ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2012/10/20(土)


露出時間:1/30秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:400
露光補正量:EV1.0
レンズの焦点距離:15mm(22mm/35mm換算)


露出時間:1/30秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:320
露光補正量:EV1.0
レンズの焦点距離:15mm(22mm/35mm換算)


露出時間:1/13秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:640
露光補正量:EV1.0
レンズの焦点距離:15mm(22mm/35mm換算)


露出時間:1/80秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:15mm(22mm/35mm換算)


露出時間:1/80秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:15mm(22mm/35mm換算)


露出時間:1/80秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:200
露光補正量:EV0.7
レンズの焦点距離:15mm(22mm/35mm換算)


今回K-5IIsを購入したい理由、やはり第一はローパスレス!!
でもこれだけじゃなく、なんか最近K-7の調子が悪いのです。
写真はちゃんと撮れるんですけどね。
前ダイヤルが引っかかるようで、グリグリ回せない、
あと、ISOボタンのクリック感がない。
一応、まだどちらも使えてはいるんですけど、
露出補正結構使うし(Avモードで前ダイヤル露出補正)、
感度も普段はAUTOだけど、固定値にしたり、
AUTO上限よりも高感度にしたりと、ちょくちょく使います。
このどちらも一方でも使えなくなると、非常に不便(ToT)
ってことで、K-5IIsを買ったら、K-7は入院させようかと。
普段GF1あるから、すぐにでもOKなんですけどねぇ~、
来週末、ちょっとしたイベントあるんで、K-7使いたいんです。
あぁ~、ビックカメラの長期保証入ってて良かった♪

楽天でPENTAX K-5II/K-5IIs/K-30を探してみる 楽天でPENTAX K-5/K-7/K-r/K-x/K10Dを探してみる 楽天でPENTAX DA15mmF4ED AL Limitedを探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
惚れ惚れすします。
こんばんは、やんぼーさん

一、二枚目いいですね~、なんて言葉だけでなく

こんな表現してみたいです。バックのグリーンも抜群

k-7もそれだけ使ってもらったら本望だと・・・

K-5IIsもやんぼーさんの所にいくのを楽しみに待ってるはず

で、水を得た魚のように名作がザクザク生まれる。(^O^)
2012/10/20(土) 23:08 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
やっぱりK-7ですよね~
これがいわゆる『イチゴ姫』の画?!
思わず息を飲みますね。

新しいK-5ですけど、K-7からの大きなアドバンテージは暗所くらいしか見いだせないので、ローパスレスまで行ってしまって良いのでは?
(K10と3連になるなら、それが被写体対応で楽しみ悩めるかと)

大事な撮影、大丈夫なのですか?
やんぼーさんなら…ウチの子をサブに出張させてもOKですよ。
2012/10/21(日) 01:48 | URL | ごま #-[ 編集]
おはようございます。

K-7の色の出方は良いですよね。
K-5とは少し違う発色傾向で露出傾向も違うので、K-5ⅡsとK-7を併用すると戸惑う事になるかもしれません。

時々ペンタのダイヤル故障の話を聞きますが、この辺りが弱いのかな?

私もK-5Ⅱsのサンプルを色々と見ていますが、現状では大きなアドバンテージを見出すに至っていません。

理論値上はD800Eをクロップした物と同等の解像度となる筈ですが、画像処理エンジン等の違いも在りますし、作例の殆どが撮って出しやPDCU4の現像で参考程度にしかならない物が大半ですね。

AFに関しては−3EVの暗所合焦性能が額面通りなら凄い物が在ると思います。
D800でも−2EVですし、それでも室内の常夜灯の何とか形が解るレベルの物には合焦しますから、k-5Ⅱsは更に暗唱に強いAFとなると思いますからね。

ただし、F2.8以上の明るいレンズを使わないと其の性能はフルにいかせないですが。

ローパスレスに関しては余り神経質にならなくても良いですよ。
撮影対象によってはシャープネスを落とす必要が在りますが、モアレに関しては全ての撮影対象に出る訳では無く、ローパスの在るD800でも出る時は盛大に出ますから。
出た時はモアレ軽減機能の在る現像ソフトで処理するしか仕方ないですが、PDCUにはモアレ軽減機能は在ったかな?

それと追加情報ですが、K-5Ⅱ系の元箱には製品名の切り取り線が付いている様ですよ。
早い時期にキャッシュバックが在るのかもしれませんね。
2012/10/21(日) 08:26 | URL | pote1983 #GWMyNl/.[ 編集]
私も同じで1.2枚目良いですね。
おはようございます。
K7良い写りです。
K5Ⅱs写真を見ながら考えます。
買われたら写真を載せてください。
2012/10/21(日) 08:57 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
こんにちは、いつもありがとうございます。

みっかんさん>
さすがです、1,2枚目プロが撮った写真・・・(^o^;
いつかこんな写真撮れるようになりたいですね。
K-5IIで撮ったもののようですヨォ~。
今日もK-7でいっぱい撮ってきたんですが、
ダイヤルとボタン、やっぱ怪しかったです(ToT)

ごまさん>
K-5系はSONY製素子で、K-7とはだいぶ違うようですね。
この印象は、最初どうかな?とは思ったのですが、
やっぱ、私があんましそこまで気にしないからでしょう、
ネットの作例見る限り、大丈夫そうでした(^o^;
嬉しいお気遣いありがとうございます。
動かないわけではありませんし、今日も1日こなしてくれました。
なんとか乗りきれると思います!!

pote1983さん>
K-7とK-5IIsを同時持ち出しだと、そういうのあるかもですね。
ペンタのダイヤル故障は、昔からよく聞きますね。
特に、サブで持ってるK10Dでよく聞きます。
AFはよさそうですよねぇ~。
今度出る6Dが-3EVらしいですね。
ペンタの昔の単焦点しか、効果無いって所は、ちょっと寂しいです。
もっと、レンズもリニューアルさせてきて欲しいですね。
まぁ懐が追いつきませんが・・・
前情報だとPDCU4にはモアレ除去は付いておらず、
Adobeのソフトだよりって感じになりそうですね。
あぁーまたソフト買い替えかなぁ(ToT)
K-5IIは、世間はマイナーチェンジって捉えてるフシあるんで、
少し早めにキャッシュバックあるかも知れませんね。

yodogawasyuhenさん>
K-7でも、ほんと十分いい働きしてくれるんですよね。
K100D、K10Dと使ってきてたら、これでも十分。
んでも、K-5IIsは更に良くなってるんでしょうね、楽しみです。
2012/10/21(日) 16:18 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1647-da1d79f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック