ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2014/01/24(金)


露出時間:1/125秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:29mm(43mm/35mm換算)


露出時間:1/250秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:1250
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:190.0mm(285mm/35mm換算)


# 最後はPENTAX K-3+PENTAX DA55-300mm F4-5.8 EDです

羽田空港国際線旅客ターミナル展望デッキ。
夕日を背にしてなんで、ターミナルビルの影が・・・
ってことで、手持ちHDRを試してみましたぁ。
K-7だと三脚設置しないとズレた画像が合成され、
見れたもんじゃなかったんですけど、K-5から自動調整機能が。
K-3ももちろん、手持ちでもズレず合成してくれましたです。

で、HDRの時ってEXIFはどの情報保持してるんでしょう。
中間写真?1枚目?それとも最後???
ってことで、撮影情報あてにならないかもです。

国内航空会社以外では、キャセイパシフィック航空の飛行機しか。
もっと、色んな航空会社の機体見たかったなぁ。
いずれ、成田にも遠征してみたいです!

楽天でPENTAX K-3/K-5II/K-5IIs/K-30/K-50を探してみる 楽天でPENTAX K-5/K-7/K-r/K-x/K10Dを探してみる 楽天でSIGMA 17-50mm F2.8を探してみる 楽天でPENTAX DA55-300mm F4-5.8 EDを探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
複雑な色合いがない気がします。
こんにちはー

HDRにしては色合いがまとまっている気がします。
今までみた画像では複雑な色が絡んでいたようで
HDRの機能も進化したような
これだといつでも使えそうですね。
2014/01/24(金) 15:27 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
おはよ~ございま~す
HDRはまだやったことがないです
今まで見てきた他サイトのHDR作例は
嘘臭い画作りのものがほとんどだったけど
ここで見ると実用的に感じますね
現像時の追い焼きを撮影の設定で
やってるみたいな感じかな
2014/01/25(土) 10:28 | URL | ~(・・ )~~ #LkZag.iM[ 編集]
進化していますね。
こんばんは
HDRを試したのですね。
違和感がないように思いますが。
微妙な風景ではどうなるか楽しみです。
機会あればUPお願いします。
2014/01/25(土) 19:33 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
こんばんは、いつもありがとうございます。

みっかんさん>
ちょっといかにもって感じではないですかねぇ?
HDRって、慣れた人が調整すると、
ほんと、スゴイなって思う写真になりますけど、
それを嫌う人もいますからねぇ。難しいところです。
またたまに使ってみたいと思いますです。

~(・・ )~~さん>
そのまま撮ったら、恐らく飛行機が暗いだけの写真か、
後ろの背景が飛んじゃうかの写真しか撮れないかなぁ?
そういった意味では、HDRも軽めなら実用できる???
ハーフNDとかあるといいのかも知れませんが・・・

yodogawasyuhenさん>
森の影とかでも使えるかも知れませんねぇ。
暗いところで、低速SSになっちゃうと、
そんな条件でも手持ちでいけるのか???ですが。
そのうち、機会あれば試してみたいと思いますです。
2014/01/25(土) 22:02 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
(^^)/ こんばんわぁ

シャドー補正や ハイライト補正は??
2014/01/26(日) 00:27 | URL | が~たん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
が~たんさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

シャドー補正とかハイライト補正、
K-3だと、オート機能付きましたよねぇ。
これらで追いつかないほどの、明暗差って感じです。
K-7では、シャドー補正入れると、
あとからどうしようもないノイズが乗って、
苦労していたんですけど、K-5以降は高感度強くなった点、
ノイズの処理に苦労しなくなったのも良い点ですよね。
2014/01/26(日) 09:01 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/2022-55bd6bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック