ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2012/11/13(火)


露出時間:1/15秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:1600
露光補正量:EV-1.3
レンズの焦点距離:77mm(115mm/35mm換算)


露出時間:1/13秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:1600
露光補正量:EV-1.3
レンズの焦点距離:77mm(115mm/35mm換算)


露出時間:1/15秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:1600
露光補正量:EV-1.3
レンズの焦点距離:77mm(115mm/35mm換算)


露出時間:1/10秒
レンズF値:F3.2
ISO感度:1600
露光補正量:EV-1.0
レンズの焦点距離:77mm(115mm/35mm換算)


露出時間:1/8秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:35mm(52mm/35mm換算)


# 最後だけK-5IIs+PENTAX FA35mm F2 ALです

まだまだK-7の写真もあるんで、本日2度めのエントリー!!

点検とマット交換をお願いしたK-5IIs、
レンズ3本あるので2時間かかるということで、
その間、たまたま近くでやってたEPSONセミナーに。
A3プリンター欲しくなった・・・プリントしないのに(^o^;
で、フォーラム終わる直前、18時少し過ぎに再訪。
K-5IIsは元気で問題無いですよと。
K-7ではピント調整しているFA77mmがK-5IIsではバッチシ。
逆にFA35mmが前ピンだったかな?
FA135mmが若干後ピンって結果でした。
どちらも調整してもらって、安心して使って行けます。
マットも分割マットに交換してもらってK-7とおんなし。
やっぱ、このマットがいいですね!!

ってことで、点検を終えたK-5IIsを持って、
再度新宿センタービルの展望コーナーへ。
1枚目がその時の写真なんですけど、
やっぱ、フェンスあって、ガラス越しまで寄れない。
ってことで、都庁へ行ってみることに。
あとの写真はその都庁の展望フロアから。
GF1みたいにプレート三脚もないんで、手持ちでガンバ!!
やっぱ、K-7からの進化、高感度スゴイっすね。
下の方の、空明るく撮り過ぎ?ってのは若干・・・ですが、
それでもK-7よりも随分いいと思います。

楽天でPENTAX K-5II/K-5IIs/K-30を探してみる 楽天でPENTAX K-5/K-7/K-r/K-x/K10Dを探してみる 楽天でPENTAX FA77mm F1.8 Limitedを探してみる 楽天でPENTAX FA35mm F2 ALを探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
サンプル有り難う御座います
早速のサンプル、有り難う御座います。

拡大した画でもサイズ的には小さいのでハッキリした事は言えないですが、解像感は良いのは伝わってきますね。

此の画はシャープネス設定は如何なっているでしょうか?
レンズも良いのを組み合わせているので、写り的には文句の付け様は無いですね。

リサイズして使う際は色や線の情報密度が高くなって、シャープネスが設定値以上に高く見える可能性も在るかもしれませんね。
D800でもリサイズする時は、シャープネスを落とさないとカリカリの画になってしまう事が在りますよ。
2012/11/13(火) 23:53 | URL | pote1983 #GWMyNl/.[ 編集]
Re: サンプル有り難う御座います
pote1983さん、おはようございます、いつもありがとうございます。

大きな画像データや、RAWデータ(まだ撮ってませんが)を
掲載できる環境があればいいのですが。
もし、見てみたいデータがあれば、行ってくれればどこかしらで準備します!!
シャープネスは、とりあえずK-7と同じにしようと、
ファインシャープネスの+1だったと思います。
リサイズも、何も考えずに、フリーソフト「チビすな」を使いました。
そのうち、等倍画像とかでも見てみたいと思います!!
2012/11/14(水) 08:52 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
進化しましたね・・
惚れ惚れ・・・、散らばる灯りががとても綺麗に目に焼き付きます。

この写真を見せられると進化したなって気付かされます。
2012/11/14(水) 16:56 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
希望としては
こんばんは。

個人的にはカスタムイメージはナチュラルで、シャプネスは全くかけないRAW画像が見たいですね。

人工物や犬や猫の写真、其れと深紅のバラやベルベットの生地の画像が在れば嬉しいです。

私自身はプログは持っていないのですが、フォト蔵に写真をアップしてるので参考にURLをリンクしておきます。

基本的に200万画素相当にリサイズしていますが、中にはオリジナルサイズも在りますし、D800やK-5の画像も在るので比較参考になれば良いのですが。
2012/11/15(木) 00:14 | URL | pote1983 #GWMyNl/.[ 編集]
Re: 希望としては
pote1983さん、こんばんは、いつもありがとうございます。

私の撮影、基本はナチュラルなんで、そこは大丈夫ですね。
シャープネス設定って、RAWに反映されているのでしょうか。
後処理のような気もするのですが。
普段、ある程度設定決めたら、ほとんど変えずになので、
シャープネス設定を変更するのは忘れそうな気がします・・・
多分結婚式、花とかもあると思うんで、
そこで撮ってきてみますね。
2012/11/15(木) 01:29 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
メーカ純正現像ソフトはカメラ設定を反映しますが、Lightroom等の社外品は全く反映しませんね。

画質比較は私の場合、Lightroomで条件を揃えて行いますが、同じ素子を使うK-5とD7000では高感度域でK-5の方がカラーノイズは少ないです。

反面、解像感ではD7000の方が高く、カメラ撮って出しJpegと全く正反対の結果なのは面白いですね。
2012/11/15(木) 09:41 | URL | pote1983 #GWMyNl/.[ 編集]
Re: タイトルなし
pote1983さん、こんにちは、いつもありがとうございます。

DNGで撮ってたらまた違うのでしょうか。
普段RAWはPEFで撮ってるんで、ペンタ専用の設定込みですよね。
PaintshopでDNGだったら読み込めるのかな?
であれば、最初は出費抑えるために・・・今度試してみます。
メーカーのソフトの方向性の違いもあるんでしょうねぇ。
素子が変わるだけで、やっぱ違うところあるみたいですし、
揃えて欲しいところですけど、難しいんでしょうね。
(本来ゼロイチの世界なんでしょうけど・・・)
2012/11/15(木) 10:28 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
DNGはadobeの策定したRAW規格ですから、正式対応前でもPhotoshop系なら問題無く読み込めます。

PaintshopがDNGに対応しているなら読み込めるとは思いますが・・・。

PEFに限らずNikonのNEF等もそうですが、ダイナミックレンジ補正、レンズの収差データ等のカメラ機能設定情報も含まれますが、純正ソフトのみで有効で他社現像ソフトでは引き継がれるのはWB情報位で、後の情報は破棄されてしまいますね。

Lightroom4ではPEFとDNGでは僅かに色味が変わりますが、DNGでは『埋め込み情報』と『Adobe Standard』の2種類が選択出来ますが、PEFでは『Adobe Standard』のみだけですね。

Canon、Nikon、SONYのカメラだと各社のピクチャーコントロール(カスタムイメージ)に似せたカメラ設定が選べるのですが、其の点ではPENTAXは冷遇されていると思います。

レンズ補正データーに関しては、各社のレンズは殆ど登録されていて問題は無いと思います。

シグマ、タムロン等の社外品レンズのデータも殆ど在るので、社外品レンズとの組み合わせで各種レンズ補正を使いたい時は、純正現像ソフトよりは便利な部分ですね。
2012/11/15(木) 22:56 | URL | pote1983 #GWMyNl/.[ 編集]
Re: タイトルなし
pote1983さん、おはようございます、いつもありがとうございます。

RAWは生データと言いつつ、各社色々と手を入れてるみたいですね。
あと圧縮等もされているようですし、
メーカー独自の情報もたんまりと入ってるみたいですね。
やはりこの分野Adobe強しなのでしょうか。
ペンタも、リコー傘下になったんで、この冷遇状態を脱せれば!!
タムロンやコシナも、またレンズ出してくれないかなとか、
あれこれ考えてしまいます。
2012/11/16(金) 09:16 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
RAWデーター
こんばんは。

RAWデータも各社の画像処理エンジンを通って画になるので、其の処理過程の違いに依って差が出ますね。

以前、本当の意味のRAW画像を何処かで見ましたが、殆ど真っ暗でカラーバランスもおかしかったですよ。

RAWデーターの圧縮に関してですが、どのメーカーも基本的に圧縮はされています。

Nikonのミドルクラス以上のカメラの場合はRAW記録の選択肢が多く、14か12bit、非圧縮RAW、ロスレス圧縮RAW、圧縮RAWを選択出来ます。

Nikonの公式見解だと非圧縮とロスレス圧縮の差は、肉眼で見分け事は先ず出来ないとの事でロスレス圧縮を推奨していますね。
確かロスレス圧縮では生データを80%程度まで圧縮する筈ですが、私の目では双方の違いは判りませんでした。

非圧縮RAWを残しているのは、見分けられなくても画質低下を心理的に嫌うユーザーの為の様です。

K-5のRAWはと言えば今日試してみましたが、同じ画素数で同画角のレンズを使うとNikonのロスレス圧縮と略同じデーター量でしたから、生データーから僅かに圧縮されている様です。

もっとも此の程度の間引きなら、先述した通り問題無いですが。
2012/11/16(金) 18:11 | URL | pote1983 #GWMyNl/.[ 編集]
Re: RAWデーター
pote1983さん、こんにちは、いつもありがとうございます。

仕事柄、ちょっとその辺のこと知ることができたりするんですが、
本当の生データって、スゴイことになってるようですね。
いろんな技術が集まって、1枚の写真が出来上がる、
すごい世界ですよね。
Paintshopで、DNG読めるっぽいです。
まずはそこから試してみたいと思います!!
2012/11/17(土) 12:02 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1672-ae2ea678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック