ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2012/08/30(木)

八戸港を8:45に出港し、苫小牧港には16:00着予定。
約7時間で八戸-苫小牧を結んでいます。
その半分ちょっとは寝て過ごし、
残りで、お風呂入ったり、ご飯食べたり、散策したり。
夜ぶっ続けで走ってきた体には、ちょうどいい時間の航路です。
そして、16時着というのもいいところ。
18時までには札幌の実家に到着できるんで、
後はご飯食べて風呂入って寝るだけ、翌日に備えられる。
ちょっと遠距離ドライブになって辛い面もありますけど、
今後も、この航路は使って行きたいですねぇ。


露出時間:1/320秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:57.5mm(87mm/35mm換算)


露出時間:1/250秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:92.5mm(139mm/35mm換算)


露出時間:1/320秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:200.0mm(300mm/35mm換算)


露出時間:1/1250秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-1.0
レンズの焦点距離:18.0mm(27mm/35mm換算)


露出時間:1/500秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-0.3
レンズの焦点距離:23.1mm(34mm/35mm換算)


露出時間:1/500秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:38.8mm(58mm/35mm換算)


楽しい船旅も、寝て起きてご飯食べたら終わりを迎えます。
まぁそれでも、少しはゆっくりできました。
やっぱ、個室は家族で落ち着けるのもいいですよね。
大部屋だと、ちょっとこうはいきません。

船内アナウンスで、苫小牧港が近づいてきたことがわかり、
早速甲板に出てみました。
車は一番の船底、下船はだいぶ先になるのがわかってるので、
ゆっくりと、苫小牧港入りを楽しむことができました。

比較的よく使う日本海航路の新日本海フェリーは、
苫小牧東港という淋しげな港に着きますが、
シルバーフェリーは、賑やかな苫小牧西港に到着。
太平洋フェリーに商船三井フェリー(サンフラワー)がいました。
どちらも大型船で、これが2隻並んでると、壮観ですね。
反対側には、RORO船もいましたし、西港はやっぱ賑やかです。

今回は到着後の苫小牧港散策は我慢し、
実家へ急ぎました。夕ご飯の時間も迫ってたためです。
時間にゆとりがある時には、下道で行くんですけど、
今回は疲れもあるんで、高速道路をチョイス。
途中のPAで少しばかりお買い物して、帰りましたです。
このPAでのお買い物が結構お得。
夕張メロンにトウモロコシ、美味しい物をお安く入手できました。

2012年夏札幌帰省その1・・・夜の東北道2012年夏札幌帰省その2・・・八戸フェリーターミナル2012年夏札幌帰省その3・・・シルバープリンセス
2011年夏北海道帰省レポート2010年夏北海道帰省レポート2009年夏北海道帰省レポート2008年夏北海道帰省レポート2007年夏北海道帰省レポート2006年までの北海道帰省レポート
楽天でPENTAX K-5/K-7/K-30/K-r/K-x/K10Dを探してみる 楽天でTAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II(Model A18)を探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
上陸ですね~
こんにちは~

いよいよ、エピソードの始まりに・・・

もっと時間があれば、苫小牧港の話が~

しかし、どの写真見ても爽やかで、暑さを全く感じることは無いですね。

冬は大変な北海道ですが、夏場、車内でのエアコンって繁栄には使ったりしないのだろうか・・・?
2012/08/30(木) 14:06 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

懐かしいなぁ~
よくトレーラーで乗船してました
2012/08/30(木) 16:56 | URL | が~たん #DHeswfKU[ 編集]
苫小牧東より苫小牧西の方が賑やかなんですね。
覚えときます。賑やかな方が嬉しいですよね。
メロンやとうもろこしは、宅配頼むんですか?
涼しいから積んで帰ったのかな
いいなぁ・・・
2012/08/30(木) 20:21 | URL | まるも #-[ 編集]
おはようございます、いつもありがとうございます。

みっかんさん>
いよいよ上陸です。
でも昨日、このあとの写真整理していたのですが・・・
やっぱ、あんまし写真撮ってないなぁ~って(^o^;
まぁ、あまり移動も遊びにも、なので、仕方ないんですが。
苫小牧港、以前撮ったことあったんで、今回パスしましたです。
帰りは・・・またその内のお楽しみに(^o^;
エアコン、私はたまに切ったりはしてました。
窓開けると、結構気持ちのいい風が入ってきてたんで。

が~たんさん>
コメントありがとうございますぅ。
またお暇な時にでもぜひ!!
トレーラーで乗船(@o@)!
大型車の運転手さんなんですか?
荷物運ぶのにも必要な船ですよねぇ~。

まるもさん>
苫小牧東港は、新日本海フェリーしかいないんですけど、
それはもう、すっごい寂しいところにあったりします。
歩いて移動は、熊が出るから危険とまで言われてる・・・
それと比較して、西港は3社入ってるし、
それらが入れ替わりで、どんどん入港してくるので、
賑わってる感じですねぇ。
メロン・とうもろこしは、札幌の実家で食べるようでした。
お土産のメロンは、市場で買ったり、
近所のスーパーで買ったり、色々です。
今回はイトーヨーカドーで買った、おつとめ品をお土産に。
最終日に買って、車に積んで帰りましたヨォ。
安くても十分美味しい夕張メロンでしたァ~。
2012/08/31(金) 09:16 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
遅いタイミングで失礼します
こうして見てると新造船が1万t、さんふらわあは…たしか1.1~1.3万tクラスなので、どちらにしてもデカいのばかりですよねぇ。

毎年言いますが(笑) ボクは船が好きなのに乗るのは滅法弱いので羨ましい限りです。

この頃は天気も上々だったのですね。
2012/09/01(土) 02:53 | URL | ごま #-[ 編集]
北海道ですね。
こんばんは
フェリーでのんびりできるのがいいですね。
7時間あれば寝れます。
疲れた体に船は揺りかごみたいです。
2012/09/01(土) 06:30 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
こんにちは、いつもありがとうございます。

ごまさん>
そう考えると、日本海便の1.8万tはやっぱでかいですね。
新日本海フェリーの船って、でかいんだなぁ~。
シルバーフェリーの、ベガとかは0.8万tなんで、
だいぶ小さいっすね。
青空見えてたんで、気持ちのいい航海でしたァ。

yodogawasyuhenさん>
そうですねぇ~。長距離ドライブは楽しいのですが、
やっぱ、それなりに付かれますので、
船でののんびりタイムがあると、嬉しいです。
でも、太平洋側は、やっぱ揺れますね、うねりが辛いです。
2012/09/01(土) 15:15 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1598-7d624044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック