ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2014/05/08(木)


露出時間:1/400秒
レンズF値:F3.2
ISO感度:100
露光補正量:EV0.7
レンズの焦点距離:125mm(187mm/35mm換算)


露出時間:1/320秒
レンズF値:F3.2
ISO感度:100
露光補正量:EV0.7
レンズの焦点距離:125mm(187mm/35mm換算)


露出時間:1/800秒
レンズF値:F3.2
ISO感度:100
露光補正量:EV0.3
レンズの焦点距離:125mm(187mm/35mm換算)


露出時間:1/500秒
レンズF値:F3.2
ISO感度:100
露光補正量:EV0.3
レンズの焦点距離:125mm(187mm/35mm換算)


露出時間:1/640秒
レンズF値:F3.2
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:125mm(187mm/35mm換算)


露出時間:1/200秒
レンズF値:F3.2
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:125mm(187mm/35mm換算)


家に帰り着いて、さて授業参観の準備と。
そうしたら目に飛び込んできました!
って、ただ単に家の近くに花が咲いてたってだけですが・・・
付いてたレンズそのままに、ちょいとパシャパシャと。

このマクロレンズ、リング角が広く、グリグリ回さなきゃならない、
でもって、頻繁に使ってるわけでもないんで、
いつも遠いところから近いところにってフォーカス合わせるのに苦労する。
まぁマクロレンズなんで仕方ないってのもあるんでしょうけど、
このレンズで、花と海外も撮ったりしてると悩ましい。
AF使えるマクロレンズが欲しいなぁ。
でもって、最後はMFで追い込み、クイックシフトフォーカスも。
となると・・・DFA100mmWRはかぶるから、DFA50mmF2.8か・・・
もう少し長めのが欲しいなぁ~でもWRも魅力的だなぁ~。
まぁ、今は買えんけど(ToT)

楽天でPENTAX K-3/K-5II/K-5IIs/K-30/K-50を探してみる 楽天でPENTAX K-5/K-7/K-r/K-x/K10Dを探してみる 楽天でAPO-LANTHARを探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
(・。・) 悩みますよね~

お花の場合 望遠レンズがあれば クローズアップが可能だから
逆に50mmとか35mmなど 背景を写しながらの 接写!!
みたいなレンズの方が 色々と応用が利く感じがします

K-3だと3008×2000の1/4サイズに切り抜いても
一般家庭では十分に使える画素数ですものね
望遠系だと被写体以外はボケて消えちゃうから
望遠マクロって必要かな?と思っちゃいます

逆に広角の方が 背景も活きるので
適当な撮り方だとボロも出るし
腕も必要となってくるんですよね

ちなみにDFA50mmは 良いレンズだと思います
絞りによる調整が50mm付近だと幅広いですよね
WRはタオルハンカチを掛ければ済むことです
どうせWRでも気になってフキフキするのですから
そもそも土砂降りの中で どれだけ撮影をするか?w

いずれはフルサイズが出来るとリニューアルすると思いますが
フルサイズで使えばAPS-Cの35mmマクロの画角で
50mmのボケ味を楽しめるので やはり良いレンズですね

お酒を我慢しちゃえば 買える気がするな~
お酒を辞めても 別に死にはしないし
むしろ健康になる場合もあるし・・・wwwww(^^)

2014/05/08(木) 14:13 | URL | が~たん #-[ 編集]
新しいレンズ購入ですか。
こんばんは
悩ましい時が一番良い時です。
今年の新商品は、フルサイズになるのですかね。
楽しみです。
2014/05/08(木) 21:57 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
いつもありがとです
おはようございます、いつもありがとうございます。

が~たんさん>
100mmオーバーだと、遠い所を狙ったりするのはいいんですけどね。
足踏み入れられない花壇とかだと、長いの便利です。
んでも、やっぱもう少し標準的なものも欲しい・・・
理想はタム60mmF2マクロなんですけどねぇ。ペンタ用は無いですし。
現実的なところで、D FA50mmF2.8なんですよねぇ。
ただ、マクロレンズで考えると、円形絞りが欲しい気も。
D FA50mmはリニューアルしないのかなぁ?
実は目の前のアウトレットで、1本だけ少し安く売ってるんですよね。
もうずいぶん長い間ガラスケースの中に。
昨日少し値切ってみたんですけど、そこまで頑張ってくれませんでした。
今日も行ってみるかなぁ(^o^;
呑みを我慢すれば・・・まぁ確かにそうなんですけどね。
車もやめられんし・・・趣味の世界って、色々とあって難しいです。

yodogawasyuhenさん>
新しいレンズ欲しいですねぇ。
でも50mm付近ってRIKENON50mmとNOKTON58mmと、
2本手元にあるんですよねぇ。共にMFですけど、
マクロレンズだと、最後の追い込みはMFになったりもするんで、
なんというか、AFのメリットが・・・
今年の動き、645Zが出たんで、Kマウントもなんか欲しいところです。
フルサイズ、どうなんですかねぇ?
今のK-3のサイズ、大きくてもK10D位で抑えて欲しいなぁ。
後は価格次第ですかねぇ。
子供撮影の頻度が少なくなって、懐に余裕できたら考えます(^o^;
2014/05/09(金) 09:04 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/2106-6728dbfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック