ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2013/04/22(月)


露出時間:1/250秒
レンズF値:F7.1
ISO感度:160
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:180mm(270mm/35mm換算)


露出時間:1/400秒
レンズF値:F7.1
ISO感度:125
露光補正量:EV-1.3
レンズの焦点距離:250mm(375mm/35mm換算)


露出時間:1/400秒
レンズF値:F7.1
ISO感度:320
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:250mm(375mm/35mm換算)


露出時間:1/160秒
レンズF値:F7.1
ISO感度:1600
露光補正量:EV-1.3
レンズの焦点距離:250mm(375mm/35mm換算)


露出時間:1/100秒
レンズF値:F7.1
ISO感度:1600
露光補正量:EV-1.3
レンズの焦点距離:250mm(375mm/35mm換算)


露出時間:1/320秒
レンズF値:F6.3
ISO感度:200
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:250mm(375mm/35mm換算)


YRPにある光の丘水辺公園では、綺麗な花々も楽しめます。
ってことで、撮ってきたんですけど・・・
K-5IIsの液晶で見ると、ツツジの赤が???となる。
かなりマイナス補正してやって、やっとまともに見える感じ。
でも、マイナス補正してるんで、写真自体は暗くなる・・・
最初「雅」にしているから?とも考えたけど、
いつもの「ナチュラル」に戻しても傾向は同じ。
K-7では苦労しなかった点・・・
濃い色の花は、ちょいと苦労しそうです。

楽天でPENTAX K-5II/K-5IIs/K-30を探してみる 楽天でPENTAX K-5/K-7/K-r/K-x/K10Dを探してみる 楽天でSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSMを探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
科学ですね・・
こんにちは、やんぼーさん

光の量によっては赤色の出方が変わってくるんで
周りの色加減が難しくなりますよね。
いっそうのこと、マイナス補正しまくって
周辺を写さないような工夫などしてしまいそうなのですが
周辺もやっぱり取り入れたくって
センサーの罠にハマってしまう・・・^^

光線防御システムを取り入れなきゃね~
「それは、フィルターになるのでしょうか・・・??」
2013/04/22(月) 15:04 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
CIの彩度やコントラストも…
赤は難しいですよね〜(^^;;
聞いた話によると、K20Dではかなり飽和していた赤ですが、K-5でずいぶんと改善されたそうなのですが…
でもやっぱり赤を撮る時は、WBも各CIの彩度やコントラストなどにも気を付けます。
露出補正だけだと、どうしても明るさ・暗さの限界がありますから、
CIで調整してみてはどうでしょう?
2013/04/22(月) 21:22 | URL | Pic-7 #-[ 編集]
(-^〇^-)色んなカラーを混ぜれば平気だけど
ある割合以上に強い色が入ると弾けますよね~
大概はホワイトバランスがコケて
青味と赤味のバランスが崩れるので

色温度とAWBの微調整で合わせます
やはり現物を見ながらでないと
正確な色加減を忘れちゃいますものね~
2013/04/22(月) 21:42 | URL | が~たん #-[ 編集]
おはようございます、いつもありがとうございます。

みっかんさん>
ほんと、人間の目って、性能いいなと。
目ってよりも、センサーに当たる脳なんでしょうか?
自動補正がバッチリですよね・・・
実際には、人間が赤って認識しているだけで、
本当の色は、また別の色をしているかも知れないという考えも。
人によっても、見る環境によっても変わってきます。
ほんと難しいですね。

Pic-7さん>
K100D、自分のデジイチ初めてモデルだったんですが、
まずはこれで、赤のチューリップを飽和させてしまい、
価格.comで質問?アドバイス貰った?のを覚えています。
それ以降、基本はナチュラルで撮ってきたんですが、
最近、雅とかリバーサルもよく使うようになり・・・
でも、K-5だとナチュラルでも、この傾向が強い感じです。
この辺りは、K-7の方が扱い易かったように感じますねぇ。
やはり、ここまでくると、RAWで撮ってあとから調整が楽そうですね。

が~たんさん>
そうなんですよねぇ。
この時期、真っ赤に染まるツツジの花々、
画面のほとんどが、赤に染まってしまい・・・厳しいです。
カメラの設定をその場でイジルの苦手なんで、
(戻し忘れてしまう・・・)
やっぱ、RAWで撮っとくべきなんですかね。
USERモードをもっと活用しなければ(^o^;
2013/04/23(火) 08:45 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1819-c6d9f518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック