ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2014/06/09(月)


露出時間:1/200秒
レンズF値:F13.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-0.3
レンズの焦点距離:15mm(22mm/35mm換算)


露出時間:1/125秒
レンズF値:F13.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:27mm(40mm/35mm換算)


露出時間:1/125秒
レンズF値:F13.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-0.3
レンズの焦点距離:19mm(28mm/35mm換算)


露出時間:1/125秒
レンズF値:F13.0
ISO感度:320
露光補正量:EV-0.3
レンズの焦点距離:70mm(105mm/35mm換算)


# 2,3枚目はPENTAX K-3+SIGMA17-50mm F2.8 EX DC HSMです
# 最後はPENTAX K-3+PENTAX DA70mmF2.4 AL Limitedです

猿島&かき小屋から明けて5/4、
この日は、知人集まってドライブにでも行こうと。
目的地は、やっぱ富士山みたいなぁってことで。
最初は芝桜もと思ったんですが、渋滞激しそう、
ってことで、忍野八海方面へ。
以前こちらから見えた富士山がよかったなぁーと。

しかぁーし、GWをナメてましたね。
当時は朝早く出たのもあって、ほぼ渋滞は無しだったのに、
今回は川崎に6時集合でもダメダメでした。
やっぱGW後半戦のほうが混むのでしょうか・・・
東名高速半分は渋滞、降りてからも渋滞、
結局目的地の1/3も行けずに、
忍野高原 二十曲峠だけに・・・
しかも到着したのがほぼ昼で、富士山も真っ白(ToT)
C-PLフィルターも持ってないんで、HDRでごまかしました(-.-;

楽天でPENTAX K-3/K-5II/K-5IIs/K-30/K-50を探してみる 楽天でPENTAX K-5/K-7/K-r/K-x/K10Dを探してみる 楽天でPENTAX DA15mmF4ED AL Limitedを探してみる 楽天でSIGMA 17-50mm F2.8を探してみる 楽天でPENTAX DA70mmF2.4 AL Limitedを探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
HDR撮影は1枚目だけでしょうか?
DA Limietedの2枚とシグマの2枚、随分と色が異なるのが印象的です。
実はシグマ17-50 F2.8 HSMを買おうか、とても迷っています。
DA☆60-250があるので、標準ズームもできれば同じズームリング方向の方が良いのですが、
中々純正でマトモな標準レンズを出してくれなくて。。。^^;
DA☆は高性能とは言えない割に値段が高い、コスパの悪いレンズだし、
DA Limited Zoomは広角20㎜で標準レンズにはできないし。。。
TamronはAFが煩いし、、、
困ったものです(笑)
2014/06/09(月) 23:39 | URL | Pic-7 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Pic-7さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

確か2枚目も軽めのHDRかけてたかと。
・・・EXIF調べてみました。
HDR 1で設定して撮ってましたぁ(^o^;
色乗り考えると、DALtd.がいいですね、やっぱ。
ズームレンズだからってこともあるのかなぁ?
それとも、やっぱSIGMAレンズの傾向ですかね???
DA16-45mmのリニューアル版とかWRDCで出て欲しいですよねぇ。
って、自分はこれ持ってるんで、買い換えれませんが・・・
ただ、今現在の価格考えると、このレンズのコスパは高いですよ!
要らなくなってから売っても、あんまし損は無いのではないかと。
2014/06/10(火) 13:47 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
ん~~~~ (+_+)
余計なことを書くと怒られそうですが
どうなんだろう? なんかPENTAXのレンズの時って
1段 コントラストを落とした方が自然な感じ

逆にシグマは露出を上げて彩度も上げる感じかな?
CP+の時 試し撮りで癖の違いを感じたので購入はしませんでしたが
屋内だけでなく屋外でも同じ様な違いが出るんですね
レンズコーティングなどの色とかが影響するのかなぁ~??
2014/06/10(火) 16:30 | URL | が~たん #-[ 編集]
富士山が近くていいですね。
こんばんは
富士山撮れて羨ましいです。
こちらからは、どの山登っても富士山は見えません。
機会みて東京へ行く時に撮ってみたいです。

2014/06/10(火) 21:23 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
いつかは・・
こんばんは、やんぼーさん

富士山へ、いつかは近づき、有名所でじっくり撮ってみたいと
その場合、静岡側からなのか山梨側なのか、贅沢な悩みに襲われそうです〜^^

そのようなチャンス早く来て・・・
さった峠が夢に〜〜〜^^
2014/06/10(火) 21:58 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
1/3?ほんとの目的地はどこだったんでしょう
本栖の芝桜はね、今年はG.Wより思いっきり遅れて満開だったようですよ。
昼は気温が上がるから、山の雪から湯気が出るんでしょうか??
2014/06/11(水) 00:58 | URL | まるも #-[ 編集]
いつもありがとです
こんにちは、いつもありがとうございます。

が~たんさん>
K-3になってから、雅をよく使うようになりました。
自然相手の時にはよく使ったりしてます。
K-7の時には、雅が不自然に感じて、リバーサル系ばかりでしたが。
その影響が出てるのかも知れませんねぇ。
といいつつ、今回の写真はリバーサルかも・・・DCU5で見ないと、
EXIFだけではわからんです(-.-;
コーティングですかねぇ?
SIGMAは、コーティング弱いようなイメージがあります。
逆光に弱いレンズばかり持ってますので、その影響大ですが。

yodogawasyuhenさん>
富士山は、家から徒歩1分でも見えますからねぇ。
まぁ冬場限定って感じですけど・・・
そういうのもあって、富士山ばかり撮ってますね、なんか(^o^;
やっぱ早朝か夕景が綺麗ですよね。
そういう時に通って、さらに綺麗に見えるといいですよねぇ。

みっかんさん>
山梨側だと、大崩落が見えますね。
トンネル抜けた先、で~んと富士山+本栖湖、
山梨側からのアプローチもいいですよぉー。
ぐるっと一周富士山を回るだけでも、かなり楽しめそうです。

まるもさん>
一番の目的地は、ここ二十曲峠だったんで、
そういう意味では、目的達成できたんですけどね。
忍野八海手前の川+桜+富士山が撮りたかったなぁと。
あとは、ちょっと先まで抜けて、道の駅にも行くつもりでした。
知人が芝桜撮りに行ったんですけど、5/Eで逆に厳しかったようです。
時期と天候合わせるの難しそうですね。
昼は大気中の水蒸気の影響なのでしょうか?
どうしても白っぽくなっちゃいますね。
2014/06/11(水) 12:32 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/2130-1103dbd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック