ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2014/02/11(火)


露出時間:1/80秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-1.7
レンズの焦点距離:58mm(87mm/35mm換算)


露出時間:1/15秒
レンズF値:F16.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:58mm(87mm/35mm換算)


# RIKENON 50mmはこちら
# PENTAX DA21mmはこちら

今回富士山に向かった一番の理由。
ずっと撮りたい撮りたいと思っていた撮影ポイント、
そこから撮影したまるもさんの写真を見て、
どうにも撮りたくなって、居ても立っても居られず・・・
ちょっと富士山の反対側まで遠かったんですが、
ドライブ行こうと、家族を連れ出しました。

   「薩た峠」

ここから見る富士山、そして東名高速の車の軌跡、
写真集とかカメラ雑誌でちょくちょく見かける構図、
それでも、やっぱ部屋に飾るなら自分で撮ったものをと。

いやぁ~、難しいですねぇ。
夕暮れ時で、あっという間に日が落ちて、
長秒撮影なんで、あんまし枚数も撮れない、
事前にあれこれ頭のなかで考えつつ、セッティングして撮影、
もうちょっと明るくと、もう少しシャッターを開ける、
そんな少しの時間でも、空の色はどんどん暗くなる。
軌跡が明るくなり過ぎ、富士山暗くなる、
ハーフNDが欲しくなりましたですよ。

本当は、3種のレンズあれこれ試したかったのですが、
決まった時間の撮影で、レンズも交換難しくなり、
結局、時間帯でレンズ分けたって感じになってしまいました。
ってことで、他の2本のレンズの写真もぜひ見てやってください。

楽天でPENTAX K-3/K-5II/K-5IIs/K-30/K-50を探してみる 楽天でPENTAX K-5/K-7/K-r/K-x/K10Dを探してみる 楽天でVoigtlander NOKTONを探してみる
コメント
この記事へのコメント
東海道五十三次
こんばんは、やんぼーさん

絶景かな・・・
この場所ですよね・・・?
間違ってる可能性が多いにありますが
写楽の東海道五十三次の絵にも出てきた場所ですよね・・・???
和歌山から走ると7時間ほどで着くのかな・・・
2014/02/12(水) 00:16 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
Re: 東海道五十三次
みっかんさん、おはようございます、
いつもありがとうございます。

多分、その場所だと思います。
東海道五十三次の説明の看板とかもあったような・・・

和歌山からだとどうですかねぇ?4-5時間で着くんではないでしょうか。
紀勢→伊勢→東名阪→伊勢湾岸→東名ですぐ近くまで行けますから。
我が家からだと3-4時間という感じ、ちょっと遠くなる感じですかね。
あとは、みっかんさんが紀勢自動車道にどれだけで乗れるかでしょうか。
天候とかもあるんで、気軽には行けない距離かとは思いますが・・・
2014/02/12(水) 09:31 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/2037-90a08ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック