ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2012/05/29(火)

K-30_jp0.jpg


ついに日本でも発表されました、PENTAX K-30!!
噂通り日本では多色展開してきましたね。
やはり、K-xから続いているカスタムカラーは人気あったのでしょう。
前情報の連射能力秒間4コマは誤りだったようです。
残念な所は、DRが旧式のガタゴト式ってところでしょうか。
K10Dに比べ、圧倒的にK-7の方がゴミ問題少ないので、
できれば、DRIIを全機種に採用して欲しいところですけど、
ローパスフィルターに手を入れているのであれば、
DRII式も現状では困難なのかも知れませんね。

    http://www.pentax.jp/japan/products/k-30/index.html

ボディだけでみて、キタムラで71,800円、ヨドバシで79,800円。
楽天のビックカメラでは79,800円でポイント5倍。
初値としてはいいところなのかも知れません。
ボーナスシーズン過ぎれば、5万台も見えてくるかも知れませんね。

青、カッチョイイなぁ~・・・

K-30_jp1.jpg


仕様
有効画素数約1628万画素
感度AUTO/100~12800(拡張25600)
ダストリムーバル撮像素子駆動およびSPコーティング
ファインダーペンタプリズムファインダー
視野率:100%  倍率:約0.92x
液晶3.0型 約92.1万ドット
シャッター1/6000秒~30秒、バルブ
連続撮影約6.0コマ/秒(Hi)、約3.0コマ/秒(Lo)
使用電池充電式リチウムイオンバッテリーD-LI109
単3形電池ホルダーD-BH109(別売り)
外部端子USB2.0/AV、レリーズ
サイズ約128.5mm(幅)x96.5mm(高)x71.5mm(厚)(ホットシュー、操作部材除く)
約650g(専用電池、SDカード付き)、約590g(本体のみ)

楽天でPENTAX K-5/K-7/K-30/K-r/K-x/K10Dを探してみる 楽天でPENTAX K-30を探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、
やはり、こういう正統派路線がペンタには似合いますね。
他がやらないとんがったのも悪くないですが、こういう路線が
安心して見てられるから良いです。
カッコいいスポーツシューズのようなイメージです。
2012/05/30(水) 20:32 | URL | おいら #HytUurLY[ 編集]
Re: タイトルなし
おいらさん、こんばんは、いつもありがとうございます。

K-01の登場で、このクラスのデジイチどうなるのか?
ちょっと不安な時期もありましたが、やってくれましたね。
出し惜しみ無しで、詰め込んできたのはさすがです。
K100D/K10D登場時を思い出しました。
K-3が楽しみだなぁ・・・
2012/05/31(木) 01:17 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1512-20ad6a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック