ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2014/02/21(金)


露出時間:1/1000秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:200
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:73mm(109mm/35mm換算)


露出時間:1/200秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:53mm(79mm/35mm換算)


露出時間:1/640秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:105mm(157mm/35mm換算)


露出時間:1/800秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:200
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:73mm(109mm/35mm換算)


露出時間:1/1600秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:200
露光補正量:EV-1.0
レンズの焦点距離:18mm(27mm/35mm換算)


露出時間:1/125秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:640
露光補正量:EV0.7
レンズの焦点距離:73mm(109mm/35mm換算)


# 最後以外DCUでトーンカーブ等多少いじってます

2月最初の週末。
なんとかみんなの都合を合わせて、今シーズン初スキー。
ひょっとしたら、もう今シーズンは無理かも?
ってことで、泊まりで計画してみました。
最初、苗プリに泊まろうって計画もあり予約までしたんですが、
その後、子供たちのスキー用具のサイズが問題に・・・
結局まーちゃんのブーツに板、こーくんのストックを買い替え、
予定外の出費ってことで、安いけど綺麗な宿ってことで探し回りました。

そんな中で選んだ宿がこちら。

    「ARCADIA~ふたつとない景色~」

小学生まで宿泊費無料ってのがいいですねぇ。
んでも、チケット込みでトータル安くなるなぁ~と、
結局子供たちも宿泊費ありのプランにしましたが。
安すぎな不安も、ネットの口コミとかで安心できました。

という感じで、目的地は飯綱高原スキー場。
長野市の少し先ってことで、ちょっと遠いんですよね。
なので、かなり早めに家を出ましたです。
道中特に問題もなく、8時くらいかな?現着。
飯綱高原スキー場は、ちょっと小さめなスキー場なんで、
プランに付いてるリフト券を使って、戸隠高原スキー場へ。
このホテルからは車で30分弱、かなり広いスキー場です。

この戸隠スキー場、その昔行ったことがあって、
当時ジャン・リュックブラッサールモデルの、
LOOKのビンディングが破損(後に交換)したという、
ちょっといやぁーな思い出のあるスキー場です。
んでも、コース自体は気に入ってたんですよねぇ。
ってことで、再訪してみました。

K-3を使ったのは、ここにエントリーした写真だけ。
あとはいつも通りGF1で撮ってたんで・・・
1,2枚目はホテル前から、最後はホテル内。
残り3枚が戸隠スキー場駐車場からの風景です。
白馬連峰が綺麗に見えてましたぁ~。

楽天でPENTAX K-3/K-5II/K-5IIs/K-30/K-50を探してみる 楽天でPENTAX K-5/K-7/K-r/K-x/K10Dを探してみる 楽天でSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSMを探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
(・。・) やはりPENTAXは風景になると
APS-Cを超えた写りを楽しませてくれますね

このレンズの癖なのでしょうか?
明るい光源があると 離れた場所にトンネルが出来る
2枚目3枚目4枚目 ただ これが実に良い
作風で面白い表現が可能かもしれませんね~
2014/02/21(金) 13:41 | URL | が~たん #-[ 編集]
ここまで来ると良い雪でしょうね。
こんばんは
雪質が良さそうなので、スキーが楽しそうですね。
雪山は行けそうにないですが、機会あれば見てみたいです。
日本海の旅をしたくなります。
2014/02/21(金) 18:11 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
戸隠バードラインを行くと冬に大座法師池(多分)が凍っていて綺麗ですよ(・∀・)
2014/02/21(金) 20:43 | URL | さかした #t5k9YYEY[ 編集]
お城のようなHOTELだ・・
こんばんは、やんぼーさん

少し雪の量が少なかったかも知れませんが
家族みんなで楽しんでこられたようで良かったですね。
出費は痛いですが、子供達の笑顔が見られると思うと
少々の出費は目を潰れるでしょう。
HOTELもお城みたいでいいところみたいですし
今年は昨年のように天候悪化みたいなこともなく
最高のスキーが滑られたと思います。
景色も良くって、羨ましいです。(笑)
2014/02/22(土) 01:13 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
こんばんは、いつもありがとうございます。

が~たんさん>
レンズの癖なんですかねぇ?
フィルター常用ってのもあるのかもしれません。
ダイナミックレンジ拡大、AUTOで使ってるんですけど、
今回の写真は、DR拡大不要だと感じましたぁ。
トーンカーブいじって、その効果消しちゃったり・・・(^o^;
時と場合によりけりですね。

yodogawasyuhenさん>
実は、この週末すんごい暖かくて、
2日目なんて、雨がぱらついていたんですよぉ。
なんで、ちょいと雪質は残念な感じでした。
その分、初日に頑張って滑ってきたって感じです。

さかしたさん>
そう、大座法師池、ここの三叉路右で飯綱高原、
左で戸隠って感じでした。
凍ってたのを撮ろうかとも思ったんですけどねぇ。
スキー早くやりたくて、先を急いでしまいました(^o^;

みっかんさん>
飯綱高原は、長野市の近くなのに、
積雪量がそれほど多くないスキー場なんですよぉ。
そんな理由もあって、メインは戸隠でって考えてました。
出費は、まぁ仕方ないですよねぇ。
家族も楽しいですし、そして自分も楽しいですからぁ。
2014/02/23(日) 00:39 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/2049-a9553805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック