ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2014/05/22(木)


露出時間:1/2000秒
レンズF値:F3.5
ISO感度:100
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:125mm(187mm/35mm換算)


露出時間:1/125秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:250
露光補正量:EV-1.0
レンズの焦点距離:125mm(187mm/35mm換算)


露出時間:1/250秒
レンズF値:F3.5
ISO感度:100
露光補正量:EV-1.0
レンズの焦点距離:125mm(187mm/35mm換算)


露出時間:1/160秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:125mm(187mm/35mm換算)


露出時間:1/2500秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:125mm(187mm/35mm換算)


このシーズンの くりはま はなの国。
やっぱポピーとチューリップでしょうか。
まぁチューリップは、ちょいと終わりかけではありましたが。
ということで、第2駐車場から上がったところに咲いているのを。
これ撮って、ゴジラ公園まで行かずに、プールに戻りました。

そうそう、晴れた日に、空も交えた花撮影。
PL持ってないし、時間的に太陽の位置が・・・
ってことで、HDR使って撮ってみました。
で、このHDR撮影時、ブレないようにそっとシャッターを。
噂の高速連写を初体験です!
あぁーこれかーと。慌てず電池抜いて対処しましたぁ。
しかし、いきなりこれなるとビビリますね。
それと同時に、ペンタの連写も、この域まできたかと感心してみたり(^o^;
なんにしても、シャッターユニット的にも良くないでしょうから、
早く改善してくれるのを期待してます!
そのうち、報告のためにフォーラム行ってこよう・・・

楽天でPENTAX K-3/K-5II/K-5IIs/K-30/K-50を探してみる 楽天でPENTAX K-5/K-7/K-r/K-x/K10Dを探してみる 楽天でAPO-LANTHARを探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ん?? 噂の高速シャッターとは、連射が止まらない不具合dしょうか??
K-3を持っていないので、詳しくは知らないのですが、K-3ってシャッターユニットに問題があるのでしょうか?
良いカメラみたいなので、基本性能(コア部品)のシャッターは、早く不具合解消してほしいですね。

HDRの写真、デジタル・フィルターかと思いました。
昼間に使うと、面白い写りになるんですね☆
2014/05/23(金) 01:15 | URL | Pic-7 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Pic-7さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

はい、その連射が止まらない不具合です。
シャッターだけ動き続けて、データは残らない。
今回ダンパー付けたり、モーター駆動系含めて
シャッターユニット結構いじってるみたいですからねぇ。
ちょっとしたタイミングのズレとかで発生するのかも知れません。
自分ももう半年以上ですけど、この1回だけですから。
そんなに頻度は高く無いと思いますです。

HDR、K-7の時にはズレ調整なかったんですけど、
K-5から調整してくれるんで、手持ちでも撮れるようになりましたね。
たまに撮ってみると、ちょっと面白い写真撮れちゃったりするかも。
2014/05/23(金) 09:18 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
私なんて・・(-_-;)
こんにちは、やんぼーさん

私なんて、美しいバラの咲く花達の中央に立ち
さてと・・・、あっ、PLフィルター忘れた・・
何しにきた状態で、朝から座り込んでしまってました~^^。
それなので、ごまかしごまかし多重露出撮影ばかりで
HDRがある事を忘れてました。
次は使ってみたいな・・・
2014/05/23(金) 15:02 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
こんばんは~
一枚目キレイですね。めちゃくちゃ好みです。
HDRにズレ調整なんてあるんですか、へぇーっ
K-50には無いのかな?桜撮る時に三脚でHDR使いました。
HDR手持ちなんて、考えた事もない。すごい技術ですね。
2014/05/23(金) 22:45 | URL | まるも #-[ 編集]
いつもありがとです
おはようございます、いつもありがとうございます。

みっかんさん>
いやいや、多重露出もりっぱな表現法で。
HDRは、やり過ぎると、ちょいと見れませんからねぇ。
今回の1枚目なんて、もう写真と言っていいのかどうか・・・
でも、こうやって色々と試せるのは、デジタルの利点ですよね。

まるもさん>
リコーのK-3のページには、構図を微調整すると説明書きが。
K-50の方にはありませんねぇ~。
K-50には付いていないのかな?K-5系から付いたと記憶しているのですが。
でもまぁ、ほんとわずかなズレだけでしょうから、
可能なら、三脚設置がいいと思いますよ。確実ですから。
2014/05/26(月) 08:59 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/2118-41941599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック