ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2013/08/28(水)

GX7_1.jpg

GX7_2.jpg

パナ側の動きも少し。
LUMIX GX7が発表され、先週末東京でお触り会もあったようです。
都合で行けませんでしたが・・・
m43機ではパナ初の手ブレ補正内蔵!!!!!
ファインダーも付いてて、チルトまでする。
高感度もずいぶん良くなってるようで、
GF1置き換えの最有力候補。

ただねぇ、自分の場合サブに持ち歩くんで、
スマートに持ち運びたい。レンズはまぁ仕方ないですよね。
レンズ交換式なんで。
このファインダーのゴム、なんとかならんかったのか(ToT)
前はレンズ、後ろはファインダーと、両側に出っ張り。
前側にも畳めて、出っ張りは前に集約とか無理なのかなぁ?

この問題もあって、まずは店頭で触ってみてですけど、
価格がこなれたら考えるかなって感じです。
このファインダーの出っ張りさえ無ければ、
最初から飛びついてたかも・・・

しかし、パナはキヤノンやニコンと同じ、 手ブレ補正はレンズ側で、内蔵機は出さないと思ってた。 これは、キヤノンやニコンも、いずれはって考えちゃいますね。
楽天でLUMIXシリーズを探してみる
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
清水の舞台から、飛び降りました。
こんばんは、やんぼーさん

GX5はきっと凄い性能なんでしょうね~^^
でも、サブには大きいのかも・・・
と、思ってみたりして~???

で、最近、体力に自信が無くなってきて・・・
(今年の夏が暑すぎたと思うので)
やんぼーさんやがーたんさん、ごまちゃんの
小さなサブカメラが欲しくなり、つい買っちゃいました~。

旧のGF5 パワーズーム ブラック を
コンデジみたいに小さくって驚くほどの性能に
びっくりしています~~~

これからは、荷物が減ると喜んでいますが
何だか疑問、いつもの荷物にGF5が増えそうな~^^
2013/08/28(水) 18:57 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
>このファインダーの出っ張りさえ無ければ、
最初から飛びついてたかも・・・
って、吹いてしまいました。
言われてみれば確かに変です。
気づきませんでした。GFシリーズとどう違うんですか
いつのまにGXに?GXの方が高級そうですが
2013/08/28(水) 19:07 | URL | まるも #-[ 編集]
やんぼーさんもミラーレスで買い替えですか??
自分はE-P5で年内にでも考えてみようと思ってます。

やはり一眼レフがメインだとファインダーがあった
ほうがいいですか?
自分の撮影スタイルを考えたらモニター見ながらのが
いいと考えてましたが、先日の花火を撮ったときは
時々は「あってもいいかもな」って思ったり(笑)
今度のE-P5は、レンズキットに付いてくるみたいですけど。。
2013/08/28(水) 19:40 | URL | ゆうづき #0TtKbkgw[ 編集]
SONYも 怪しいですね
何げにマークをしている自分です

キャノンのMも良くなって行くし・・・
2013/08/28(水) 22:48 | URL | が~たん #-[ 編集]
Panasonicも積極的に新製品を展開していますよね。
あの平川氏もPanasonicに移ったらしいですから、
もしかしたらあの20mm F1.7にも関わっているのかもしれないですね。
ミラーレスだと、m4/3が一番写りと携帯性のバランスが良いと思います☆
2013/08/28(水) 23:02 | URL | Pic-7 #-[ 編集]
御無沙汰しています。

収納性を考えると出っ張りは無いにこした事は無いのですが、無理矢理出っ張りを無くす事で接眼光学系に無理が出るなら或る程度は許容してしまいます。

内蔵EVFに関しては個人的に見え具合に満足出来る物が無いですね。
NEX-7、X-E1は所有していましたが緊急用の域を出ず、期待して見に行ったGH3も問題外・・・。

GX7のファインダーの見え具合は如何でしょうか?
視野角が狭く、像が流れる、歪む、滲むでは使い物にはなりませんからね。
2013/08/29(木) 07:59 | URL | potE983 #GWMyNl/.[ 編集]
おはようございます、いつもありがとうございます。

みっかんさん>
GXは、すでにG6とかGF6とか出てるんで、
その次のナンバーってことで、GX7らしいです。
ダイヤル操作+手ブレ補正内蔵、かなり魅力的です。
メイン機ならいいんですけどねぇ、サブ機としてはあの凸が・・・
おぉ、GF5を買われましたかぁ。お買い得ですよね。
レンズの価格でボディがついてくるって感じ、
GF5購入おめでとうございます。
そう、いつもの荷物にGF5が増える形になりますよ、きっと(^o^;

まるもさん>
GFはよりコンパクトに、ボタンも少なく初心者向け?
というか、コンデジ上がり向けって感じですね。
アクセサリーシューとかも無く、フラッシュ使えません。
GF3から(GF2も若干こんな感じ)この路線になってしまって、
GF1ユーザが望んで出たのがGX1でした。上級コンパクト路線?
GX7は、他者のE-M5やNEX-9対抗でしょうね。
レンズ側手ブレ補正のパナが、ボディ内積んできたのが嬉しいです。

ゆうづきさん>
買い換えたい気持ちは一杯あるんですけどねぇ。
GX1は、まだ高感度がちょっと納得いかず手出してませんでした。
GX7は手ブレ補正内蔵してきて、PENと真っ向勝負。
MZ45mmやG20mmが手ブレ補正ありで使えるのは嬉しいです。
E-P5も前後ダイヤルになって、使い勝手もよさそうですよね。
GX7がショボーンだったら、E-P5考えてたと思います。
ただ、ペンタもそうですけど、どうにも1/125sでの手ブレ補正が・・・
自分はファインダーは無くてもいい派ですねぇ。
というのも、やっぱサブだからですけど。
メインなら欲しい、でもEVFはどうなんだろう?という感じです。
自分の体質にはEVFで動き物は追えません。気持ち悪くなります。
静物専用になってしまいそうです。

が~たんさん>
SONYもなんかしら動きあるでしょうねぇ。
SONYもパナも、さすが家電屋って感じですね。
次から次へと新商品が。カメラメーカーが巻き込まれてる感じです。

Pic-7さん>
ほんと、GHにGにGF,そしてGX、何本ライン作るんだか(^o^;
平川氏は、今パナにいるんですか?
となると、これからのレンズにも、期待しちゃいますね。
GX7買っちゃうと、そちらばかりになってしまいそうで怖いです(-.-;

potE983さん>
そう、EVFを重要視すると、あの出っ張りは仕方ないんですよね。
自分は無くてもいいと思ってるんで、ただ邪魔だと。
E-M5もファインダーがなければ、かなり魅力的なんですけど、
どちらも、その路線を出すのは、無理なんでしょうねぇ。
なので、E-P5がすごい魅力的だったりもします。
EVFはα99のも、もちろんX-E1のも、やっぱ私はダメでした。
恐らく、GX7のもEVFは身体に合わないと思います。
どうにも、あのスムーズさの無さがダメですね。気持ち悪くなります。
GX7もEVFは似たようなものでしょうね。チルトをメインに押し出してますから。
2013/08/29(木) 08:48 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
GX7には興味があったのですが、EVFの液晶パネルが16:9との事で倍率が倍率がかなり低くなると思い思い止まりました。

私の場合は老眼が結構進んで来ているので、背面液晶での撮影は厳しくなりつつありファインダーは必須となってしまっていますね。

実はE-P5、発売日に購入していたりします。
お気軽撮影に使うなら同等の写りのPM2の方がコストパフォーマンスも良く、良いとは思いますが。

正直E-P5とPM2との価格差程の価値は私には見出せませんでした。
結局、1ヶ月強手元に在っただけで売却してしまいました。
手振れ補正の誤爆、出て来る画に納得がいかず、フラッシュの天板が外れるトラブルも在り、APS-Cのミドルクラスが買える価格で此れかと言うレベル・・・。

売却した資金でGX7、GH3を検討するも今一つの感が在り、マイクロフォーサーズは御手軽撮影に徹してGF5を所有するのみになってしまいました。

結局、最後までK-5Ⅱsと迷った挙げ句、D7100を買っちゃったのですけどね。
2013/08/29(木) 18:42 | URL | potE983 #GWMyNl/.[ 編集]
Re: タイトルなし
potE983さん、こんばんは、
いつもありがとうございます。

やっぱ、パナは動画優先なんですかねぇ?
EVFは16:9で、写真の時にはちっさくなるらしいですね。
E-P5もお持ちだったんですね。
PM2は今ずいぶん安くなってるんで、考えもしたんですが、
どうにも、オリ機の操作性が馴染めず・・・
その点ダイヤル操作のE-P5はいいなという感じでした。
まぁそれでも、E-M5が出るまでの上位機なんで、
やっぱちょいとお高い価格設定ですよね。
GH系も高級路線で、あまり値下がりしてないんで、
GX7がそうならないか、ちょっと心配だったりします。
さすがにサブ機に、今の価格は出せませんから・・・
5万前後にならないかなぁ(^o^;
2013/08/29(木) 23:48 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1920-b59d2657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック