')

ところで富士山にあえる確率って、どれぐらい有るんでしょうかね。
何十年ぶりに会いにいって、天気が抜群にいいのに〜
富士山周辺はモヤって見えないなんて事が、沢山ありそうです。
2014/06/12(木) 00:57 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
(*^。^*) 雪山の撮影はレンズフィルターが欲しくなりますね
2014/06/12(木) 01:13 | URL | が~たん #-[ 編集]
レンズで色の差が随分とあるんですね。
シグマのレンズ、色は大人しめだけれども、F2.8通しの標準ズームは色んな使い勝手があって良さそうです。
今月は同じシグマからF1.8通しの標準ズームがPentax用にも出てくるし、
純正レンズにももっと頑張ってほしいです^^
2014/06/12(木) 01:30 | URL | Pic-7 #-[ 編集]
おはようございます。

見事な光景ですね。

「3種のレンズを使い分ける」ところが、「かなり本格的だな」と思いました。

それから、質問があります。

が~たんさんがおっしゃっている「雪山の撮影にはフィルターが必要」とありますが、どうしてですか?

p.s.先日「やんぼーファミリーのお部屋」を拝見させていただきました。

設計やDIYなどを手掛けられたそうで、思わず「すごい!!」を連呼してしまいました・・・。
2014/06/12(木) 06:19 | URL | 京阪快急3000 #-[ 編集]
いつもありがとです
おはようございます、いつもありがとうございます。

みっかんさん>
どうでしょう???
日頃のおこない・・・良い点が見当たらん(ToT)
どうですかねぇ、天気悪いと富士五湖周辺でも見えませんしね。
遠ければ遠いほど、更に見えなくもなるでしょうし。
場所による面は大きいと思います。
でも、うちの近所から冬の晴れた早朝なら、
まず間違いなしに綺麗に見えますよ!
なので、場所関係無しにやっぱ冬の晴れた日が狙い目かと。

が~たんさん>
C-PL72mmをSIGMA17-70mm手放す際に、一緒に・・・
SIGMA17-50mmも大口径なんで、C-PLが高いんですよぉ(ToT)
後は手元に58mmのが一枚あるにはあるんですが、
使えるレンズが限られてます。一応ステップアップリング用意しているんで、
単焦点なら、ほぼぼほ使えるのですが・・・

Pic-7さん>
そうなんですよね、F2.8通しズームで3万以内は破格です。
使えるシーンは結構あると思いますよ。
色の出かたの好みはあると思いますが、そこは現像時に・・・
SIGMAのF1.8ズーム、すごそうですよねぇ。
写りの評判もいいみたいですし。
ただ、結構ボリュームあるみたいなんで、天秤に(^o^;
タムロンのOEMで高倍率ズーム、一時期はトキナのOEMでしたよね。
もうこの際、SIGMAのOEMでもいいんで、コーティング変えて・・・(-.-;

京阪快急3000さん>
撮影目的で出かける時には、3~5本くらいレンズ持ち込みます。
まぁ使わないレンズも多々あったりもするのですが・・・
雪山は、白さ際立つって感じで、反射光が激しいです。
スキーに行って、ゴーグル・サングラスしなかったりすると、
すぐに雪目になってしまいますよね。
この反射光が、恐らく空気中の水蒸気で乱反射するのかなぁ?
C-PLで反射光を抑えたり、NDで強烈な反射光を抑えたりと、
フィルターがあると、ぐっと違った写真が出来上がると思います。

やんぼーファミリーのお部屋にも遊びに来ていただいたようで、
ありがとうございます。
家を建てた当時はあちらがメインで、オフ会とかも結構やってましたぁ。
DIYも楽しくやってましたねぇ。
今では、隣近所の不要な木を倒してあげるくらいで・・・(^o^;
2014/06/12(木) 09:16 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
白飛びしそうです。
こんばんは
白は難しいです。
しかし白飛びさせずに上手く撮っていますよ。
山は富士ですね。
2014/06/12(木) 21:27 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
Re: 白飛びしそうです。
yodogawasyuhenさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

空も被写体も白っぽいので難しいですねぇ。
そこを基準に露出決めると、
下の街や森の部分が暗くなって、
写真全体のイメージも暗くなりがちで。
軽めにHDRかけるのが良さそうなんですけど。
人間の目って、ほんと素晴らしいですね。
この状態をいい感じに脳に見せてくれるんですから!
2014/06/13(金) 09:54 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/2131-9025eed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック