ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2012/11/14(水)


露出時間:1/30秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:77mm(115mm/35mm換算)


露出時間:1/20秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:77mm(115mm/35mm換算)


露出時間:1/20秒
レンズF値:F1.8
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:77mm(115mm/35mm換算)


K-5IIsでの初撮影会、残りを・・・こちらでおしまいです。
今回はガラス越しではありません(^o^;
ISO感度1600なのに、ほんとノイズ気になりませんね。
K-7よりも2段から3段は上を使っていけそうな感じです。
まぁ、それでも、設定はAUTO感度上限800に設定しました。
必要に応じて、ボタンひとつで感度変えれる、
中級機のメリットの一つですね。

そうそう、最後の1枚、都庁から下りて撮ってみたんですけど、
手持ちだから若干ぶれてる面はあるものの、出しちゃいます(^o^;
というのも、後ろに窓の灯がある、お面の鼻の部分とかに、
パープルフリンジが出ちゃってますね。
開放で撮ったのもあると思いますけど、やっぱFA77mmは出やすい。
ローパスレスで、パープルフリンジが減ったという情報を見ました。
確かに、K-7だったらもっと盛大に出てたかも知れません。
この点は、できれば比較してみたかった点です。

------
で、この日のこと。
新宿入る前に、中野のフジヤカメラへ物色に。
めぼしいもの何もなく、手ぶらで新宿に入ったんですけど、
都庁上る前に、ひびきさんから呼び出しが!!
再度中野に戻りまして(本日2度目、しかも家と反対方向・・・(-.-;)、

    居酒屋 豪

さんへ。
飲むのばかりで、iPhone5で少し写真撮っただけ、
K-5IIsはカバンの中で眠ってました・・・
終電まで、どっぷりと飲んで食べてきましたですよ。
コブクロに軟骨、美味しかったァ~。
また中野や新宿に行く時には寄ってみたいなと。

楽天でPENTAX K-5II/K-5IIs/K-30を探してみる 楽天でPENTAX K-5/K-7/K-r/K-x/K10Dを探してみる 楽天でPENTAX FA77mm F1.8 Limitedを探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
描写が綺麗ですよ。
こんにちは
FA77mm良い描写ですね。
カメラも最新になって楽しそうです。
私はレンズを欲しくなります。
2012/11/14(水) 16:08 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
新しいカメラ、ご購入おめでとうございます。
購入早々でも点検に出すものなんですね。
自分には、まだまだ 1台でじゅうぶんです(汗)

それにしても、新宿や中野など、、、行動範囲が広いですね(笑)
2012/11/14(水) 20:34 | URL | ゆうづき #0TtKbkgw[ 編集]
ポテンシャルが高そう・・
こんばんはです・・・

iso1600でノイズが感じられないのはいいですね~

恐るべきポテンシャルです~、高感度でのノイズが気にならないレベルなら

表現力が高まりますね。暗い中でもシャッタースピードが稼げる。

どんな表現できるかな・・・(^O^)
2012/11/14(水) 20:35 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
ペンタのレンズは、パープルフリンジが目立つ物が多いですね。
DFA 100mm F2.8 Macroなんかも盛大に出ますよ。

元々、数値性能より実写での画質を追って製品化されたLimitedシリーズ等の例もあって、或る程度は仕方ないかとも思いますが出ない事に超した事は無いので、そう言う面も考慮して欲しいとは思います。

パープルフリンジが減ったと言う報告が在るなら嬉しい事ですね。
フリンジの原因の大きな要素は素子の架電子の飽和による隣接素子の影響と、レンズの収差補正が仕切れていないが大きな要素ですが、紫外線域への感光と言う事も在るので、LPFの代わりに組み込まれた光学ガラスフィルターに紫外線域のカット機能が大きくなっているのかもしれないですね。

PDCUには倍率色収差補正は在っても軸上色収差補正は無いので、各種色収差補正は充実させて貰いたいです。

Nikonの純正現像ソフトやLightroomでは軸上色収差補正は搭載されているので尚更そう思います。

2012/11/15(木) 00:02 | URL | pote1983 #GWMyNl/.[ 編集]
こんばんは、いつもありがとうございます。

yodogawasyuhenさん>
今回ピントチェックをお願いするのに、
まずは3本、FA系ばかり持ち込みました。
やっぱ、自分にはFA77mmの画角が合ってるみたいです(^o^;
FA77mmはずっと手放せない1本になりそうです。

ゆうづきさん>
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
今回はネット通販だったので、初期不良確認のためでした。
でも、今週末結婚式もあるんで、これで安心して使えそうです。
新宿にフォーラムがあるんで、ちょくちょく行きますねぇ。
まぁ、保証期間の間ってのはあるんですが(^o^;
中野はそのついでだったりします。電車ですぐですから。

みっかんさん>
ISO1600でここまで使えるのは嬉しいですね。
まぁ当然低感度がいいのはわかりますが、
撮影の幅が広がりそうです。
といいつつ、やっぱ基本低感度で頑張ります!!

pote1983さん>
FA77mmはその中でもかなり盛大にでますね。
他のレンズでは、そんなに困ったことはないんですけど、
FA77mmだけは、結構気にして使ってたりします。
K-5やK-5IIよりもK-5IIsの方が出方が少なめらしいです。
比較対象が無いんで、詳細なことは言えないのですが・
どうしても厳しい時には、補正で何とかしたいですね。
2012/11/15(木) 01:26 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
K-5IIs(←これ、ウチのPCで書くと文字化けになってしまうのですぅ〜)いかがですか?
早速のチェックは、やんぼーさんらしい配慮ですね。
で、より万全なカタチで大舞台を迎えられるってことで良かったです。

ピント位置って、もっとカンタンにPC使ってとか補正出来れば良いのになぁ〜って思います。
特にK-7とのコンビだと、どちらに合わせるか悩んだり。
(もちろんボディーはバッチリだと返って来るのですけども…)

やんぼーさんって、プロテクター(フィルター)使ってましたっけ?
ローパスレスまでいくと、その一枚の存在まで考えてしまうボクなのですが、やんぼーさんはどうしてるのかなぁ〜って。(^^ゞ
けど、K-5より、キラキラした感じになるみたいですね。みずみずしいって言うのでしょうか。(^^)v
2012/11/15(木) 06:34 | URL | ごま #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごまさん、こんにちは、いつもありがとうございます。

IIの文字は機種依存文字なんで、化けるかもですねぇ。
なので私はIを2つ並べて書いてます(^o^;
そのまま入院とかにならなくて、チョット安心しました。
まだK-7も戻ってきてないんで。
最悪、GF1だけで結婚式に・・・これはさすがに辛いです。
確かに。今時ってPCもどのみち必要なんで、
連動とかできて、各種細かな設定とかできるといいですよね。
プロテクタはしてますよ!!
基本子供相手なのと、自分が適当人間なので、
フィルターとか、ティッシュでガシガシ拭いてます。
でもまぁ、どうしてもって時には、その時だけ外してますけどね。
フィルターあり+ローパスよりもフィルターあり+ローパスレス、
フィルター無し+ローパスよりもフィルター無し+ローパスレス、
同じ土俵ではないかと思ってます(^o^;
2012/11/15(木) 10:32 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1673-065e7c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック