ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2012/06/27(水)


FH000022.jpg
PENTAX MZ5+KODAK GOLD100+PaintShop Photo Pro X3
多分レンズはNOKTON58mm


FH000003.jpg
PENTAX MZ5+KODAK GOLD100+PaintShop Photo Pro X3
多分レンズはNOKTON58mm・・・FA135mmだったかも?


FH000012.jpg
PENTAX MZ5+KODAK GOLD100+PaintShop Photo Pro X3
多分レンズはNOKTON58mm


FH000027.jpg
PENTAX MZ5+KODAK GOLD100+PaintShop Photo Pro X3
多分レンズはNOKTON58mm


FH000023.jpg
PENTAX MZ5+KODAK GOLD100+PaintShop Photo Pro X3
多分レンズはNOKTON58mm


FH000035.jpg
PENTAX MZ5+KODAK GOLD100+PaintShop Photo Pro X3
多分レンズはNOKTON58mm


FH000013.jpg
PENTAX MZ5+KODAK GOLD100+PaintShop Photo Pro X3
多分レンズはNOKTON58mm


参加された皆さんが、すでにエントリーを始めているので、
とりあえず、始めるだけ始めとこうと、まずは1回目(^o^;

6/23の土曜日、のりまきさんツアコン(実は裏にいなばくんが・・・)の、
ひびき観光の、鎌倉・江ノ島オフ会に参加してきましたです。
参会者は総勢11名の大所帯!!

    ・ ひびきさんハシヒロさんえるどらさんのりまきさんクラッキーさんいなばさんけんちんさんほさんha3nさんイナさん(江ノ島の部で合流)
    ・ やんぼー

お昼まっただ中の混み合う鎌倉駅に12:30集合。
各々鎌倉・江ノ島フリーパスをゲットしつつ、
江ノ電に乗り込み、鎌倉と江ノ島を巡りました。
この江ノ電がとんでもない!!
やっぱ、鎌倉は観光地なのねってのを再認識しました。
朝通勤ラッシュの東海道線レベルの混雑でした。
知らずにやってきた、赤ちゃん・子供連れの家族、
アレはさすがにかわいそうですねぇ・・・

まずは、長谷で下車。長谷寺は2時間待ちとかの事前情報でパス、
初っ端から、鎌倉の大仏を目指しました。
道路は人で溢れてたけど、鎌倉大仏殿高徳院はすんなり入れました。
ここでバラバラに写真を撮りながら、大仏を堪能。
再度江ノ電に乗るのも、混雑状況から辛いなと、
隣駅にある、極楽寺目指して歩きました。

途中にある成就院にも寄ったんですが、
どうやらニュースであじさい見頃と紹介されたらしく、
とんでもない行列ができていましたね。
我々は長谷からの徒歩だったので、東から階段で。
多くの観光客は、極楽寺駅からのアクセスで西から、
10倍以上西側階段が混んでいました。
皆東にまわって登ればいいのにと・・・

---------
この日持ち込んだカメラは、
冷蔵庫に眠ってる期限切れのフィルムを使おうと、
MZ-5にフィルムを3本(うち2本使用)、そしてGF1のセット。
GF1の写真は、まーったく手付かずなんで、後日エントリー予定です。
でMZ-5、1本目は今回のフィルム。
ネガなのもあって、昨日キタムラでCDに焼いてもらいました。
もう1本はポジなんで、現像+CD化をお願いしてます。
こちらも、仕上がり次第、エントリーできるような写真があれば・・・

という感じで、今回はMZ-5+GOLD100の写真でした。
確認して唖然・・・ほんとろくな写真なく。
その場で確認できないことの辛さを痛感しましたです。
そして、全写真をPaintShopで修正することに(ToT)

ポジとデジカメは、もう少しまともな写真あるといいなぁ~

ってことで、その2以降は、数日後にm(-.-)m

楽天でPENTAX MZを探してみる 楽天でPaintShopを探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
凄い人出ですね!
こんにちは
極楽寺の紫陽花が見頃で綺麗ですね。
フィルムカメラも良い色を出していますね。
大仏殿は懐かしいです。
オフ会楽しそうです。
2012/06/27(水) 13:33 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
こんばんは。
お、やんぼーさんはMZ5も持っておられたんですね。
やはり、懐かしい雰囲気にしあがりますね。
ところで、ペンタの開発陣が「フルサイズは考えているが、レ
ンズがない。」といつも言ってますよね。デジタルだと周辺の
光量不足になったり、するんでしょうかね。
今度機会があったら、77mmLtdの本来の画角の写真を拝見さ
せて下さい。
2012/06/27(水) 21:37 | URL | おいら #HytUurLY[ 編集]
ごぶさたしてます!
そうそう!こんな感じですね~
解像がダイナミックレンジが…と注目される時代ですが、写真ってこういうものでしたよね~

そっか…やんぼーさんはフィルム時代からPENTAXだったのですね。
(だからこそ同じレンズが使えるというもんだぁ)

なんだか逆に新鮮な雰囲気もあって良いなぁ~♪
2012/06/27(水) 22:24 | URL | ごま #-[ 編集]
おはようございます、いつもありがとうございます。

yodogawasyuhenさん>
キタムラでCDに焼いてもらったんですけど、
どうにも露出オーバー気味になってたんで、
Paintshopでいじっちゃいました。
実際には-0.5EV位で撮ってたんですけどねぇ。
そのうち、自宅スキャンも試してみたいです。

おいらさん>
はい、フィルムも一時期試してみたくて、
MZ-5をゲットしました。MZ-5Nが本当は欲しかったのですが、
なかなかいい出物に出会えずでした。
解像度の問題とか、やっぱあるんでしょうねぇ。
ニコンも、D800とかD4クラスになると、
レンズの差って、かなり出るとかCP+で言ってました。
前回はアポラン90mmで、今回はノクトン58mmでした。
次回はFA77mmも試してみますね。

ごまさん>
私は、フィルム時代は、写真興味なしでしたヨォ。
α7700iを将来買いたいなと思ってた位で、
いつのまには、デジタル全盛時代に・・・
K10Dでオールドレンズを手にしてから、
フィルムも試してみたくて、MZ-5に手を出しました。
たまに使うといいですよね、未熟者なんで、結構厳しい面ありますが。
2012/06/28(木) 08:42 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
フィルムは難しそうですね・・
こんばんは、やんぼーさん

いまだに、新pcに、悪戦苦闘しております。(笑)

さて、関東の観光地と言えばやはり鎌倉、一度行ってみたいところですが

田舎者が関東に行くと、都内からでる事もなく、秋葉原だ・・・

スカイツリーだ、東京タワーだ~、ワ~イワイなんて・・・

私もデジタルから始めた新参者、フィルム難しそうですね・・・
2012/06/30(土) 00:59 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
Re: フィルムは難しそうですね・・
みっかんさん、こんにちは、いつもありがとうございます。

新PCの立ち上げがんばって下さいね。
楽しいですよねぇ、私もPCいぢりするの大好きです。
でも、没頭しちゃって、ついつい時間を忘れる・・・
東京には東京の良さが、神奈川には神奈川の良さがありますね。
どちらも一緒に楽しもうとなると、やっぱ時間が足りないと思います。
神奈川だけ、横浜・鎌倉・箱根(・横須賀?)とかで楽しむといいかも。
フィルム、スキャン技術とかもあるんでしょうね。
とにかく撮ったあと、すぐ確認できないのは辛いです(>_<)
2012/06/30(土) 09:36 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1541-7dd88816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック