ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2012/09/04(火)

帰省時、毎年1本はこだわったレンズ持ち込んでます。
アポラン90からマクロアポラン・・・
といいつつ、結局旅のレンズはズームでって感じに。
やっぱ、いろんなモノ撮りたいですからねぇ。
ってことで、最近はタム18-250mmが定番レンズ化してます。
んが、このレンズ、減光が結構ひどかったり、
望遠域甘かったり、多々辛い面もありますね。仕方ありませんが。

で、今年はもちろん、ノクトン58mm。
このレンズを試したくて、アレコレ撮ってます。
今回の写真もそんな感じで。


露出時間:1/125秒
レンズF値:F4.5
ISO感度:640
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:58mm(87mm/35mm換算)


露出時間:1/25秒
レンズF値:F3.2
ISO感度:640
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:58mm(87mm/35mm換算)


露出時間:1/25秒
レンズF値:F3.2
ISO感度:640
露光補正量:EV0.7
レンズの焦点距離:58mm(87mm/35mm換算)


露出時間:1/8秒
レンズF値:F5.0
ISO感度:640
露光補正量:EV-1.3
レンズの焦点距離:58mm(87mm/35mm換算)


人物・夜景と試しましたけど、やっぱムズい・・・
F1.4って、被写界深度浅過ぎです(ToT)
開放で撮った写真は、ほぼ全滅。
逃げの若干絞った写真ばかりが残ってるって感じです。
まぁ、開放が全てじゃないのはわかってるんですけど・・・
折角の明るい大口径レンズ、夜はその力を借りてSS早くしたい。

うぅ~ん、やっぱAFの力借りたいなぁ~って思う時があります。
となると、DA★55mmF1.4が気になるんですよねぇ~。
寄り道ばっかして、結局買えてないんですけど。
K-3の噂も聞こえてきてますし、当分買えなさそうです(ToT)

2012年夏札幌帰省その1・・・夜の東北道2012年夏札幌帰省その2・・・八戸フェリーターミナル2012年夏札幌帰省その3・・・シルバープリンセス2012年夏札幌帰省その4・・・苫小牧フェリーターミナル2012年夏札幌帰省その5・・・西郷酒盛2012年夏札幌帰省その6・・・さとこちゃん12012年夏札幌帰省その7・・・さとこちゃん22012年夏札幌帰省その8・・・炭やで打ち上げ
2011年夏北海道帰省レポート2010年夏北海道帰省レポート2009年夏北海道帰省レポート2008年夏北海道帰省レポート2007年夏北海道帰省レポート2006年までの北海道帰省レポート
楽天でPENTAX K-5/K-7/K-30/K-r/K-x/K10Dを探してみる 楽天でVoigtlander NOKTONを探してみる
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
札幌って判ってるのですが・・
こんにちは、やんぼーさん

路面電車の停留所、何処かで見たことが・・・?

大阪天王寺の阪堺電車の駅に似すぎて、札幌とは思えない・・・(笑)

きっと、私が阪堺電車天王寺の駅をウル覚えしてるだけなのだと思うのですが

路面ホームに壁があると同じように見えます。

夜の雰囲気もいいですね~、私も夜の大阪を撮り回って歩いて撮ってみたいです。

>折角の明るい大口径レンズ、夜はその力を借りてSS早くしたい。

この気持、痛いほどわかります~(笑)

でも、シャッキとしないんで、結局はあまり使わなく・・・

さて、赤とんぼが増えてきたみたいなので、Macroを持ちだして撮ってきます。
2012/09/04(火) 13:13 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
こんばんは。
ノクトン58mm、良い写りしますね。
かなり光量の少なさそうな2,3枚目も線路の雰囲気が良い感じに出てますよ。
k-3、やっぱフルサイズじゃないのかな。
だったら、僕はパスですね。多分。
2012/09/04(火) 21:19 | URL | おいら #-[ 編集]
うわぁ~っ!
これは、アポランで狙いたいっ!!
…失礼…やんぼーさん
だって、ノクトンないんだもんヽ(θ.θ)ノ

そりゃ開放近くって頭が揺れる程度でピント外れる感じなのでしょ?

これくらいの絞りで(その欲望を除けば~) めっちゃ良い雰囲気出てますよぉ~(^_^)ノ

ああ、アポランで撮ってみたい…
(しつこいオッサンやなぁ~!)

みっかんさんが悩んでましたが、ホントに阪堺電車の終点と似てる~。
(同じ路面電車でも京都の嵐電とは違った感じ)
やっぱり街並みも含めての路面電車なのでしょうかね!?
2012/09/04(火) 22:28 | URL | ごま #-[ 編集]
良い写りですね。
こんばんは
K-7+NOKTON 58mm F1.4 SLII 良いレンズですね。
K-30飛び越えてK-3も良さそうです。
楽しみですね。
2012/09/05(水) 00:30 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
おはようございます、いつもありがとうございます。

みっかんさん>
やはり、路面電車って、各地同じ雰囲気なんですかねぇ~。
って、私もみっかんさんのブログ見てて、感じてましたァ。
そうなんですよね。ピン薄薄だとぼんやり見えて、
結局若干絞って使うことが多くなっちゃいます。
赤とんぼ飛び始めましたかぁ~。
私もマクロ持って出歩くかなぁ~。これもMFだけど・・・

おいらさん>
ノクトン58mmいいですよねぇ~。
ほんと、トキナさん、なんでKAやめちゃったのか・・・
まぁやっぱそれほど売れてなかったんでしょうね。
K-30、そして次のモデルと売れて、復活してくれないかな?
といっても、欲しいレンズは買っちゃった後ですけど。
K-3はAPS-Cフラッグシップみたいですね。
フルは、出たばっかは高いし、まだ不安定でしょうから、
三世代後くらいで、少し考えるかなぁ~って感じです。
自分の撮影には、フルよりもAPS-Cの方が向いているので。

ごまさん>
アポラン、今年持ってったっけかなぁ?
もうF1.4ともなると、被写界深度数センチの世界ですよね。
ちょっとの手ブレ・被写体ブレでも、深度外れる・・・
とんでもない世界ですよね、ほんと。
札幌と函館も、また似た雰囲気ありますね。
路面電車、京都は違う感じなのですか?
京都、久々に行きたいなぁ・・・

yodogawasyuhenさん>
ノクトン58mm、あとから作例見て、
どうにも気になって仕方がなかった1本です。
FA135mmもそんな感じで手に入れた1本。
使いこなせれば頼もしい1本になってくれると思うのですが、
まだまだ難しいですね、そのレベルに達するのは。
K-3、ローパスの扱いがどうなるのか楽しみです。
ゴミ取りとローパスの関係もありますしね。
2012/09/05(水) 08:39 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
初めまして
こんばんは。

はじめまして。
価格.comではpote-poteと名乗っていまして、何度かK-7の板でお話させて頂居た事が在ります。

ごまさんのプログから飛んで来ました、宜しく御願い致します。

此のレンズ、本当に夜景を撮るには良いレンズですよね。
伊達にノクトの名を冠していない事は実写してみれば直ぐに解ります。
 
気軽に手に入れられる価格帯の標準域の50mmクラスでは、当レンズとシグマ 50mm F1.4 EX DG HSMが夜景撮りでは双璧だと思います。

私も所有していましたが、K-7共々に手放してしまった事を後悔しています。
今はまた、K-5でペンタに半出戻り状態ですが(苦笑)。

ごまさんのプログの掲示板(仲間さんの集まり処)で良くカメラ談義をしていますので、宜しければ覗いてやって下さい。
2012/09/08(土) 19:26 | URL | pote1983 #/3WEEAIQ[ 編集]
Re: 初めまして
pote1983、こちらでは、初めまして。
遊びに来ていただいてありがとうございます!!

ごまさんの所は、掲示板はROMだけしてます(^o^;
ノクトン、いいレンズですよね。
販売停止になったのが、ホント残念でした。
それでも、オクで、良品手に入れられてラッキーです♪
K-5もいいですよねぇ~。
今、この先の機種の噂が色々と出てきてて、面白いですよね。
今のところ、まずはK-5のマイナーチェンジ版みたいですが、
その次がちょっと面白そうで、悩みどころです。

またお暇な時にでも、遊びにきてくださいね。
今後共、よろしくお願いします。
2012/09/09(日) 01:19 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1603-0d5a68ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック