ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2014/01/18(土)


露出時間:1/100秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:33mm(49mm/35mm換算)


露出時間:1/100秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:33mm(49mm/35mm換算)


露出時間:1/50秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:43mm(64mm/35mm換算)


露出時間:1/60秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:17mm(25mm/35mm換算)


露出時間:1/80秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:17mm(25mm/35mm換算)


露出時間:1/80秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:17mm(25mm/35mm換算)


露出時間:1/100秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-0.3
レンズの焦点距離:40mm(60mm/35mm換算)


シリウスでの忘年会を終えて解散、
我が家は、そのまま今年も大さん橋へ。
大型客船を見に行くことにしましたです。
というのも、本来ならこの日この時間、両脇に大型客船が!
しかし、予定が変更になった?
停泊してたのは、いつもの飛鳥IIだけでした・・・
ぱしふぃっくびいなすも見たかったなぁ。

ということで、飛鳥IIなんですけど、
もう何度も撮ってるってのもあり、
しかも、この日は生憎の空模様ってのもあり、
K-3のデジタルフィルターを使って遊んでみました。
先日のTDRでもクロスプロセスとか使ってみましたけど、
たまに使うと、ホント面白いですねぇ。
使いこなしってレベルになるには、難しそうですが。

楽天でPENTAX K-3/K-5II/K-5IIs/K-30/K-50を探してみる 楽天でPENTAX K-5/K-7/K-r/K-x/K10Dを探してみる 楽天でSIGMA 17-50mm F2.8を探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
(´ω`*) 姉ちゃんの下着が
透けて見えるカメラを売れば
PENTAXも売れそうね
2014/01/18(土) 18:47 | URL | が~たん #-[ 編集]
こんにちは。

デジタルフィルターは使い用によっては面白いですね。

フィルム時代はクロスプロセス処理等もやりましたが、偶然性が大きく左右するので難しかったですよ。

デジタルになってからは効果が確認出来るので便利ですね。

PENTAXのクロスプロセスは撮るごとに効果が変わる凝った仕様では無かったかな。
その辺りはフィルムの偶然性を巧く再現して面白いですよね。

実は私も訳在ってK-3を導入しました。
Nikonとの画作りの違いやAF、露出制御の癖の違いに結構手子摺り気味です(苦笑)。
2014/01/19(日) 11:53 | URL | pote1983 #GWMyNl/.[ 編集]
こんにちは、いつもありがとうございます。

が~たんさん>
一時期話題になりましたねぇ。
SONYのビデオカメラでしたでしょうか。
思えば、この時期から海水浴場での撮影が厳しく?
とりあえず、話題にはなりそうです(^o^;

pote1983さん>
ペンタのクロスプロセスは、まさにそんな感じですね。
何度か撮っても、都度違う色合いになりますねぇ。
K-3を購入されたんですね、おめでとうございます!
自分の印象ではK-5IIsよりも素直な感じですねぇ。
確かに、高画素分、ブレに敏感になってるような感はあります。
今回Silverを買ったんで、当面これで頑張ります!
2014/01/19(日) 18:00 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
おはようございます。

K-3には、デジタルフィルターっていう機能(?)があるのですね。

差支えなければ、具体的に解説をお願いします。
2014/01/20(月) 05:48 | URL | 京阪快急3000 #-[ 編集]
京阪快急3000さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

デジタルフィルターは、オリンパスとペンタが最初に搭載したでしょうか。
(実際はオリンパスのほうが先?)
簡単に言うと、レタッチを撮影時or撮影後にカメラ側で行なうものですかねぇ。
写真に特殊効果を与えます。
詳細は下記を見てみてください!

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3/feature/03.html

オリンパスのドラマチックトーンは、
昔かなりの衝撃を受けましたです。
今は似たような効果をK-3でも楽しめます♪
2014/01/20(月) 12:27 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/2017-175810ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック