ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2012/10/19(金)


露出時間:1/125秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:45mm(93mm/35mm換算)


露出時間:1/160秒
レンズF値:F1.8
ISO感度:100
露光補正量:EV2.33
レンズの焦点距離:45mm(93mm/35mm換算)


露出時間:1/60秒
レンズF値:F1.8
ISO感度:1250
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:45mm(93mm/35mm換算)


露出時間:1/60秒
レンズF値:F2.0
ISO感度:1250
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:45mm(93mm/35mm換算)


いよいよ本日2012年10月19日(金)K-5II/K-5IIs発売日ですねぇ。
気になるのですが、本日飲み会予定のためヨドバシ行けません・・・
またネットで、情報漁りつつ、様子みたいと思います。
恐らく、11月初旬にはK-5IIsを手にしていると(^o^;

ということで、10/6はK-5IIトークライブ行ってきました。
# K-7で撮った写真はまた後日・・・
アキバを徘徊した後で、結構疲れつつ、早速セミナーへ。
初回の田中希美男先生の回はそこそこ混んでいたようですが、
その後は人も少なく、ゆっくり話も聞けましたし、
K-5II/IIs共にゆっくりと触ることもできました。
K20D,K-7,K-5と行ってますけど、ここまで少ないのは初めて。
やはり、リニューアル色が強いからかな?
ちょっとこの先が心配ではありますね。

で、セミナーの内容などは、まぁネットで多数流れているので(^o^;
田中先生は、ローパスの意味は大きい、他社よりも効果が大きい、
悪影響の偽色とかモアレは極稀に小さい範囲で出る可能性あるが、
位置・構図・絞りなどの設定を、少し変えるだけですっと消えると、
どう考えてもK-5IIsを買うべきでしょうって感じのお話でした。
解像感(解像度ではなく「感」)では、2,200万画素相当って話です。
で、実際にプリント等見てきたのですが、よく目を凝らせば(^o^;
普通にプリントしたり、画面で全体見る人にはK-5IIの方がいいかも。
画面で若干でも拡大して見たり、トリミングする人はK-5IIsかなぁ。
私は、モアレ等気にはなりますが、子供写真でトリミングもするので、
K-5IIs狙いに絞ってます。
特にK-7でも困ってないので、K-5IIを買う理由って少ないですしね。

そうそう田中先生のセミナーでの爆弾発言でフルやってるよと・・・
どこまで信じていいかわかりませんけど、
実際過去のセミナーで、構図調整の幅とかソフトアップデート系の話、
結構されているんですけど、実現されてない点もありますしね。
でも、フル気になってる人は、多数いるようなんで、
最近のヨーロッパの話もあり、ちょっと嬉しい情報だったのでは?
私は、今のところフルである必要性って???なので、
APS-Cの最終型を追い求めてもらいたいと考えてます。
メイン撮影対象の子供が大きくなった時にでも考えます。
(といいつつ安く現行サイズレベルで出たら・・・)

と、あと思い出した点あれば、K-7写真の時にでも。
興味のある皆さん、そんなこんなで本日発売日なので、
カメラ/家電店行って、K-5IIs触ってきてくださいね!!

楽天でPENTAX K-5II/K-5IIs/K-30を探してみる 楽天でPENTAX K-5/K-7/K-r/K-x/K10Dを探してみる 楽天でLUMIX GFシリーズを探してみる 楽天でM.ZUIKO 45mm/F1.8を探してみる
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
楽しみにしてますね♪
いよいよ、やんぼーさんの決意の時がやって来るのですね!

ボクは…PM2とD600の方に(PENの価格帯でも今は買えませんが)
けどね~、また単焦点欲しくなるしぃ~
←20、45mmで、また、やんぼーさん追いかけになるよ

すると結局、新しいペンタくんが買えたりして、
おいおい、LITED三姉妹はどうするの?などなど…
もう物欲はイヤだ~っ!!(笑)

けど、ここんとこの、やんぼーさんの画と
K-5を持ち歩くのもしんどい状況からすると悩ましいのであります…。
2012/10/19(金) 16:58 | URL | ごま #-[ 編集]
おっ
買うんですね。Ⅱs。
楽しみですね。
私のほうは、勘違いで使った事の無かった
ボディ内手振れ補正を1から試したく、
K-xをまだまだ使うつもりでいます。
どのメーカーもいまひとつ、です。
形はライカM9みたいで、AFで安かったら欲しいなぁ・・
私は預言者じゃないけど将来はミラーレスが主で、
でっかいものは笑われると思いませんか?
ケータイがそうだったように。???
2012/10/19(金) 19:50 | URL | まるも #-[ 編集]
こんばんは。

いよいよ今日から発売ですね。
私は先月の中頃にD800を買ってしまったので、買うとしても暫く後になりそうです。

ローパスレスに関してはA4程度までのプリントなら、大きな違いは出ないですね。
それ以上に伸ばした場合、モニターでの等倍鑑賞では見えると思います。

K-5ⅡSのメーカーサンプルを見ただけでは判断出来ないので、ユーザーの作例やLightroom4でのRAWのストレート現像のサンプルが出揃ってから考える事にします。

K-5は同素子を使っているD7000に比べて、RAWでは甘めの絵(個人的には好ましい)が出るのでどの程度の差が在るかですね。

D800の画を1600万画素相当にリサイズした画の解像感を超えられるか、此れが私の購入判断の決め手になると思います。

2012/10/19(金) 22:46 | URL | pote1983 #GWMyNl/.[ 編集]
K5Ⅱs買うのですか。
こんにちは
買うまでが一番楽しい時です。
K5Ⅱsの画像が楽しみです。

私も今年は時計買いましたが、コンピューターを買い替えるか検討してます。
2012/10/20(土) 14:54 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
こんにちは、いつもありがとうございます。

ごまさん>
はい、もう少しです。
まずは11月頭くらいまでは様子見しようかと。
その頃には、多数作例も出てくるでしょうからねぇ。
物欲との戦い、嬉しくも厳しい戦いですよね。
気軽に撮るなら、ミラーレスもいいですよね。
単焦点使うと、また違った写真撮れますよ!!

まるもさん>
はい、IIsの方を買おうかと思ってます。
ありゃりゃ、手ブレ補正使ってなかったのですが、
逆に言うと、構えがしっかりしていたんでしょうね。
そのままで、手ブレ補正使えると、リミット上がるんで、
更にビシッとした写真が撮れると思いますよ!!
どうでしょう?
ミラーレスはコンデジの高級版って感じで、
住み分けはできると思います。
やっぱり撮る楽しさは、レフ+ファインダー機って感じで。
って、この考え自体が古くなっちゃうのかな?

pote1983さん>
おっD800を購入されたのですね、おめでとうございます。
D800もD800Eという兄弟機がいて、悩ましいですよね。
K-5IIsも作例が出始めてるんで、じっくり考えたいですね。
といいつつ、私の場合にはK-7が厳しい状況なんで、
ある程度早めに買っちゃうと思いますが。
2012/10/20(土) 15:05 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
Re: K5Ⅱs買うのですか。
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

はい、K-5IIsは買おうと思ってます。
ずっと他社のローパスレスが気になってたんで、
K-7と同ボディの完成形って思えるんで、
いってしまおうかと。
でもモアレとかも気になるんで、少し情報収集です。
でもって、K-7は手元に残そうと思ってます。
カメラの画像も大きくなりつつありますからねぇ~。
パソコン新しくなると、サクサク快適ですよ♪
2012/10/20(土) 15:23 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1646-8ac7a254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック