ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2012/07/26(木)


露出時間:1/250秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:640
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:250.0mm(375mm/35mm換算)


s20120715_1127_YK7_6571.jpg
K-7+TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II(Model A18)
+PENTAX Digital Camera Utility 4
露出時間:1/400秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:400
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:250.0mm(375mm/35mm換算)


s20120715_1127_YK7_6572.jpg
K-7+TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II(Model A18)
+PENTAX Digital Camera Utility 4
露出時間:1/400秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:640
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:250.0mm(375mm/35mm換算)


s20120715_1127_YK7_6585.jpg
K-7+TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II(Model A18)
+PENTAX Digital Camera Utility 4
露出時間:1/125秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:77.5mm(117mm/35mm換算)


s20120715_1128_YK7_6586.jpg
K-7+TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II(Model A18)
+PENTAX Digital Camera Utility 4
露出時間:1/100秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:35.0mm(52mm/35mm換算)


# 1枚目を除きPDCU4でトーンカーブいじってます

塩郷の吊り橋、ここを流れる川の横には大井川鐵道が。
そう、SLを走らせている路線なんですよねぇ。
こちらは全く考えていなかったんですけど、
塩郷の駐車場に着いた時に、ちょうどカメラを持った方が。
時間を聞いてみると、あと10分もすればSLが通過するとのこと。
これはもう待つしか無いでしょと。
(家族は車の中で雨が上がって吊り橋行くの待ってました)

時折、雨もやんだりしたのですが、
ちょうどSLがやってくる頃には大雨に・・・なんてツイてない。
まぁでも予想していなかったSL撮影、
雨中のSLってのも、またいいものだなと(^o^;
SLの画像検索しても、雨の中って少ないですしね!!

大井川鐵道のSLはC11、この列車も良かったんですが、
いつか、走ってるD51やらC62を撮ってみたいなぁ~。
蒸気機関車、これからも頑張って走り続けてもらいたいです。

楽天でPENTAX K-5/K-7/K-30/K-r/K-x/K10Dを探してみる 楽天でTAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II(Model A18)を探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
一枚目から・・
こんにちは、やんぼーさん

一枚目の三脚の作品、水分を沢山含んだ空気感がいいな~って思っていた所で~

まさかまさかのSL登場ですか・・・

しかも、先に書いた空気感が独特で、SLの黒いボディが

白く光ってるのがいい雰囲気を出してますね~

やっぱり~、SLはかっこいいです~

私にとってはウルトラマンのようなヒーローに・・・
2012/07/26(木) 13:16 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
SLが撮れて良かったですね。
こんにちは
SLですか。良いですね。

私もSLを撮りに行きたいです。
走っているSLを撮れるのは珍しいです。
こちらでは山口かな。
2012/07/26(木) 15:15 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
それほど遠くないところに、いいスポットがありますね。
まだこの辺は行ったことがないです(汗
写真撮影だけでも、色々楽しめそうですね。
新東名も通ってみたいし、機会があったら行きたいです。
2012/07/26(木) 22:36 | URL | ゆうづき #0TtKbkgw[ 編集]
白い背景に
黒いSL
動体で雨
すごーい難易度高いのにちゃんと撮れてますね。
2012/07/26(木) 22:43 | URL | まるも #-[ 編集]
おはようございます、いつもありがとうございます。

みっかんさん>
どういう順番に載せようか、ちょっと悩んでしまいました。
基本初っ端に、お気に入りを載せることが多いので。
でも今回は、タイトルもあって、撮った順に。
SLカッコイイですよねぇ~。
ある意味、本格的なSL走ってるところ、初めて見ました。
これまでは、静態展示か、博物館内だけだったので。

yodogawasyuhenさん>
SLは、なかなか撮れませんよねぇ~。
何かしらイベント時は人いっぱいですしね。
私の場合は真岡が一番近いのかなぁ?
都市圏は、やっぱ煙の問題とかあるんでしょうか。
東海道線とか走らせてもらいたい・・・

ゆうづきさん>
うぅ~ん、結構遠いですよ(^o^;
まぁでもゆうづきさんの行動範囲からしたら狭いか。
実はこの日の帰りにエライ目にあいまして。
帰宅は深夜1時になってしまいましたです。

まるもさん>
条件的にはかなり厳しい感じですよねぇ~。
でもって、これは考えてなかったんで、
レンズもタム18-250mmと高倍率ズーム・・・
でもでも、K-7が立派なんでしょう。しっかり撮れましたです。
2012/07/27(金) 08:52 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
質問~
やんぼーさん、もしかして…さだまさしさんのアルバムジャケットに影響受けたことあります?
(実はファンだとか…)
いえ、なかったらスルーしてください(^_^ゞ

この子は九州から来た、一番元気な子ですよね。
(3機のC11の内、一台は老朽化で部品取り用、もう一台は保護のために4両引き、この子は客車を5両まで引けると聞いたことがあるような)

かつて、SLはあちこちのイベントで走れたらしいのですけど、事故やトラブル、安全性確保のために都会部の走行を避け
その代わり?各地に分散させたらしいですよ。
だから、やっぱり磐越西線とかに行けると良いのですよね。
大型車両でしたら…

yodogawasyuhenさん、
イベント日が限られますが『奥びわこ号』の撮影なんて如何でしょうかぁ?!

長々と駄文で失礼しました(^_^ゞ
古い知識なんで間違ってるかも知れませんです。
2012/07/27(金) 23:05 | URL | ごま #-[ 編集]
Re: 質問~
ごまさん、こんばんは、いつもありがとうございます。

いえいえ、私基本ジャケットとかどうでもいい方なんで、
あんましそういうの見たことありませんです。
でもって、今思い出しても、CDのジャケットって、
なんも思い出せません・・・(-.-;
以前SL復活のための追跡みたいな番組やってました。
すっごい技術の塊みたいですねぇ~。
TDLに走ってるマークトゥエイン号も蒸気機関車だとか。
これ全く知らなかったことです・・・
大型車両、やっぱD51にC62見てみたいっす!!
2012/07/28(土) 22:02 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1568-819b772e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック